※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukichantaro
妊娠・出産

妊娠に対する恐怖と苦痛がつのり、支配されている状況です。健診も辛く、赤ちゃんを見ると恐怖を感じるようになりました。このままでは不安です。どうしたらいいでしょうか?

望んだ妊娠なのに
妊娠を一度も喜べません。
お腹の中を気遣ったり心配したり、可愛い愛おしいと思えたことがありません。
大きくなること動くことに恐怖心と嫌悪感しか持てません。

どうすれば変われるでしょうか?
私はただ、健診に行くことしかできないです。
それもかなり苦痛な時間で、凄く怖くてストレスで…
体が硬直してしまっているので、目も開けられず呼吸をすることで精一杯です。
苦しいです。
自分の体が、自分がどんどん壊れていく感覚です。

主人や保健師さんは病院に行けてればそれで大丈夫と言ってくれています。
でももう、恐怖で支配されていて何も見えないです。

さらに最近になって、赤ちゃんを街中で見ると泣いてる訳でもないのに、恐怖心をおぼえるようになってしまって、無意識に見ないようにしてしまってます。
もうこの先が恐怖です。
本当に怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

私もそうでした。
妊娠したかったはずなのに、いざとなったら恐怖でいっぱいでした。
変わる必要無いと思いますよ?
10ヶ月かけてママになっていくんですから☺️
ツライツライ10ヶ月ですが、
乗り越えようとか、
どうなろうとか考えずに、
ただただ、自分の体を大切にしていけばそれでいいんです。
あと、いろんな人を頼って下さい。
病院とか、カウンセリングとか通ってもいいですし。
この10ヶ月は、人に頼れるようになる準備期間でもあります☺️
赤ちゃんは一人で育てるものじゃなくて、社会みんなで育てるものなんですよ☺️

答えになってませんが、、、
体を大切に☺️

  • yukichantaro

    yukichantaro


    ありがとうございます。
    自分の体を大切に。
    それだけで良いんですね:(´◦ω◦`):
    安心しました。

    私はもともと不安を抱えたまま妊活していたので、まだお母さんになりたいとも思えないんです。
    変われるのか、もっと酷い状態になるのか分からなくて怖いです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    先のことなんて考えなくていいんですよ☺️
    今ひどかったら休む、したいことをする、それだけで充分じゃないですか?
    案ずるより産むが易し、ですよ💡
    私は自分が思っていたタイミングより早く子どもができちゃいまして😅それですごく不安で、怖くて、つわりも酷くて…楽しいマタニティライフを送ることができなかったんです💦産んでしまった今となっては勿体無いことしたな〜って。。
    産んだら嫌でも母になるんですから、、、ありきたりなこと言いますけど、自由って無限には無いんですよ☺️
    考え過ぎて今を楽しめないことが1番酷い状態だと思います😉

    母は嫌でも強くなります!
    強くなろうとか思う前に、強くなっちゃってます!
    yukichantaroさんだって、赤ちゃんのこと考えてるじゃないですか。お腹の赤ちゃんのこと、どういう風に思っていても、考えるってことがお母さんになってる証拠です。強くなる一歩を踏み出した証拠です!
    妊娠前より断然パワーアップしてますよ〜✊!
    怖がって当たり前ですよ?お腹に人間がいるって恐怖でしかないですよ!みんなそんなもんです!人それぞれ、色んな恐怖を乗り越えて母になるんですから!😉
    もっともっと怖くなっていくと思います。臨月なんて、怖いとかっていう理由もなく涙します。でも、乗り越えた先に天使が舞い降りてきますから👼
    この天使のおかげで、産後更にパワーアップさせられること間違いないです😅
    女性はこれを乗り越えられるようにできてますから、怖がって大丈夫!

    • 4月7日
  • yukichantaro

    yukichantaro


    ありがとうございます。
    とても有難いお言葉だとは思っているのですが、ごめんなさい。
    麗月さんのお言葉はとてもしんどいです。
    せっかくかけていただいた暖かいコメントなのに
    申し訳ないです…(´;ω;`)

    お母さんって言葉は私にはとても辛いです。

    • 4月7日
手毬歌

私も不妊治療の末、やっと妊娠できて喜んだのも束の間、妊娠してお腹が大きくなるのに何だか他人事でした。

なので、あまりお腹に話しかけるとかしたことないです。
たまにお腹をさするくらいでした。(この大きなお腹に赤ちゃんがいるんだなぁと思って)

実際に出産するときには怖くなってしまって、
「もう無理〜!!」
と叫びながら産みました。

その時に助産師さんに
「お母さんも頑張ってるけど、頑張ってるのはお母さんだけじゃないですよ。産まれて来る赤ちゃんも頑張ってるし、パパも頑張ってるんですよ!!」
と言われてハッとしました。

自分だけで抱え込まず、協力してもらいながら、出産乗り越えられたらいいのかなぁと思います。

赤ちゃんもきっとお母さんに会いたくて頑張ってると思いますよ😊

  • 手毬歌

    手毬歌

    赤ちゃんがお腹にいるから、不安だったり怖かったりするのは当たり前だと思います。(今まで経験したことがないことなので)

    でも、赤ちゃんを授かることができたのはyukichantaroさんがお母さんになる準備が出来たからだと思いますよ。

    心配なら、助産師さんやカウンセラーさんに話を聞いてもらうといいと思います。
    私は出産後、里帰りしなかったこともあって、すごくツラくなって助産師さんに相談したことがあります。すごく気持ちが楽になりました。
    こんなことなら、もっと早くに相談してみればよかったと感じました。

    気持ちが楽になりますように。

    • 4月7日
  • yukichantaro

    yukichantaro


    ありがとうございます。
    私はお腹に赤ちゃんがいるとか、気持ち悪くなるんです。
    受け入れられないんです。
    自分の中に違う生き物がいるとか…不快でしかないです(´°ω°`)

    だから、赤ちゃんに会いたいとか。
    お母さんになるとか。
    そんな気持ちが全く湧いてこないです。

    • 4月7日
まち

私もそうでした。
不妊治療経てやっと授かったのに、不安と恐怖ばかりでした。
お腹も胸も大きくなってまるでお化けみたいに見えて、お風呂上がりの自分の体を見るのが本当に苦痛でした。
つわりがひどかった時はそれだけで苦しくてたまらなかったし…

私はメンタルの病気があるので妊娠前から心療内科にかかってます。
心療内科やカウンセリングはそんなに怖いところじゃありませんし、一度行ってみてはどうでしょうか?
初めての人に相談しにくいようならまずは産科の先生にでもいいと思いますよ。

  • yukichantaro

    yukichantaro


    ありがとうございます。
    本当、おばけみたいですよね…
    妊娠前から、妊婦さんって苦手でした。
    人間じゃない生き物に思えてしまって(´°ω°`)

    診療内科は以前通っていましたが、まともに相手にされませんでした。

    • 4月7日
  • まち

    まち

    それはつらかったですね。
    一度そういう目にあったらなかなかしんどいとは思うのですが、はずれの病院じゃないですかね。

    • 4月7日