※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実家から20分の距離に住む母との関係でイライラしてしまう女性。母が話題を合わせようとするが、興味のない話やネガティブな話が続き、家の状態も気になる。車を貸すために実家に行くが、母の行動に呆れ、くつろげない。素直になれず、母に対して感謝や謝罪を無視してしまう。母と仲良くしたいが、態度が可愛くないと感じている。

実母にイライラしてしまいます。

わたしは実家、両親が大好きで家を離れることを
今まで拒み続けていましたが
今の旦那さんと出会い、実家をでました。

出たとは言っても、距離で言えば車で
20分ほどなのでたまに会ったりします。

母はすごくわたし想いで大切に育ててきてくれたのを
身に染みて痛感しているのですが、会うと
イライラして喋らず目も合わせず帰ってきてしまい
毎度のように後悔して涙が出ます。

理由としては
・興味のない教会の話をしてくる
(家で話す人がいないから話を私に聞いて欲しいだけ)
・ネガティブな話をしてくる
(お父さんが仕事辞めたがってるなどの話を毎回)
・どうでもいいことばかり細かく聞いてくる
(マスカラなに使ってるの?今日のご飯は?
いつもはなにしてるの?赤ちゃんどうなの??)
・基本だらしない(家が汚すぎる)
・裸で歩いたりくちゃくちゃ音立ててご飯食べる

こんな様子なので、呆れてしまい
家に帰ってもくつろげやしません。

帰らなきゃいいじゃんと言われるかもしれませんが
母から「車を貸して欲しい」とお願いされて
わたしの車を貸すために実家に帰ってます。

確かに車がないと不便な場所ではあるのでそこは
仕方ないなと思ってます。

里帰りもストレスになるだろうと思い、しないと
伝えたのにもかかわらず、私と赤ちゃんの寝る部屋を
掃除していました。

里帰りするなら旦那さんに実家に来てもらいたいですが、家がだらしなさすぎて見せられません。

母と仲良くしたいし、親孝行したいはずが
可愛くない態度ばかりとってしまいます。

母からはいつもごめんね、ありがとうと謝られますが
それさえも無視をして帰ってきてしまいます。

自分が素直になれなくてよくわかりません。
本当はもっと母を大事にしたいし仲良くしたいのに。

素っ気ない娘なのにいつでも優しくて涙出ます。

まとまりのない文章を読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

初めてのママリ🔰

私も実家大好き、両親大好きでしたが、結婚して家を出て、子供が生まれてから特にいろいろやり方とか考え方とか違っていろいろしました。
もしかしてお母様にとって娘さんはあなた1人ですか?話せる相手があなたしかいないのだとすれば話を聞いてあげて、もしそれでイライラするのであれば聞いたふりをするだけでもいいと思いますよ。
私は今でも母のこと大好きですし、すごくお世話にもなってますけど、地下すぎず離れすぎずの距離感がいいなと思います。近づきすぎたり、頻繁に会っていたりするとだんだん母に対してもイライラしてきますし、母も私のだらしなさにイライラしているみたいなので良い距離感を保つと言うのが1番良さそうです。

初めてのママリ🔰

イライラしましたの間違いです。

稲穂

私も実家大好きでした!父が亡くなってからは母に依存するようになり、友達親子みたいな関係でした。
でも結婚し、子供が生まれると、なぜか実家に帰っても落ち着かない…。旦那と子供と住んでいる賃貸アパートの方が凄く落ち着きます。「あ〜帰って来た〜落ち着く〜」と思います。
母にとっては、娘である私と息子の弟がいます。弟は実家暮らしですが、母は男の子の扱いが分からないと言って腫れ物に触るように接していますし、弟も自己中で我が儘なので母を見下しています。そんな2人を見たくない、という気持ちもあって実家は落ち着かないのかもしれません。
元々母が誰よりも何よりも大事な存在で、世界で唯一私のことを理解してくれている人だと信じていました。でも今は、1番頼りになるのは旦那です。支えてほしいのも旦那。例え持ち家じゃなくても、家族がいる場所が家なんだと気づきました(^^)
私は2週間に1回、実家に帰るようにしています。あまり頻繁だと私もしんどいし、距離を起きすぎると変に思われるので、間をとって2週間に1回。かなり楽になりました♪

4人のママ

精神的に親離れしたということじゃないですか?

私も昔は母と一緒に飲みに行くほど仲良かった時期もあったのに、結婚して子供ができてから喧嘩することが増え…
そのうち母のやり方と自分のやり方の違いやそもそも考え方がまったく違うことに気付いたりイライラすることも増えました。

母は私の子供を可愛がりすぎて私の存在を無視してやりたい放題。
去年縁を切りました。

長年価値観の違いや母の私に対する態度に我慢してきたので会わないし声も聞かない今、本当に幸せ!と思ってしまいます。