※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

義両親の祝い事について質問します。義父母誕生日、結婚記念日、敬老の…

義両親の祝い事について質問します。
義父母誕生日、結婚記念日、敬老の日、母の日、父の日義妹子供の誕生日プレゼント義妹へのプレゼントと年間通して祝い事(食事をごちそうしたり)が多いです。義両親の結婚記念日なんてコース料理ご馳走したり誕生日には料理作ってプレゼントあげてと大変です。クリスマスには食事を一緒にするのが当たり前。ケーキ🎂食べるのも当たり前。普段あまりお金も出してくれません。
これは普通ですか?
実家ではほぼ親がお金出してくれて色々子供に買ってくれて毎月少しでもと息子に貯金してくれてでも誕生日位しかあげてません。
義家族に年間負担かかりすぎます。
これが当たり前ならやりますが何かし省きたいと思います。義妹がやるならこっちもやるはめになりますが娘家族には年2回旅行行ったりお金出してます。

コメント

ひなり

全くなにもしてません
お金もお祝いすらくれなかったので仲は悪くないですがそこまでしてあげる必要もないと思います
結局は気持ちの問題ですよね?
ましてや、娘にはお金だしてあげるなんて目に見えて差別されてる気がするし
誕生日くらいは祝ってあげるにしても
母の日、父の日は旦那が小遣いであげるならあげれば?って話です
敬老も孫たちが大きくなってあげたいと言うなら用意してあげます
少し義両親は図々しいなと感じました

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    なにもしたくないですよね😅うちはおこづかいせいでもないので勝手に買ってあげています。記念日食事とかめんどくさいと言ってますがえーっと言われたりします!

• 4月7日
  • ひなり

ひなり

記念日食事って
    記念日はあなたたちのものだからあなたたちでやってくださいって話ですよね(´・д・`)
    いまからこんなんじゃこれからもたかられますよ…💧
    そのうち同居しようって言ったりして、生活費とかも出してくれなさそう
    いまから少しずつ距離おかないと(*_*)

• 4月8日
  • おはな

おはな

敷地内同居です。
    お金は無いからといつも言われます。
    自分には金使うタイプの義両親です。

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

敷地内同居なのですね、まだ家が別なだけマシですが
    もう老後見て貰う気満々で浪費してそうで怖いくらいですね

• 4月9日
sa*

そんな面倒なことしないです😅

誕生日にちょっとしたプレゼント渡しておめでとうございますで終わりです🎁それだけやってたらネタもお金もつきちゃいそうですね😂

あ、母の日と父の日は私の親では無いので私からは渡しませんが、旦那からですという名目で渡してます。旦那のお金でw🤣

結婚記念日なんてやる意味あるんですか?!勝手にご結婚されてるだけなのに!!笑笑

クリスマスも誘わないです。クリスマスは家族で過ごしたいです😂

おはなさん偉すぎます🤣

• おはな

おはな

🏘️が敷地内なんでしょっちゅうトントンと来てしまいます😅記念日とかに限って夕食作るのめんどくさいな~ってぼやいて帰るときがあります😰
    クリスマスは義甥っ子姪っ子が親が仕事なので来るのでケーキも用意しなきゃなんです。だからホールケーキ買わなきゃで😣あまり高いのは買えないです💦

• 4月7日
mimi

やりすぎくらいだと思います!笑
実の親にもそんなしないです笑
結婚記念日とか自分たちでやるものじゃ……笑

母の日父の日くらいでしたが(誕生日も結婚記念日も知りません)
これからは何もしないか敬老の日一択かなと思ってます(義両親はこちらに全くなんもしてくれないので、嫌味です笑)
実の親へは誕生日と父の日母の日にプレゼント🎁送ってます!
旦那さんはどういう考えかにもよりますが、負担が大きいことは伝えてもいいと思います!

• おはな

おはな

お金の管理は夫がしているので勝手にお酒とかプレゼントしています。
    4月は誕生日が義家は3人いるのでほんと困ります。敬老の日はあげるとそんな年じゃないって言われたのでやめようと思います。ただ息子からしたら敬老になりますからね😅

• 4月7日
♡

そんなめんどいことしてません(´・_・`)
去年誕生日プレゼントをあげるのを忘れてしまい母の日と父の日に誕生日プレゼントを同じにして造花とビールをプレゼントしました!
結婚記念日は義母が勝手にLINEを送ってくるだけで何もしません笑(あれはなんの報告なのか未だに不明です)
クリスマスは一緒に過ごしません。家族だけで過ごしたいじゃないですか!
何もかもしてあげるおはなさん偉いです!

