※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こや
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が、私だけでなく泣く状況が続いています。寝かしつけや抱っこで泣き、他の人には大人しいです。保健師に相談したが解決策が見つからず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2ヶ月半になる娘がいます。

新生児の頃から、私が抱くと高確率で泣きます。
完母なので、「おっぱいの匂いがするから興奮してるんだね」と自分に言い聞かせてきましたが、未だに変わりません。

おなかいっぱい(授乳に満足すると口を閉ざして拒否するため)、オムツも替えたばかりなのに、抱いていると思い出したように泣き始めます。
なので、興奮しているわけではなさそうです。

寝かしつけの際にも、火がついたように背中を反らせて泣きます。
ベッドに寝かせると泣き止むことも多く、笑顔を心掛けていますが、悲しくなります。
産まれた時よりは寝付いてくれるようになりましたが、一体何が悪いのかわかりません。

ちなみに、夫や私以外の人には大人しく抱かれています。
私に変わると泣き始めることもしばしば……
縦抱きも試しました。

保健師さんにも相談したのですが、「抱き方は問題なさそう」とのことでした。

同じような月齢で、ママの抱っこだけ泣くというような状況の方いらっしゃいますか?
また、そのような状況だった方、どのように改善されたのか(または改善されなかったのか)教えてもらえると嬉しいです。

コメント

さな

わー😭💗
ママよく頑張ってますね💮
私とまーーったく同じ状況過ぎて
ママいま心底つらいだろうなあ、頑張っててかっこいいなぁって思いました。

まず、私も、
旦那や実母、実兄ですら抱っこされると息子は泣き止みましたし大人しかったです。
そして決まって私が抱くと大号泣!

私の何が不満なの?!
私の何がいけないの?!
こんな一生懸命お世話してるのに!!ってやりようのない気持ちになり何回も泣きましたし悩みました。

そしてそれを旦那に相談したとき
旦那がむちゃネットサーフィンしまくって
どこから調べてきたのか
「赤ちゃんはお母さんが誰か分かっているから、わざとお母さんに泣く。それはこの人に甘えたい、そしてこの人は甘えてもいい人だ、この人になら泣いても私は愛される。」
と信頼があるからお母さんにだけ泣くんだって!と教えてくれて、そこからはなんか気が楽になって、私は思い切り泣かせてました。笑

ええーい!泣け泣け!
私はどこまでも付き合うぞ!
って思いながら相手してました笑

そして息子は今もたくさん泣きますが
今はもう
はいはい、あんまり泣かないの、っててきとーになだめてます笑

本当につらいですよね、、泣かれるのって。
心折れますよね。
毎日おつかれさまです。

ママは本当によく頑張っています😊💗

• こや

こや

回答ありがとうございます……!
    さなさんの回答を読みながら、涙が出てきました😂

大好きなのに泣かせてしまい、何がダメなのかわからず、しんどくてしんどくて💦
    普段悟られないように声掛けていますが、他のママのところだったらもっと居心地良かったかなと思わずにはいられませんでした😭

甘えて泣いてるのならばむしろ嬉しいですね!笑
    素を曝け出してくれているんだと思いながら抱っこしようと思います!

同じ状況の方からのアドバイス、本当に嬉しいです。
    さなさんの子育ての姿勢もかっこいい✨
    これから見習って頑張ります☺️

さなさんのお子さんも、いずれ落ち着いて抱かれてくれる日が来ますように✨🙏
    お互い頑張りましょう……!💪

• 4月7日
  • さな

さな

泣いて少しはすっきりできましたかね😌🌈?
    もう落ち着かれましたか😌🍀??

誰だって愛しの、大好きで大切でたまらない我が子の泣き顔なんて見たくないです。
    大事な人が悲しんでいる姿、泣いている姿って、やはり心配になりますよね。

こやさんを選んで娘さんは生まれてきてくれました。
    こやさんに抱かれる日を待ち望んで、娘さんはお腹の中で必死に成長しました。
    たくさん気持ちが落ち込むでしょうが、
    娘さんは念願叶ってこやさんに抱っこされてとっても幸せですよ☺️💞💞

育児ってほんと、悩みが尽きないですよねぇ😂
    私もいまだにわからんことだらけでくじけそうになりますが、
    世界で一番愛おしい大切な我が子だからこそこんなに悩むんだろうな、と思い、今はもう思いつめないよう気を楽にやっています。

生後2ヶ月ってママが一番、疲れがどっと来る頃じゃないのかな?って思います。
    休めるときに休んでくださいね😊💗

• 4月7日
  • こや

こや

おかげさまで、大分気持ちの切り替えができました!
    次の授乳時間には、ドンと構えて対応できそうです😌🎵

温かい励まし、本当にありがとうございます😢
    こんなに優しいママの元に産まれてきたさなさんのお子さんも、さぞ幸せだろうなと思いました❤️☺️

そうなんですよね💦毎度のことながら体調が悪いのか、どこか痛いのかと心配になってきて💦
    さなさんの仰るように、娘が幸せに思ってくれてることを祈って、また育児頑張れそうです!😆

• 4月7日
まな

私も泣かれます…😭
私は
''他人に抱かれて泣かず
私や旦那で泣く…
外面のええヤツやな😅''と
思うことにしています。
両親には甘えているのかな?
ある意味特別?笑と
思わないとやってられない😂

• こや

こや

我が子に泣かれると哀しいですよね💦
    まして他の人に抱かれて落ち着いているのを見ると本当に辛いですよね💦

失礼ながら、『外面のええやつ』に思わず笑ってしまいました😊借りてきた猫状態、よくわかります笑
    私もそう思うことにします!心が楽になりますね😂
    ドン!と構えてらっしゃって(心中はお辛いことも多いでしょうが💦)素晴らしいなと思いました✨

まなさんご夫妻も頑張ってらっしゃる……!
    私も頑張ります!

