※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo_
子育て・グッズ

2ヶ月の娘と2歳9ヶ月の長女を育てています。長女が赤ちゃん返りでイライラし、悩んでいます。この時期の対応方法やワガママについてアドバイスをください。

2ヶ月になったばかりの娘と
2歳9ヶ月の娘を育てています。

長女のことなのですが
次女が産まれてから
軽い赤ちゃん返りはあったものの、
まだ対応できる程度でした。
…が、1月の半ばに胃腸風邪にかかってから
更にひどくなり、抱っこの回数が増え、
寝かしつけも抱っこかおんぶを
要求するようになりました。
また、何かしたいことがあると
それが通るまで
「〇〇したい!〇〇したかったの!!」と
ぐずり出し、無理な理由を話しても
などと言い聞かせても大泣きして
「〇〇したいー!!」と言い続けます。
今までこんなことなかったのに…

イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか…
可愛い娘に毎日イライラしてしまい
更に自分にイライラし悪循環です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
毎日子育てに悩んでいます。

みなさん、この時期どう過ごしてますか?
受け止めるのがいいと書いてあったりしますが
明らかにワガママだったりすると
叱らないといけない時もあるし
どうしていいのかわからなくなってしまいます。
この時期は多少のワガママも受け入れるべきなのでしょうか。

コメント

ららんママ

もうすぐ2歳9ヶ月になる娘がいます。
イヤイヤ期真っ最中です。
mo_さんの娘さんはイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りで大変だと思います。お疲れ様です。
私はなるべく娘の欲求に応えるようにはしています。
さっきと言ってる事が違う事もよくあります。
その度にワガママだと思いイライラする事もあります。
でもそれが2歳の子供の姿なんだと思い、「はいはい。〜したかったのね。」と気持ちを一度汲み取ってから、「でもさ…」とこちらの思いも伝えています。
うちはだいぶイヤイヤ期のピークは過ぎたように感じますが、その日によってひどい時もあります。ママも一人の人間ですからイライラしてしまうのも当然です。
3歳になるとだいぶ変わります。落ち着くと思います。それと同時に赤ちゃん返りもおさまると思いますよ…
お互い頑張りましょ!!

• mo_

mo_

ありがとうございます。
    それが2歳の姿なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今までこんなにひどくワガママを言ったことがない子で、割と単純で気持ちを切り替えることができてたのにすっかりこだわりの強い子になってしまって、今まで見たことのない我が子に戸惑ってしまいました。
    これが2歳の姿…と聞いてそうか、と自分でも落ち着くことができました。
    そしてまた4歳のお子さんも育てられているとのことで、尊敬します!と同時に3歳になったら落ち着くと聞いて少し心が晴れました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    こんな子になってしまったんだろうか、と絶望的になっていたので。
    今だけと思ってできる限り要求に応えてあげたいと思います。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 2月27日
ゆか

うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りがかさなってとても大変です😵
家の中でも抱っこだし買い物行っても下の子ベビーカーで上の子抱っこでした😵
寝るときも抱っこ…σ(^_^;)

イヤイヤ期わピークわすぎたような気がしますが、なんでも自分でやりたいしできないとすぐ怒るし大変ですよね。
自分に余裕ある時わはいはい、いやなのね〜〜とか対応してますが下の子も泣いて自分が焦ってしまうと上の子に当たったりイライラしてしまって上の子を泣かせてしまいます😢😢

イヤイヤ〜ってなったらうんうんって聞き流すか、ある程度の無視もしてます😁そしたら自分で考えて落ち着くみたいでそのあとで○○したかったの?一緒にやろっかって声かけたりしてます(^ω^)

• mo_

mo_

そうなのです。
    食事の支度中に下の子が泣く…上の子は外へ行きたいとワガママを言う…無理と言うと大泣き…という感じですごくイライラしてしまってます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

うちの子はいまがピークだと思うのですが、わたしも優ママさんと同じように少し落ち着いて我が子を観れるようにしなくちゃな、と思いました。
    無視も時には必要ですよね。

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました!!

• 2月27日