※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtmtm
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが百日咳と診断され、義母が検査前に遊びに来たことで混乱しています。旦那や義姉は義母を心配し、子どもよりも優先しているようで、不満を感じています。

生後6ヶ月の子がいます。

今更な話なんですが、
子どもが生後4ヶ月の時、義母が咳がずっと続いてて、
薬もきれたから、病院行って薬もらおう。 って思って
病院行ったら、「それだけ咳が続くなら風邪じゃないと思うよ?一応検査しとく?」って言われて
検査した次の日に、うちの家に義両親義姉妹で遊びにきました。(検査結果はまだ出てません。)

遊びに来た次の日に結果が出て、
百日咳と診断されたらしく、心配の電話が旦那にきました。
旦那は、 分からんかったことなんやし気にせんでいいよ って行っていましたが、

咳が続いてて、検査してる時点で
うちに遊びに来るのを控えるのが普通じゃないのかな?って思いそれを旦那に伝えると(義実家とは徒歩10分の距離でいつでもこれます)旦那が義姉に愚痴ってました💦

めっちゃ怒っておれめっちゃ責められてるねんけど。

みたいな感じです。
うちの両親に言うと え?!逆になんで怒らんの?!
という感じ。わたしが気にしすぎなのでしょうか?🤭

その翌日から子どもは咳が出て、(結果気管支炎でしたが、)毎日朝夕病院通いが一週間続きました。
旦那と義姉は 子どもの心配よりも義母の心配。気を遣わせんようにうまいこと伝えといて と。

なんだかもやもやな気持ちに。。
あきらか義母が子どもより自分の気持ち優先して起こったことなのになんで義母のフォロー?を?
わたしから義母に怒ることなんて出来ないんだからせめて旦那から怒ってほしかった。。

コメント

ママ🍼

うちの旦那も私をかばって、とか、はっきり言うとかしないです。なので、いつもイライラ。
嫁の立場からは言いづらい事とかあるのに、少しはこっちのフォローもしてほしくなります笑

  • tmtmtm

    tmtmtm

    ですよねー、わたしもいつもイライラです 💦
    なのに おかんはこういう人だから と義母のフォローばかり。。

    • 4月7日
deleted user

義母あり得ないです〜😥

普通に体調悪いなら会いに来ないのが常識かと、、。
ママ友同士のお付き合いでも
子供が咳き込んでて風邪っぽくてうつしたりしたら怖いからキャンセルするね〜😖とか普通にあるのに、、。
自己中すぎますね😡😡
もし、義母のせいで子供に万が一のことがあったら責任取れるの?どうしてくれるの?ですよね。

でも、ママ友の中には
鼻水ダラダラ(しかも緑の鼻水)咳コンコンの3歳の子供つれてきた人がいて翌日息子は熱出したました。
稀にそういうタイプの人もいるんですよねきっと😭

  • tmtmtm

    tmtmtm


    ですよねー!
    義姉は、抗生剤飲んでるしピークすぎてるし大丈夫 。 とか言い出すし 💦
    普段から義実家は常識的に ん? と思うことばかりで、、

    えー 😱
    そのママ友さんありえないですね!
    そんな状態やと周りにも迷惑やしその子も可哀想 😱😭😭

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私だと全員にイラっとモヤっとしますね😅
力関係として義母が強めなんでしょうかね?
こんなん言われてちょっと面倒なんやけど???ねぇ‼︎
みたいな感じですかね?(ご主人も義姉も…)

予防接種手帳にも百日咳の重篤症状が書かれているので(うちの自治体で配られた分はですが)
そんな物を利用してご主人には見せられたらどうでしょうか?😊
少し話は逸れますが私自身持病を抱えていて、通院、職場への一言のお願いとそれなりに大変です。
今回は気管支炎で軽く済んだ様ですが一生付き合う病気となれば親子共々覚悟が必要です。
ご存知だとは思いますが生後3〜6ヶ月が母体からの免疫抗体が弱まり病原菌にかかりやすいと産院でも習ったので、頑張ってご主人から固めていって下さい✨✨

  • tmtmtm

    tmtmtm


    ですよね 😱😱
    力関係的には義姉が強めです !
    義母は気にしいやから、、心配しすぎるしフォローしといて 的な感じです。
    心配して当たり前やしもっと反省しろ!って思ってしまう 。

    何度旦那に言っても、
    わたしの前では分かってるって言いますが、 義姉にはめっちゃ責められる って言う愚痴を。。
    義姉も看護師なんですが、6ヶ月までは母体から免疫もらうから大丈夫〜とか軽い感じやし 💦💦 義一家と感覚が違いすぎて 🤷🏻‍♂️

    • 4月7日