• 4月7日
るか

わかります〜!ママの抱っこ、なんでか泣くんですよね...

上の子は私の抱っこじゃ断固として寝なかった&置くと泣く、パパなら寝るのでもう「私は寝かしつけ無理!」と完全に丸投げしてました😅
ハイローチェアという神アイテムがあったお陰で乗り越えられたと言っても過言ではないぐらい。笑

下の子はそれはもう抱っこ嫌いで抱っこすると反り返って嫌がり置くと泣き止むので「この子は拘束されるのが嫌いなんだな」と添い寝に切り替えたらすんなり寝てくれるようになって助かってます☺️

もう少ししたら人見知りも始まると思うので、「ママじゃなきゃ嫌!」となる前に他の人にたくさん抱っこしておいてもらった方がのちのち楽ですよ😂

• こや

こや

二人も育ててらっしゃって尊敬します🌸
    どちらの子も抱っこで苦労されたんですね💦
    パパがいない日中、お一人で子育てするのは本当に大変だったろうなと思います😢お疲れ様です😭

ハイローチェア!気になってはいましたが、やはり良いですか!?
    泣かずにいてくれるならばありがたいですよね!😂バンバン使いたい笑
    購入検討してみます💡🙌🏻

下のお子さんの性格を察知して対応されていて、よく観て、そして理解してくれる素敵なママだなと思いました✨
    今はお互い別のベッドに寝ているので頭にありませんでしたが、添い寝も良さそうですね😊アドバイスありがとうございます🙌🏻

るかさんのお子さんは、人見知りが始まったら、ママの抱っこにも落ち着いて過ごせるようになりましたか?

上のお子さんは2歳過ぎてらっしゃるようですが、今はどうですか?

もしよければ教えて頂けると嬉しいです🥺🙏

• 4月7日
  • るか

るか

上の子はハイローチェア大好きでしたけど、下の子はダメでパウンサーの方が好きだったので、個人差はありますよ〜!
    どこかでお試ししてから買った方がいいです😊

上の子の時は頑なにベビーベッドに寝かそうとしてたんで、余計寝なかったのかも...と今となっては思います😅

人見知り始まる頃というか体かしっかりしてきた頃には抱っこでも落ち着いて来た気がします。🤔

2歳の今は抱っこ好きなのか嫌いなのか...きまぐれです。笑
    自分で歩きたい時は嫌がりますし眠い時や歩きたくない時はママ抱っこしてーって感じで。
    もう相当重いので抱っこさがまれても困りますけどね(;´∀`)💦

• 4月7日
  • こや

こや

あぁあ……!💦兄妹でも好みが結構分かれるんですね!情報ありがとうございます!レンタルや店舗でのお試ししてから購入してみます😆

いずれ抱っこをして欲しくなる時期が来ると聞いて安心しました😂このまま拒否されてたらどうしようかと……!
    抱っこをせがまれても困ると、私も早く言えるようになりたいものです😊
    たくさん教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
きょうさ

娘ちゃんはきっと、大好きなママだから、安心して泣いてるのかなぁと思いました。ウチは私が抱くと泣かれるということはないですが、高校生の息子が抱っこしてるとなんだか、緊張してる感じがします。

あまりアドバイスになってなくてすいません😢⤵️⤵️私も本当に頑張ってると思います🎵

• こや

こや

アドバイスになっていないだなんてとんでもありません!
    温かい励まし、ありがとうございます……!

安心して泣いているのなら嬉しい限りです😂💦
    息子さんが抱くと緊張してるとのことなので、もしかして私の緊張や不安も伝わってるのかな……!?
    穏やかな気持ちで乗り越えられるように頑張ります!💪

• 4月7日
ライオネル

お母さん頑張ってますね😊

長男が同じでした。
私は体が厚みがあるタイプで鳩胸だったりでその厚みが嫌いだったようで、ペラペラの夫や実母義母の抱っこが好きだったみたいです。息子と二人だけの日は結構しんどかったです💦
結局改善されず3歳まで私以外にダッコってせがってました😭
唯一おんぶするのだけ大丈夫だったのでおんぶだけしてました(笑)背中は平らだからかなと😨

次男は逆に私の抱っこを好みました。
赤ちゃんって不思議だなと思いました。こんな例もあります😰

• こや

こや

乗り超えられた体験談、参考になります🙇‍♀️

3歳まで改善されなかったというのはお辛かったと思います😢3年間、本当にお疲れ様でした💦

抱き方の問題かと思ってましたが、赤ちゃんにも身体の好みがあるんですね😂
    うちの子もそれが原因だったら、私の努力ではどうにも解決できそうにないですね😅
    首が座ったらおんぶも試してみようと思います☺️

• 4月7日