※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊娠・出産

切迫流産の方の妊婦健診頻度について質問です。補助券が使える12週からの受診が2週後になっており、自費かどうか気になります。

切迫流産の方、妊婦健診ってどれくらいの頻度ですか?
私は12週から妊婦健診となり補助券が使用出来るようになります!
ふと思ったのが、補助券は回数が決まっていると思います。
しかし、切迫流産なので4週後でいいところ2週後の受診になっています🥺
赤ちゃんに会えるから嬉しいのですが、一応診断はついてるけど全て自費なのかと思っての質問です!

コメント

みかん

私は1週間おきでした😭
健診ではなかったので、自費ですね…

• ぺたろん

ぺたろん

1週間おきなんですね😅
    やはり自費だと思うので出費がかさみますよね💦

• 4月6日
  • みかん

みかん

ほんと自費痛いですよねー😭
    高すぎて、会計の時はため息が出そうになります😂笑

• 4月6日
  • ぺたろん

ぺたろん

ですよね💦
    昨日妊婦健診ではないですが、早めに次の病院に行ってと言われたので10週でいきましたが初診で採血、エコーで10000円超えてほんと嫌になります😭

• 4月6日
みーちゃん

現在私が切迫流産で、本来なら今月は16日だけ行く予定でしたが週1の検診になり…妊婦検診は通常通り補助券で受け、その他頻繁になった検診はマル福という制度により月2回までは600円で検診を受けられるようになっています😊✨

• ぺたろん

ぺたろん

マル福とはなんですか?
    ちょっと調べてみます!
    600円はかなりお安い気がします🤗
    毎週だと出費がすごいです😭

• 4月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

え?私の地域だけ!?と思って調べたら出てくるのはこちらの地域ばかりなので誰でもという訳ではなさそうです😱💭
    子供の医療費助成制度と同じく、それの妊婦さんバージョンなんですが月2回までは600円で産婦人科にかかることが出来、その他の病院でも600円以上掛かった場合は市役所で差額を返金してもらえる制度です💡

• 4月6日
  • ぺたろん

ぺたろん

まだしっかりみてないですが、茨城県か秋田県ででてきますね😅
    地域によるんですね😭
    どこの地域もそれやってほしいですー!!!!

• 4月6日
ゆかぴゅん

私も毎週でしたー
後半は足りず、毎度全額支払いでした。妊娠は保険使えませんからねぇ💧

• ぺたろん

ぺたろん

切迫流産だと毎週の方が多いんですね😅
    通う頻度多くなるので保険使えたらいいのにーって思いますよね💦

• 4月6日

初期は切迫でそのうちもっといろいろ起き、入院していない時は週一以上の頻度で健診してましたが、月に1回補助券使い、その他の回は保険診療にしていただいていました。

• ぺたろん

ぺたろん

差し支えなければいろいろとはどんなことですか?
    病院によっても違うんですかね?
    保険診療にしてほしいです😭

• 4月6日

退会ユーザー

病院によって違うと思います!
    うちは初期絨毛膜下血腫による切迫、そのうち重症妊娠悪阻、中期から胎盤機能不全による胎児発育不全と羊水過少症で何度か胎児機能不全疑いで入院、最終的に34wで分娩した感じです💦

• 4月6日