※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
ココロ・悩み

不妊治療中で、義理母から嫌がらせを受けて悩んでいます。葬儀に出るべきか迷っています。

聞いてください。私は現在不妊治療中で、ちょうど移植をしている時期でした。夫の祖母が危篤との事で急いで向かったのですが、夫の兄弟、嫁は挨拶もしてくれず。実家に寄ると、義理母の日記が置いてあり、そこには身内から私に対する想いと、家族として付き合うつもりはないと書いてありました。正直、義理母は嫁の前ではちがう嫁の悪口を言う人です。なんだか、とても悲しくなって辛くなって、葬儀に出るのを控えようかと思っています。なぜ、私が嫌われるのか。何もしていないのに。義理母は不妊治療の事も知ってるのに。何故この状況でこのような嫌がらせをされるのか。。皆さんなら、葬儀等出席されますか?😭

コメント

ミルク

理由がどうであれさすがにお葬式はでますね…

• チロ

チロ

常識ですよね。。返信ありがとうございます。

• 4月6日
パウ

嫌われていても、一応旦那の祖母なので居ずらいですけど出ると思います。

• チロ

チロ

そうですよね。返信ありがとうございます。

• 4月6日
はち

冠婚葬祭は、ぐっっっと堪えて出席しましょう😭💭本当に嫌ですよね、わかります😭でも、それ出席しなかったらりんごさんが何を言われるか…😨💭何も悪くないけど、悪者にされてしまうと思います😢
私同じ経験あるのですっごい気持ちわかります…頑張ってください😭‼︎

• チロ

チロ

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 4月6日
ママリ

祖母に良くしてもらったなら出ますが、あまり付き合いが無かったなら出ません。むしろ義母に出ない方が良いですか?って聞いちゃうかも。
でも義母の話だけで挨拶されないほど兄弟、嫁に嫌われるでしょうか?兄弟はともかく嫁は同じ立場な訳だし、よほど義母の信者なのかもしれませんね。
そんな人達には関わらない方が良いですよ!

• チロ

チロ

返信ありがとうございます。いつも義母は別の嫁の悪口を私に言うんです。私は気にせず聞いていただけなのですが、多分別の嫁には私の悪口を言っているのでしょう。正直もう関わりたくなくて。。

• 4月6日
  • チロ

チロ

ちなみに祖母とはほぼ関わりはありません。。。

• 4月6日
初めてのママリ🔰

これでお葬式に出ないとまた仲が悪くなって勝手にあることないこと言われてもっと傷つくと思います。旦那さんは味方になってくれますか?話を聞いてもらったほうがいいと思います。

• チロ

チロ

返信ありがとうございます。今までも根も葉もない事言われたりした事があるんです。それが、まさか。祖母の危篤の時までもこのような態度や、日記を見せられるとは。旦那はただただ謝ってきます。相手側が家族として付き合わないと言うなら、私もこの辺で区切りをつけようかなと。。本気で思ってしまいます。。。

• 4月6日
ひぃちゃん。

顕微の治療を2年半していました。
移植後は安静にしていないとダメな期間ですが、お体大丈夫ですか?!😢

旦那様は今回の事をご存知ですか?!
義母は旦那様の兄弟やお嫁さんに、りんごさんの何を吹き込んだのでしょうね😥

もし私がりんごさんの立場なら、葬儀等は欠席します。出席する事によってストレスが一段と溜まりますし、そのよう義母や兄弟やお嫁さんとは関わりたくないからです💦
治療中はストレス溜める事が一番悪い事なので、自分の体を再優先します💦

• チロ

チロ

返信ありがとうございます。はじめての顕微授精トライで、ちょうど移植をして1週間でした。本当にストレスは溜めたくなくて、安静を心がけていたのですが。。結局これを機に泣けてくるし、何でこんな惨めな思いをしなきゃいけないのかと情けなくなります。不妊治療って、辛いですよね。ゴールが見えない分、精神的にも体力的にも。この時期の出来事っていうのもあり、本当に辛くて、私の方こそ縁を切ろうかと本気で考えています。。旦那はただただ謝ってくるだけです。。

• 4月6日
  • ひぃちゃん。

ひぃちゃん。

治療はゴールが見えないので、ただでさえストレスが溜まり必ずしも移植1回で妊娠に至るとは限らないので精神も崩壊寸前になると思います😢

このような義母には治療の辛さを話しても理解してもらえないでしょうね。

私も治療中に義母からストレスをかなり受け爆発寸前でしたので、自分から関わりを持つのをやめてからストレスフリーになりました🙄

りんごさんも赤ちゃんが欲しく治療されてらっしゃると思いますので、自分達の事を最優先にされて全然OKだと私は思いますよ😊

りんごさんのお腹にも赤ちゃんが来てくれる事を祈っています☺️

• 4月6日
ひぃちゃん。

追記です。。。

日記に、そのよう事の記載があったのであれば、こちらからコンタクトとる必要はないとも思います!

• チロ

チロ

日記に、兄弟、嫁の思いが記されてました。。。こんな辛いものはないですよね。。本当にありがとうございます!もうコンタクトをとるのをやめようと思います!

• 4月6日
umaneko

嫌なら行かなくていいと思います🎶
私なら行きません
何を言われようと
私は不妊治療した事ないので辛さや苦しさってわからないから何言ってんだって言われるかもしれないですけど
仮にそうじゃない状態でそういう状況になっても同じだと思います
家族として付き合うつもりはないと言われてるなら尚のこと

逆に出席して二度と会いませんので安心してください、的なこと言って付き合い全くしないとかもアリなのかな?
旦那さんはどうされてるのでしょうか?
りんごさんの味方してくれているのならその辺話して付き合い無くすのも1つの手だと思います

• チロ

チロ

返信ありがとうございます!旦那は、このストレスや、不妊治療中で、安静にしていなきゃいけない時期もあって欠席で良いと言ってくれています。
    相手の思いを知って、もう今後の関わりを一切もたないと決めたなら、自分自身この葬儀から区切りをつけようかな?と、悶々と考えていた状態でした。ご意見本当にありがとうございます!

• 4月6日
麻婆丼

旦那さんが味方になってくれている場合、今回のことに義祖母は関係ないからお葬式は出席します。出なかったらまた何か言われると思うので。
お葬式が終わったら一切の関わり持つのやめます。あることないこと言われて気分悪いので。

• チロ

チロ

返信ありがとうございます。それこそが本当の大人の対応ですよね。今回の件に、本当に義祖母には関係ない分、迷っていたのもありました。ご意見ありがとうございます!!

• 4月6日