• おはな

おはな

結婚3年過ぎたのでもう色々やるのめんどくさいのでやめたいです。
    ですが娘はあれこれしてくれた。と📷見せてきていかにも同じことしなさいって言われてるみたいです😅

• 4月7日
いちご🍓

そんなことしてる人がいらっしゃるなんてびっくり!レベルですよ😂💦💦
旦那さんが独身の頃、そういうことを旦那さんがしていたからその延長なのでしょうか?
家庭を持ったら、家計と相談して、でいいし、やるなら両家同じようにが普通だと思っていたので、両家に対してそんなことしてたら時間もお金もいくらあっても足りません😂
旦那さんと相談し、両家に同じように出来る範囲のことに収めたらどうでしょう?
気持ちなので、お金をかけずとも、お祝いを言いに手土産もって遊びに行くくらいで十分な気がします。
どうしてもお金をかけたいなら、旦那さんのお小遣いの範囲でやってもらいましょうよ~😂

• おはな

おはな

敷地内同居になります。
    毎日顔合わせたくなくても見ちゃいます😅旦那は結婚前はやっていなかったと思いますが記念日とかだとごはんは作ってあげてとか言ってくるんです。
    食費は私が全額出してます。
    生活費だけで給料無くなります😰
    おこづかいせいではないのでよくわかりませんww

• 4月7日
めるる

誕生日だけです!
母の日父の日は私の親ではないし
(旦那は元からしてないらしい)
敬老の日って言っても現役で働いてるし
(まぁ娘がするようになるならしてもいいけど、私たちからは『敬老』…?って感じですし)
結婚記念日とかどーでもいいし…(^_^;)

• おはな

おはな

ほんと結婚記念日とかどーでもいいです。うちはシングルマザーで育ったのでうちの親もそこまでやる必要ないといいます笑

• 4月7日
いーいー

そこまでではないですが、義父母が誕生日近くなると態とらしく、もうすぐ私誕生日でいくつになるのよ〜。
もう年ね〜。と言っててプレゼントあげてましたが渡してもその場で見もせずにポイっと放り投げてお礼の連絡は渡してから2日後とかでムカついたし、自分が気に入らないと1度も使わないかケチをつける。
もう嫌になったので何もしません。
何故かしてもらえるのが当たり前な態度にムカついたんですよね。
そのくせこっちには何も無し。
する意味あるのか?って黙ってフェードアウトしましたよ!

• おはな

おはな

だから今年の義母の誕生日はあげませんでした。喜ばないし!夕食作ってケーキは食べさせたと思います。
    それすらもったいないですよw

• 4月7日
す

めちゃくちゃ好立地な家を建ててくれて尚且つ余計な干渉しないでもお金は出してくれるみたいなスーパー義両親でない限りそんなにできないです💦
うちでやってるのは義両親誕生日と父の日母の日だけです‼️それぞれ予算は2~3000円くらいと決めてます💰
義両親にはご飯をご馳走になることが2ヶ月に1回くらいと、娘が生まれる前後は何かと買っていただいてる感じです‼️

• おはな

おはな

敷地内同居で土地あげたんだからと言われます。申請に何百万かかかったので貰ったとは言えません。2~3000円って何かありますか?花とか靴下とかしか思い出せないです😅
    花や観葉植物は腐るほどあるのでもう増やしたくないんですよね~😱

• 4月7日
MocoMoco

私と全く同じ状況の方がいらっしゃった!
結婚して10年、近くに住んでいるが特に何もしてくれない義両親におはなさんと同じようにしてきましたが、全く感謝されず、たまに文句さえ言ってきます。
遠くに住む実の両親はおはなさんのご両親と同じことをしてくれて、不妊治療のサポートまでしてもらったのでむしろこっちに感謝の気持ちを返したいし、もっと会いに行きたいと願いつつも義両親にお金がかかってあんまりできずにいます。

義両親への節約対策ですが、子供ができてからは、子供の描いた絵やカードをプレゼントしたり、レストランへ連れて行く代わりに私が料理を作ったり、夫が家具を作っているので作品をあげたりしています。

お互い辛いですね。おはなさんの義両親はせめて感謝してくれていることを願ってます。

• おはな

おはな

同じですか⁉️もうやめましょうよ笑
    結婚して最初の年に義妹家族と義両親とで結婚記念日の食事を食べに行ったことがあります。昼間から酒飲んで色々食べました。そのときにもうこういうことはしないでくれと言われてありがとうもごちそうさまも言われずそう言われてもう2度とやるかと思ったのに去年の結婚記念日は一人5000円近くのコース料理でした。私たちも食べなきゃだと行けなくなるのでもったいないです。
    夫婦で勝手にやってくれって思います。
    感謝の気持ちなんてないです。
    子供が絵とか書けるようになったらそうします。
    義妹の子供はもう小学生中学生なのでそういう記念日には手紙書いてきて凄く誉めながら見せられてコメントに困っています😅

• 4月7日