※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。食欲が不安定で、果物ばかり食べる傾向があり、他の食材を口に運ぶのが難しい状況です。食事の時間も長く、悩んでいます。他の方はどれくらい食べさせているでしょうか?

離乳食についてです!

今息子は2回食ですが、食べがあまり良くなく、
1回110g(炭水化物35g,タンパク質 豆腐25g・魚5〜10g,野菜35g・果物10g〜)程しか食べません…。
これでも多い方で、40gとかの日も多いです…。
果物のバナナ・オレンジだけ30〜40食べる日もあります。他のものを口に運ぶと手ではたかれ、果物の時だけ口を開けるんです…😭
果物は甘いから最後にと思っても他のものを食べてくれないので、1口果物あげてから、野菜が混ざったおかゆとかをあげたり、だましだましでなんとか食べさせて、110gがいいとこ。

やっぱり少ないですよね…?
110gも1時間くらいかかること多いです…😭
果物ばかり食べると糖分とか気になりますが、なんせ他のものだと口を開かないのでどうしたものか…ノリノリで一口食べるごとに大げさなほどに褒めても笑いはするものの続かないですし、テレビも音楽もだめで、離乳食嫌いになりそうです…😭

2回食の皆さん、なにをどれくらい食べさせているんでしょうか?

コメント

ママリ

もうじき8ヶ月です!
炭水化物45~50gほど、野菜25gほど、果実10gほどタンパク質10gほどです!豆腐とかヨーグルトだともう少し食べてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちは炭水化物増やしたいんですが、上記でも食べきれないことの方が多くて…😭
    ギャン泣きとか拒否せずに食べてくれますか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

味付けとかしてもだめですか?
    うちの子は食べるの好きみたいで結構もりもり食べてくれるので💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

調味料はまだ使ったことないんですが、おかゆは毎回鰹出汁か昆布出汁で煮た野菜(かぼちゃとか、にんじん・ブロッコリー)など混ぜてはいるんですが…😭
    お粥単体にもしたことあってその時もあんまりでした😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

和風だしとかどうですか?
    後は粉ミルク混ぜたりとか、、、
    私は味付けまだあまりしてなくてしても粉ミルクか和風だしででもそのままよりは食いつきよくなりますね!
    後、炭水化物だとオートミールにヨーグルトととか果物混ぜたりとか野菜混ぜたりもうちのこは好きです!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

和風だし!まだあげたことないので、買ってあげてみます🥺
    ミルク拒否で完母なんですが、ミルク混ぜる場合小さじ1とかやった方がいいんですかね🥺?
    オートミールってなんですか!?
    スーパーに売ってる感じでしょうか?西松屋とかですか?

質問ばかりになってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も完母で新生児の頃少しの期間混合だったので飲んだことあるしいいかなーとおもって普通にあげちゃってます!笑
    そんなに味付け程度でなのでそんなにいれないので大丈夫だと思いますよ♪
    オートミールっていう見た目はコーンフレークみたいな感じで西松屋で探したことないのでわからないですが私はスーパーでコーンフレークとか売ってるところで買いました!
    ネットで離乳食 オートミールって、やるといろいろレシピでてきますよ💕

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

うちも新生児の時だけ混合でした!
    大丈夫ですよね☺️ミルクは開けてないのあったのでさっそく明日やってみます☺️!だいたいどれくらい混ぜてますか?小さじ1とかでしょうか?
    そんなのあったんですね!?
    さっそく探してみます!!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います♪
    私は本当に適当ですよ(笑)
    できたものにさっさかける程度です(笑)
    お皿にお水とオートミールいれてチンして出来上がりなので時間無い時も楽チンです👍🏻💕

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そんなにいっぱいじゃなくていい感じなんですね!
    明日の朝さっそくやります!!
    いろんなこと教えて頂いてありがとうございました☺️🙏

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私が雑なのかもです(笑)
    たくさん食べてくれるといいですね!
    いえいえ、少しでもお役に立てたならよかったです♪
    プロフィールみて同い年だったので勝手に親近感湧いてました(笑)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

あんまり気にしすぎるとまいっちゃうので、気にしすぎないのが一番です😊
    あまりママ友いないのでこうゆうとこでしか相談できなくて😂😭
    親身に相談のってもらえて嬉しかったです😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ♪
    オートミール食べさせましたか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

こんばんは🌆
    今日離乳食作りやらで外出てなくて…😭
    明日はスーパーに買い物に行く予定なので、探す予定です🥰

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    食べてくれること祈ってます💕

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    今日スーパーで探したら、オートミールありました!
    さっそく明日の朝ご飯で食べさせてみます☺️
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありましたか!よかったです💕
    ヨーグルトとかいれてもおいしそうでしたよ👍🏻🎶

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

今週ヨーグルトも始めてあげる予定なので、そしたら、それもありですよね☺️☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

いろいろアレンジして食べてくれるといいてすね💕

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

食べさせるのが楽しみです🥰

• 4月8日
ナツ

うちと同じ感じです!

最初は、顔を背けて仰け反りかえり、食べ終わるのに1時間くらいかかってましたが、あまり時間かけるのもよくないと言われて残してもいいから20〜30分で切り上げだしたら、最近になって20分くらいで完食できるようになりました!
たまに、ひと口ふた口くらいは残しますが…。
それから、離乳食に少し味付けしたり毎日違う味にしてみたら少しは食いつきよくなりました!
ちなみに、うちの子はシチューが好きです!
量はおかゆ60g、野菜20g、肉か魚10g、豆腐なら25g、果物かヨーグルト20g食べます!

あと、本当はあんまりよくないけど、Eテレがついていればご機嫌でパクパクと食べてくれます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと一緒です!!仰け反りとスプーン掴まれるのとはたかれるので、はぁって感じです😭
    頑張って食べないと!って思ってだましだまし食べさせてましたが、2〜30分で切り上げた方がいいんですね!?
    明日からそうします!もう毎回途中からギャン泣きでこっちのメンタルももたなくて…😭一緒に泣いちゃったりで😭
    うち毎日同じような味になっちゃってるので、味変するようにします!!
    味変えながら炭水化物増やしてみます☺️
    テレビは夢中になりすぎて逆に口開かなくて😥

• 4月7日
  • ナツ

ナツ

もう 作るのも食べさせるのも大変ですよね💦

スプーンはとられるので2本使ってます😓

うちは最近つかみ食べが始まっておかゆに手を突っ込んで食べてしまうので毎回洋服べちょべょになってしまいます💦💦

お互い頑張りましょう😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

メンタルやられますよね😭
    渡しておくのも良い手ですよね!!

うちもよく手を入れちゃうのであーーー!ってなります😥

頑張りましょう😭

• 4月7日