※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

子供が神経質で不安感が強く、やる気がない。保育園には通っているが、刺激が足りないかも。育て方に悩んでいます。

神経質だし、不安感が強く、いやいやも激しいです。トイトレや、トレーニング箸、手遊びや色ぬりなど色々やってみようとしても、本人がやりたがらず、すすみません。保育園にいってはいますが、まわりの刺激も、あるような、ないようなって感じです。神経質不安感は育て方が悪かったのかなと、悩んでます。

コメント

さくらママ

やらせなくてもいいのでは?
本人がやりたければやると思いますし無理やりしても意味ないかな?と思います!

• さくらママ

さくらママ

育て方が悪いってのはないと思います!
    個性だと思いますよ!

• 4月6日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月6日
  • さくらママ

さくらママ

うちもイヤイヤ期でやりたくないことは絶対しない頑固ものです!
    色ぬりなんて出来ないし箸もやらないし!
    うちも保育園行ってるのである程度のトイトレは保育園の先生にお願いして保育園で何時間おきにトイレに行ってるか聞いてからしようかな?と思ってます!

• 4月6日

はじめまして。
下の学年にはなりますが、うちの子も同じなので思わずコメントをしてしまいました💦

うちの場合は、私自身が神経質で心配性なので、子供が似てしまったのかなぁと思っています(TT)
うちは保育園にはいってはいないのですが、去年から幼児教室に通いはじめたのですが未だに慣れず辞めようか考えているぐらいです、、
最近は2人でお出かけや友人とのお出かけはイヤイヤがしんどくてなかなかできません(TT)
毎日くよくよしてます(TT)💦すごく悩みます(TT)お子さんは保育園に行かれてからは少し変わったりされましたか??

• ライカ

ライカ

コメントありがとうございます😭あまりかわらないですね、1ねんたつのに、いまだに朝ないてます😭

• 4月6日

うちの子は布パンツの感触が嫌みたいでトイトレを拒否、箸は興味あって持ちますが使い方はめちゃくちゃでなんならスプーンやフォークも気まぐれ(手づかみが多い)、手にものがつくのが嫌ですぐ拭きたがる、繊細でビビりです💦遊び系は好きですが。。
でも、まぁ、まだ2歳だしーと思って気にしてないです🎵
手をよく拭くのは多分私が最初にすぐ拭いてたからだな💦と思ってますが。。
トイトレは気長に保育園で先生と相談しながらすればいいかなー、とりあえず夏に一旦本気にやってみようかなーくらい、箸やスプーンとフォークもいつかやるだろうと思って好きにさせてます、遊びは本当に子どもの好みがあるみたいなので、好きなものを伸ばせばいいと思ってます✨
やりたがらないならそれは好きな遊びじゃないからかなーと思いますし、それは個性だと思うので好きな遊びを生かせばいいと思いますよー🎵
箸も箸で練習するよりも手先を使えるようになるようにブロックや積み木などオモチャで手先の訓練すればいいとのことなので、遊びメインで好きなことを伸ばせるように考えてます!