※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

おいしいおにぎりの作り方について昨日お花見に持っていくお弁当を急遽…

おいしいおにぎりの作り方について

昨日お花見に持っていくお弁当を急遽上の子用に作りました。
小さなおにぎり2個と、おかずのメインは息子の大好きな冷凍食品のからあげと、あとは卵焼きを作って入れました。
おかずが何もなかったので大人はコンビニでおにぎりやサンドイッチを買いました。

今週から幼稚園に入園し、数週間後にはお弁当が始まるので慣れさせるために試しに作ってみたのですが、食べ始めた所、大好きな卵焼きや唐揚げから先に食べ、おにぎりを「いらない」と言って途中で残しました。

私が残りを食べたのですが、私が握ったおにぎりがマズすぎてびっくりしました(笑)

握りすぎてカチカチだし、お花見で昨日は風が強すぎて、ほんの10分くらいしかフタをあけてなかったのにおにぎりの表面がカッチカチに乾燥していました。

私はコンビニのおにぎりを食べた後だったので、コンビニのおにぎりの美味しさと、息子のおにぎりのまずさの味の差に申し訳なくなってしまいました(笑)

おいしいおにぎりの作り方のサイトを見ると水加減は少なめに、あまり強く握らない、など書いてありました。
昨日は冷凍ご飯(いつも炊きたてを保存容器に入れて小分け冷凍してます)をチンしてから作りました。水加減はいつも炊飯器の目安通りです。例えば3合ならそのラインまで水を入れてます。

皆さんはおにぎりを作ってお弁当に入れる際、気をつけていることはありますか?
屋外で食べるときは表面が乾燥しそうなのでラップしたものを持たせる方がいいのでしょうか?
でもラップしてると温かいお米で握るから水分出てべちゃっとなりそうですよね🤔

いっぱい動いてお腹減ってるはずなのに全然食べないからショックでした😂

コメント

ゆっき👶

冷凍ごはんは解凍後は固くなりやすい気がするのでおにぎりで持っていくときは朝に炊いたご飯でしかやらないです。
うちももうすぐお弁当ですが、小さい子はお弁当箱に詰められたごはんはスプーンで掬いにくいそうなので小さいおにぎりにしてちっちゃく切った海苔を巻く予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今後はお弁当が始まると毎朝炊きたてを使うつもりですが、昨日は急遽思い立ってやったので冷凍ご飯使っちゃいました😂
    小さなおにぎり食べやすそうですよね😄ありがとうございました✨

    • 4月7日
yuuママ

ご飯に少量のサラダ油、味の素を振り混ぜてから握ると固くならずに美味しく食べれますよ😀
握ったあとは冷ますために一度ラップを外しています✨冷めた頃にまた巻きます🍀

うちの子達もこのやり方にしてから、おにぎりをよく食べてくれるようになりました✨
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊今日も懲りずに冷凍ご飯でおにぎりチャレンジしてみました(笑)
    コメントを頂いて、参考にさせて頂き、私はごま油が好きなのでごま油にして、あとほんの少しほんだしを混ぜました!
    朝コメントを拝見して、味の素ってコメントいただいてるのに私がなぜかほんだしと勘違いしていました(笑)ほんだしでも美味しかったです(笑)

    少し冷ましてから巻いて、今日は握りすぎないようしたらふんわりしたおにぎりになり、昨日とは見違えるようにがっついて完食してくれました😂

    でも次はちゃんと味の素でやってみますね(笑)ありがとうございました😊💕

    • 4月7日
もこもこ♡♡

タイマーして朝炊きたてのご飯が1番だと思います😊
冷凍はお弁当には不向きかなと😓