※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケちょる
妊娠・出産

産後の悪露について質問です。退院後に大量出血があり、収縮剤を服用中です。同じ経験をされた方いますか?治るまでどれくらいかかりましたか?

産後、退院後の悪露について質問です‼️
特に経産婦さんで出産時の出血は異常無くてその後入院中も悪露はそこまで酷くなかったのに退院後、暫くして大量出血された、悪露の量が増えたなどあった方いますか?
私丁度1週間経って大量の鮮血が出てしまい病院に行きました。子宮の収縮機能が少し悪いのが原因で収縮剤を貰い服用中です。
同じ様な経験された方いますか?
どれくらいで治ってきましたか?

コメント

初めまして。私は退院後にすぐに家事をした事が原因で1人目と5人目に出血しました。かなり辛かったですが、病院には行けなかったので電話で助産師さんに相談したら少し怒られてしまいました。なので休憩を増やして大人しくして過ごしてます

• ポケちょる

ポケちょる

そうなんですね>_<
    鮮血が一気に出るとかなりびっくりしますよね…‼️私もかなり驚いてしまい^_^;
    結局子宮の収縮作用が止まってしまったのが原因でした😢
    トイレ入るのが怖いです。

• 2月27日

退会ユーザー

確かに怖いですね。でも自分が思うより無理した事に繋がるみたいなので、私もですが休憩を出来る時はした方がいいですよ。

• 2月27日
  • ポケちょる

ポケちょる

場所が場所だけに凄い不安になりますよね…ヽ(;▽;)ノ
    そうですね、私も休みながら動く様にします‼︎

• 2月27日
すみこママ

私は、そこまで大量出血ではないですが、退院後1週間で自宅に帰り、上二人の育児に家事をしていたら、出血が増え、ちょうど母乳外来があり、動き過ぎないように。と、注意されました。
頭痛や視力低下の原因になる、と言われ。。(;_;)

かといって、何もやらない訳にも行かないので、家の中荒れ放題ですが、とりあえず最低限のことだけして、なるべく座っています💦💦

• ポケちょる

ポケちょる

やはり動き過ぎは良く無いんですね⁈
    今日先生に動かないと筋肉だからダメだよ〜勿論動き過ぎは駄目だけど…と言われました>_<
    でも出血が酷いと動かないですよね…

• 2月27日
  • すみこママ

すみこママ

産後、最低3週間~一ヶ月くらいは、あまり動き過ぎないように、とは、産院からも周りからもよく言われるし、聞きます。

誰から聞いたかちょっと忘れたので、本当かどうかわかりませんが、出産後は、交通事故にあったあとみたいなものだから、無理に動くと、骨盤がぐらぐらのまま動くことになり、また子宮もまだ元の大きさに戻っていないので、後々身体に支障が出るとか、更年期障害がひどくなるとか早くなるとか?何が本当でどこまで本当かもよくわかりませんが。

とりあえず、無理をしないで、休み休みぼちぼち家事をしていったらいいのかな~と思っています💦💦

すみません、あやふやな情報で申し訳ないですが😥

でも、先生に動かないとダメって言われたんですね!

逆に動いていいんだ!とびっくりです!

• 2月27日
  • ポケちょる

ポケちょる

怖いですね>_<
    本当に出産は命懸けですのでそりゃあ産後だって身体ボロボロですよね。
    確かに子宮の収縮ってだけなら適度に動くとゆうのも一理あるのかなぁと思いますがそれ以外はやはり休めてあげないと回復しないですよね…
    ホルモンのバランスとかもめちゃくちゃ状態ですもんね囧rz
    有難うございます‼︎💕
    やはり今日の出血も含め少し安静にしようと思います。

• 2月27日