※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

旦那も義両親も本当に無理になりました。先週友達と会う約束の許可を旦…

旦那も義両親も本当に無理になりました。

先週友達と会う約束の許可を旦那にもらい地元に住んでいる友人に4ヶ月ぶりに会うことが出来ました。
今までは、実家に帰ると言うと機嫌が悪くなっていたのが
嘘のように、ゆっくりしておいでと言われ、
実家で5日間くらいゆっくりして本日旦那に会いました。(その間に旦那は知人や職場の人と飲み会がありました。)

久しぶりの実家で両親とゆっくりと過ごし、友人に会い楽し過ぎたのか、旦那の待つ家に帰ることが、とても憂鬱でした。(実家までは、車と公共機関を使って2時間はかかります。)

子供もが生まれても、自分の趣味や飲み会が優先で
全く協力してくれず、ほぼ1人で子育てしています。
ただ旦那の中では、子供が生まれてから自分の趣味の時間などを割いて、協力しているつもりだそうです。

基本的に帰ってきたら、食事もお風呂も出来上がっている事が絶対ですし、子供が泣いていて1日中抱っこしている私を横目に、自分だけ食事をしお酒を飲み、
出来れば早く食べ終わって、変わってくれない?っと言っても、俺はそう言う気遣いはできないからっと言って、
特に変わってくれる事もありません。
お風呂以外では娘を抱っこする事もありません。

今日久しぶりに会った旦那は、少し機嫌が悪かったのか、
ほぼ話をする事もなく、ご飯を食べてお酒を飲んで、
食事中にも旦那の兄から電話があり、ずーと話をして
GWに、旦那兄家族が帰ってくるから会う計画を立てていました。
以前から、食事中に義両親からの電話が毎日の様に掛かってきたので食事中の電話は注意してきましたが、毎回無視されます。

(義兄家族は、去年末に義姉の地元に家族で帰りました。その原因は義母と義姉の関係がうまくいかなかった事や、義姉の地元に比べて田舎だった事ですが、
義両親や旦那は、義姉が義兄の事を洗脳して
義両親と旦那との関係を壊していると話していました。
義姉の地元は、新幹線で2時間ほどかかります。)

義母は、旦那がいない時を狙って、私を知人のお嫁さんと比べたりする事を言ってきたり、それ以外でも非常識な事ばかりです。

この嫌味を言われている事は旦那には、話していません。

今まで、娘の為と思って我慢して接してきましたが、
久しぶりに旦那に会っても全く娘を可愛がろうとしてくれない事や、保育園の申込の話しも全く聞いていない様子だった事、GWに義兄家族に合わないといけないプレッシャーや、義母からの嫌味😭

長くなりましたが、本当に全て無理です。

いっその事、娘を連れて実家に帰りたいです。

これからの将来を思うと、娘にとって父親の存在も大切な事も分かっていますが、旦那は一昔の考え方で、
義両親や義祖父母も4人とも健在で、この人達の面倒を見るのは俺だ!と言った考えです。

申し訳ないですが、私は全くそんな事思えませんし、
旦那の家族と同じお墓に入るのも嫌です。
結婚して1度もお墓詣りに行った事がありません。
旦那も場所さえ分からない状態です。
昔から家族でお墓詣りに行く事が普通だった私からすると考えられません。

毎日、娘は可愛いけど、なんでこんな人と結婚したんだろう。人生やり直したい。出来る事なら娘と両親と幸せに暮らしたい。をずーと考えてしまっている自分がいます。

全くまとまっていませんが
こういった事からもう逃げ出したいです。
なんなら、病院で病気と診断されたいと本気で思っています。

皆さんなら、どうされますか。

コメント

A*M

私だったら別れます。
自分のことも子どものことも愛してくれる人たちに囲まれていたいです。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

そうですよね!

• 4月6日
ひまわり

ご実家に帰れば、ご両親はなっちゃんママさんと娘さんを大事にしてくれます。
大切に思ってくれる人のそばにいるほうがお二人とも幸せだと思います。
一度距離を置いてみるのはいかがでしょうか?

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!

まずは、そのための話し合いができるか頑張ってみます。

• 4月6日
凪

わたしは義両親と同居していました。
旦那とも喧嘩ばかりで嫌になっていましたが、それよりも義母からの精神的なハラスメントにたえきれなくなり子供を連れて実家に逃げてきました(実家の親もそうしろと促してくれたのでできました。)
旦那は離婚したくないとのことで子供と3人で近々アパートに出る予定でいます。
わたしが義実家を逃げ出したせいで、義両親はわたしどころか旦那さえも縁を切るという話になっています。
わたしはまだ旦那のことは少し信用している部分があるのでこれから3人での生活をやってみようと思っているのですが、もしこれで喧嘩ばかりな日が続くようなら離婚しようと思っています。
わたしがなっちゃんママさんの立場だったら、離婚していると思います。旦那さん、父親としての自覚がないようですね。ただ、実家での子育てもわたしとしてはストレスたまるので離婚したとしてもアパートに出ると思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます!

同居されていたんですね!
    凄いです。

信じようと思っていた矢先、職場で先輩にお金を貸していた事が分かり
    何を信じたらいいのかと不安です。
    これからは3人の生活もあるから、貸さないよ!と言われましたが、
    全く信じられません。

やはり、離婚を考えた方がいいですね!

