※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

息子の初節句について質問させてください。皆さん、初節句などのお祝い…

息子の初節句について質問させてください。

皆さん、初節句などのお祝い事は両家の両親揃ってお祝いしましたか?又はする予定ですか?

主人の実家が自営でお店をしているんですが、お店が忙しかったのもあり、主人の時にもそのようなイベントはしてこなかったそうです。
そのため、その辺りの知識にも疎いようで(--;)
全て私に任せる、と丸投げです…
休みをとってもらうのも気を遣うし、あまり重要視してないなら家族3人だけでしようかな、と思ってるんですが…

ちなみに、私の甥っ子が息子と2ヶ月違いなんですが、1人目の子の時は両家揃ってお祝いしていて、今回も一緒にお祝いしてあげたいと思ってます。
私の親から息子に鯉のぼりも買ってもらう予定です。

皆さんは初節句どうしますか??

コメント

お疲れママ

明日旦那の実家に自分の両親が来て、初節句します(・ω・*)
自分は娘なので、両親にアパートに置けるサイズの小さいお雛様を買ってもらいました。
お祝い内容はあんまり分かりません(´Д` )すみません
休みは合わせやすい日を話し合ってみて、旦那さんのお義母さんにも相談してみてはいかがですか?

  • ムーミン

    ムーミン


    ご回答ありがとうございます♪
    旦那さんの実家でされるんですね(๐^╰╯^๐)
    料理とかはどうしますか?手作り?

    百日の時は皆でお祝いしたんですけど、日程調整が結構面倒でした(^^;
    平日にすると、主人に会社休んでもらわないといけないし、土日はお店が忙しいから休みづらいしで…
    またどうするか相談してみます!!

    • 2月27日
まな♡こう

うちも似たようなかんじです(^^)
私自身も旦那もこのようなイベントはせず、育ってきました。
また、旦那は家族で自営してます!
なので、基本土日休みですが、土日も仕事になることは時々あります。(>_<)

ですが、義母に直接話しをして、予定を合わせて、自分の両親と旦那の両親を自宅に招き、お食事会をする予定です。(^^)
実母が兜を買ってくれる予定です。

やらなくてもいいかなーなんて思ったんですが、息子の記念にやろうと決断しました(*^^*)

  • ムーミン

    ムーミン


    やっぱり記念にも残してあげたいですよね♪
    義実家は平日が定休日、主人は土日休みの会社員なので、まず休みが合いません💦
    百日のお祝いで土曜日に休みをとってもらうのも、ギリギリまで待たされました(^^;
    また相談はしてみようと思います。

    • 2月27日
  • まな♡こう

    まな♡こう

    それは休みとりにくいですねー(>_<)
    自営業だとなかなか言いにくいですしね(T_T)
    いい結果になるといいですね♡

    • 2月27日
  • ムーミン

    ムーミン


    そうなんですよね(TT)
    気を遣います💦

    息子にとってもいい思い出になるようにしたいです(,,> <,,)
    ありがとうございます♪

    • 2月27日
nokachan

うちはうちの親に兜と鯉のぼりを買ってもらい、家族3人だけでお祝いしましたよ(●´ω`●)
両家共に一緒にしたがってましたが段取りが面倒だしお互いに気を遣うのも嫌だし、だったらもう家族だけでしようってなりました。

  • ムーミン

    ムーミン


    ご回答ありがとうございます♪

    お祝いはしっかりしてあげたいけど、両家揃う必要があるのか…と少し思ってしまいます(^^;
    気を遣うだけの気がして💧
    義実家はこういったイベントの習慣がないから、特に何も言われないし(°∀°)
    家族3人だけでお祝いしようと思ってることは伝えておこうと思います!!

    • 2月27日