※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

ロタの予防接種を受けていても、白っぽい下痢はロタかもしれません。医者に受診した方が良いでしょう。

ロタの予防接種受けていたけど、ロタにかかってしまった方いますか?😣

一歳の娘が、一週間以上前から下痢気味でした。
ただ普段から毎日3回くらい排便があり、よく食べる下痢体質の子なのでまた食べ過ぎかな…と思いながら4/1から入園しました。
そこで2日ほど慣らし保育で登園させたところ、下痢嘔吐熱の症状の欠席の子が園の半数くらいを占めるほど流行が始まったらしく😱💦
娘の下痢の様子も昨日くらいから、少し白っぽいような水便へ明らかに変わりました。
私以外の家族も下痢症状が始まりました。

まだ医者へ受診していないのですが、白っぽい下痢だとロタかな…?と思ったのですが予防接種していてもやはりかかってしまうんでしょうか?😣
(2ヶ月の時に予防接種しています。)

コメント

deleted user

うちは予防接種してましたが、慣らし保育の時に見事にかかりました😅

  • mar

    mar

    うわ〜😫
    見事にうちと同じ状況ですね😱💦
    月曜日から復職するのに、このままだと延期になりそう…😭
    ちなみに、完治するまでどのくらいかかりましたか??

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり覚えてないですが、治るまで1週間はかかった気がしますね😭💦

    • 4月6日
  • mar

    mar

    やはりそのくらいかかってしまうんですね…😭
    あんなに高いお金払って予防接種した意味😭って悲しくなっちゃいますね🤣💦
    体験談ありがとうございました😊

    • 4月6日
こむ

ロタの予防接種しててもかかりますよ😭

下の子がロタの予防接種しましたが8ヶ月の時にロタになりました😭
嘔吐と下痢がありましたが、比較的すぐ治りました。
白い下痢がでたのを医者に伝えるとロタだと言われました(´°ω°`)

知り合いの子が予防接種してなくてロタにかかった際、入院するほど重症化したのを聞いて怖くなり
高いので躊躇していたロタの予防接種しましたが、私の子は比較的軽めに済んだので予防接種やっといて良かったと思いました💧

  • mar

    mar

    白い下痢って、明らかに白って分かる感じでしたか?😱
    なんかいつもより白っぽくて臭いが違う感じなのでそうだとは思うのですが、白か?と聞かれると自信がなく…😭💦
    今回3人目にしてロタについてよく調べたら入院とかになる子もいるんですね。
    高いお金払って予防接種受けさせていてよかったです😂

    • 4月7日
  • こむ

    こむ

    真っ白とかではなくて白と黄色が混ざってるかんじでした😭
    いつもより白っぽいって感じだったり、白に近いのだったりだったと思います😱
    それ以来その様なうんちは出たことないです🙂
    胃腸炎にもなったことありますが、その時はうんちの色白っぽくないです🙂
    あと、ロタの特効薬無いので胃腸炎の時とおなじ整腸剤だけ出されて帰って不安になった覚えがあります…笑

    • 4月7日
  • mar

    mar

    なるほど…!
    ご丁寧にありがとうございます😳✨
    確かに薬ないから整腸剤とか、解熱剤とかで終わりですよね😫
    先程から発熱し始めたので明日受診しようとは思っていますが、まだしばらくかかりそうです😭
    体験談ありがとうございます😊

    • 4月7日
みーちやん

予防接種しても掛かると助産師さんに聞きました。ただ掛かった場合に症状が軽くなるそうです。またロタの注射は2〜3年しか持たないらしく、今後また掛かる可能性もあるかと思います…。娘ちゃん良くなりますように…。

  • mar

    mar

    やはり100%防ぐことはできないですよね…😫
    確かに今のところ食事もわりと普段通りだし、嘔吐もしていないです。
    このまま重症化せず治ってくれるのを願うばかりです😢✨
    コメントありがとうございました🙇

    • 4月6日
みよ

ロタ予防接種したのに、1歳1ヶ月でロタになりました。
でも、やはり軽かったらしく1回しか吐きませんでした。
ロタは何回もかかって強くなるらしいので、かからないことはないのかなと🤔
ある程度成長してロタになったら、体力ついてるから乳児よりかなりマシだとは思います。

  • mar

    mar

    やはり予防接種すると軽く済むんですね😳✨
    まだロタと診断されたわけではありませんが、かなりの確率でロタな気がするので予防接種していてよかったと思うことにします😂
    コメントありがとうございました😊

    • 4月7日
ははは

ロタかかりますよー、
予防接種って予防ですから😭
ロタってかかったら重症化しやすいんです。脱水、痙攣、意識障害。。。
うちの上の子が見事にそうなってしまって大変な思いをしました。
(上の子の時は、ロタの予防接種が存在しませんでした。。)

なので、お子さんがその程度で済んでいるのが予防接種のおかげなんだとおもいます。
高いお金払って予防接種した意味ありますよ!
何もしてないロタは本当に悲惨ですよ。

  • mar

    mar

    やはりそうですよね😫
    うちも長女の時予防接種が出たばかり?で存在を知らず接種していなかったので、かかった時は大変でした💦
    お金で防げるものは防いであげたかったので、軽く済んでいるということに感謝したいと思います✨
    このまま嘔吐が一度もなく治ってくれればいいです…!
    体験談をありがとうございました😊

    • 4月7日