※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

娘が公園で仲間に入れてもらえず悲しい思いをした。同い年の子より言葉が遅い。今後の対応方法を教えてほしい。

今日娘と2人で公園へ行ったのですが、砂場で4歳~小1くらいの5人が山を作って遊んでいました。
娘も一緒に遊びたがり入っていったのですが、仲間に入れてないからやらないで。と言われてしまいました。
私が一緒に仲良く遊ぼうよ。と言ってもダメと。
なのでお姉ちゃんお兄ちゃんのお山だから別に作ろうと娘に言ったのですが、どうしても一緒にやりたいようで無視されながらも混ざってたのですが、私が見ていられなくなりなんとか気を引いて砂場から離れることができました。

今も思い出すと悲しくなります。
この場合皆さんならどう対応しますか?
相手の親御さんはかなり離れたところでブルーシートを敷いてお弁当を食べていたようで一切この件は知りません。

娘は同い年の子より若干言葉が遅く理解できない部分が多いです。

長文ですが、今後も公園へ行く機会が多いと思うのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

そういう子もいますね。仲良い子だけで遊びたいし、大切に作ってるお山を知らない子に触られたくなかったのかもですね。
私なら、ダメと断られたのならその時点で他で遊びますね😓

ママリ

私は子供の気をそらして別の遊びをさせます😔
友達の子供ならごめんね❗️混ぜてくれる❓と言うけど、知らない子だったら相手の子も自分の遊びがあるので。
そこに混ぜてとは言えないです😔

りる

もう子供でも子供なりの世界や交友関係、その時遊んでる時の世界観等があるので仲のいい子達で遊んでいる場合、私なら断れたら引きます。

うちの子もそうですが1人や特定のお友達と遊びたい日もあるように、周りの子等と遊びたいと言う日もその日によって変わりますので息子にも息子くんも○の時は1人で遊んだりしたいよね❓あと○君達と遊んでる時もあるよね❓お兄さん達も今はそういう時なんだよー。今度会えたらもう一度聞いてみて遊べたら嬉しいね。って伝えて違う遊びに誘います。

あとやっぱり子供でもよその子が怖いという子もいればフレンドリーな子もいるので特段手を出されたりしない限りあまり気にしません。

たま

他の遊具とかにいかせるかな。

その子たちの中には入らせないですね。

ゆうひ

公園行けばよくある事ですよ!
お兄ちゃん達も色々考えて遊んでるんですよ!
入れてくれる子達もたくさん居ますが入れてくれない子達がいてもしょうがない事だと思います。
ダメと言われたらごめんね〜って言って他のことで気をそらしますね!

ななみ

悲しいけれど同じように別の遊びに誘います。子どもの世界があるから仕方ないです💦

リエ

無理に入りません。我が子の混ざりたい気持ちもわかりますし、大切にしてあげたいですが💦ある程度大きくなると、自分達の世界観があると思うので…。

青空

うちも最近、似たような経験しました。
悲しいですよね…
うちの場合は、親も一緒のグループ内だったのですが、声かけしてもらえず😢
息子も退屈していたし、私も楽しくなくて、お先に失礼しましたf(^^;

このような場合、別に気をひいて、離れて遊ぶ方がいいと私も思います。