※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4/8に皮膚科に行き、保険証は申請中で医療費助成の手続きは後でOK?

詳しい方教えてください❗️🙇🙇💦
旦那の扶養に入っていたのですが転職の為3/31で会社を辞め、県外に引っ越し、現在健康保険未加入の状態です。
息子の皮膚科に行きたいのですが、保険証が手元になく、こども医療費助成の申請もまだ済んでいません。
新しい仕事は4/8からで、健康保険も4/8が取得年月日になるみたいなんですが、保険証が手元に来るのは4/12頃だそうです。
この場合、4/8に皮膚科に行き保険証は申請中と伝え、保険証が手元に来てから市役所で医療費助成の手続きをしたら4/8にかかった医療費は対象になりますか?
児童手当は無理だけど医療費助成はさかのぼっての申請ができると聞いたことあるんですが、あやふやなので。。
詳しい方お願いします🙇🙇

コメント

がーママ

4/8が取得でその日に受けた医療費は後日、保険証と医療証持って行ったら返金してもらえますよ!

• ひな

ひな

ありがとうございます😊

• 4月6日
yuk.yuk.

うちも旦那の転職の関係で保険証がない時に病院に行きましたが、その時は医療費全額払って、後日保険証と医療証持って行って返金してもらいました!

• ひな

ひな

ありがとうございます😊

• 4月6日