• 4月6日

私なら別れます。
そんな旦那も父親も必要ないですもん😊
人生一度きりですし、後悔なく楽しく過ごしたいです✨

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

本当に人生楽しく過ごしたいっと
    凄く思います。😭

• 4月6日
ママ

義母や、旦那さんの態度…信じられません。なっちゃんママさんのこと、なんだと思ってるんですか😭毎日よく頑張ってますね。本当にお疲れ様です。
義家族の仲も2つに割れてるということは旦那さんと義母はすごく仲がいいんでしょうね。

どうされますか とは、離婚しますか?という意味でしょうか。
今の時代なら、離婚する理由としては十分だと思います。
離れるのは…という思いがあるならば、私だったら旦那のいい所を頑張って探して自分に言い聞かせてみます。それでもやっぱダメだ!と思ったら離婚するかもしれないです💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

義母や、旦那は自分達が悪い事をしている自覚が1ミリもありません。
    なので、とても困ります。

義母は、直ぐに旦那に連絡をしてきます。
    私からすると結婚して子供がいるのに毎日電話やLINEしてくる所もありえないと思ってしまいます。

説明が分かりづらかったですね!
    離婚されるか、それ以外になにか方法があるかな?っと思って伺いました!

先日、職場の人にお金を貸していた事が分かり、いい所が本当に見えなくなってしまいました。が再度見つけてみようと思います。

• 4月6日
  • ママ

ママ

すごく精神年齢の低い義母、旦那さんですね。子離れ親離れ出来ていないのが伝わってきます。特に義母は旦那さんが味方だと思っているから毎日のように連絡してくるんでしょうね。

義母が比べてくる知人のお嫁さんはどんな方と言っていらっしゃるのでしょうか?
    私だったら義母の好みを調べて…とにかく喜ぶようなことをしてみます。義母がマジなキチガイだったら話は別ですが😭

旦那のことは3歳児だと思って接するしかないですね。。職場の人にお金を貸すって、自分の家庭のことは考えていないのかな?呆れますね💦
    あまり深く考え過ぎず、お子さん第一で毎日楽しみましょ😢💓

• 4月7日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当にそれです!
    もう、旦那に言って解決しない事も
    逐一報告です。その連絡をしている姿さえ、目障りです。

その方は、保育士をされているのもあり、人当たりが凄く言い方です。
    私もよく知っているのですが、
    いつでも、ご飯食べにおいで!と声をかけてくれます。
    その方と、そのお姑さんの関係性がとてもいいと話していました。
    義実家に、1人でも来るような方です。が、私はそういった事が凄く苦手です。

全く考えていないようです。
    本当全てにおいて呆れます。

娘の笑顔に癒されながら頑張ります。

• 4月7日
  • ママ

ママ

義母は構ってちゃんタイプですかね🤔嫌いだと余計にそういう細かい所が目に付くんですよね。

本当はなっちゃんママさんと仲良くしたいんですかね?そんな気もしますが、そうなら比べるのではなくて歩み寄ってきてほしいですね。トゲトゲしてる人と仲良くしようなんて…思えないですよね💦

旦那さんは旦那さんで義母大好きな感じがするのでまずは義母攻略するしかないんですかね…。

• 4月7日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

構ってちゃんです。
    いきなり、空だけの写メが送ってきたり、体調が悪いという内容のLINEが一方的に送ってこられて、心配して
    旦那に伝えて、旦那が義母に連絡すると元気だったりと、振り回されてばかりです。

申し訳ないですが
    仲良くしようと全く思えません。
    会っていても、え?と思う事が多く
    理解不能です!

義母が大好きなので、嫌味を言われている事を話しても理解してくれないだろうと思うと中々いい出せません。

多分、比較されて嫌と言っても、
    私の努力不足と言われて終わりそうな気がします。

• 4月7日
y.y

義理家族さんの事は少し複雑すぎてよくわからないのですが。

私の主人も生後間もない頃は全然育児に協力的ではありませんでした。
でも男性に多いみたいですよ。寝んね期の赤ちゃんは反応が薄いので面倒の見方がわからないみたいですよ。
公園に行ったところで遊べるわけでもなく。ご飯をあげて喜んでくれるわけでもなく。寝かしつけの仕方もわからない。
ただ2歳半になった今ではとてもみてくれるようになりました。一人で公園に連れて行ったりしてくれます。お風呂も私が入れると残念がったり。子どももパパがいなくなると泣いたりととても懐いてます。

お金の貸し借りは確かに信用問題に関わってきますが、自分のお小遣い内で貸してるのであれば勝手にどうぞって感じです。家のお金なら話し合いますし、金額にもよります。
借りられてた方がショックです。

保育園の申込とかに関してに他人事なのはうちも同じ、だからいつも逆に勝手にしてます。事後報告です。それで文句を言われたらむかつきますが、基本文句を言われた事はありません。

勝手な事を言えませんが、まだ離婚を決断するには少し早い気がします。生後半年なんて子育てもまだ始まったばかり、色々考える事や不安な事が多すぎて大変な時期だと思います。大変だとは思いますがもう少し冷静に決断された方が良いかと思いますよ。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

y.yさんはどうやって、乗り越えたんですか。

お金の貸し借りは、金額関係なしに職場で、問題になってしまったようで
    進退に関わると上司に言われて、焦って私に報告してきました。
    その話を聞いたら金額よりも
    その行為で信頼を失ってしまいました。

保育園のことに関しても、何も調べない、何も知ろうとしないくせに、
    勝手にすると怒るタイプなので
    とても面倒くさいです。

でも、言われるように一時の感情で決断するのではなく、もう少しゆっくり考えてみようと思います。

• 4月7日