※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘がミルクを飲まず、体重の伸びも悪い。寝付きも悪く、寝ている間に手足をバタバタさせる。小児科では時期的なものと言われ、アドバイスを求めています。

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。
ミルク寄りの混合でミルクをあげているのですが
最近ミルクの飲みが良くなく酷い時は10mlしか
飲んでくれません。
ミルクをはいはいからアイクレオに変えてどうにか
100mlまで飲んでくれるようにはなりましたが
元々体重の伸びもそんなに良くなかったので
凄く心配です。
ミルクの嫌がり方が首振って泣きだしたりします。
ミルクを飲まないせいか、うんちの出も悪い気もして
夜寝付きも悪く目はつぶっているのですが、首振って
手足バタバタが寝ている間ずっとで、トントンすれば
ちょっと収まりますが、私が寝てしまってトントンを
止めるとまたバタバタが始まります。
小児科にはミルクの件を相談しましたが
時期的なものでしょうと言われただけで、何かいい
アドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

IHS

母乳がいっぱい出てきてるんじゃないですかね?🤔私も3ヶ月頃から母乳の出がよくなったのでミルクの量を減らしてました😳

• あやぱん

あやぱん

母乳をあげる前にミルクをあげててそれでも嫌がるんです(*/-\*)
    母乳がいっぱい出てるなら心配ないんですけど、1ヶ月の時に両乳で20ml程しか出てなくて(泣)
    今度また測りに行ってみたいと思います!

• 4月6日
ntk

うちの娘もそんな感じでした😣
私の場合は1ヶ月で母乳がほとんど出なくなってしまったので、2ヶ月で完ミになったのですが、産まれてすぐも吸うのが下手で、恐らく吸う力が弱かったのですが、ミルク全然飲んでくれず、飲むのにも40分くらい時間かかってました💦

娘の場合は哺乳瓶を変えたら飲んでくれるようになりました!
もしまだ試されていないようでしたら良かったら参考にしてみてください😊

• あやぱん

あやぱん

私も母乳が気持ち程度しか出てなくて(´・ω・`)40分もかかってたんですね( ´•д•` )💦K.mamaさんはちなみに何の哺乳瓶を使われてますか?

• 4月7日
  • ntk

ntk

めっちゃ遅いですよね😂😂
    哺乳瓶変えてからは15分ぐらいで飲めるようにらなりました(笑)

病院がピジョン使っていたので母乳実感を初めは使っていたのですが、娘は吸う力が弱いので、おっぱいに近ずけた乳首だと吸う力が強くないと上手に吸えず疲れてしまうみたいなので、普通のスリムタイプに変えました!同じピジョンのものです!

ビーンスクータかチュチュベビーかピジョンで悩んだのですが、同じメーカーがいいかなと思ってピジョンのスリムにしましたよ😊

• 4月7日
  • あやぱん

あやぱん

スリムタイプとかあるんですね(*゚∀゚*)私も今ピジョンなので調べて変えてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 4月7日
  • ntk

ntk

お値段も安いので、万が一また哺乳瓶嫌がっても諦めつきます😁(笑)
    乳首のサイズ変えたりミルク変えたり色々試してやっと落ち着いてホッとしたのを覚えてます😂
    私も娘が4ヶ月になるまで毎月小児科へ通って、血液検査やCT撮ったり、色々調べたりしたので不安な気持ちよく分かるんですよね。。😭
    ちなみに市の保健師さんと小児科の先生とでは考え方が違うので、両方から色々言われてそれも悩みの原因でした😅

早くあやぱんさんの娘さんに合った解決法が見つかって、娘さんもあやぱんさんも安心出来ますように😌💓

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました☺️✨✨

• 4月7日
ほたる

ほぼ完ミです。
お子さん、心配ですね💦
私の時もミルクの飲みが悪いときあります。
だいたい決まってうんちやガスがたまっているせいでしたので、スワブ浣腸とイチジク浣腸を使用しました。

• あやぱん

あやぱん

イチジク浣腸はよく聞きますね!スワブ浣腸ってのは初めて聞きました(*゚∀゚*)綿棒浣腸はしてみたのですが、凄く痛がってるのか泣きだして(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )2つの浣腸はお子さん泣いたりしなかったですか?

• 4月6日
  • ほたる

ほたる

スワブ浣腸がいわゆる綿棒浣腸です(*´∇`*)

今のところは泣きません🙂
    むしろ出ないせいで泣くので、泣いてても浣腸して出たらスッキリしてニコニコです🙂

初めはベビーオイルで綿棒浣腸してましたが、ベビーワセリンの方が滑りが良かったので、今ではワセリン使ってます❗

• 4月6日
  • あやぱん

あやぱん

スワブ浣腸ってのが綿棒浣腸の事なんですね(*゚∀゚*)
    ワセリンですか!ちょっと買ってやってみます(๑•∀•๑)今までベビーオイルでやっててまだ綿棒入ってないのに泣きだしてて可哀想で途中で止めちゃう状態だったので(*/-\*)

• 4月7日
  • ほたる

ほたる

可哀想になっちゃいますよね💦
    めっちゃわかりますー💦
    ワセリンなら泣いて肛門がキュッとなってても、スルリと入りやすいのでオススメですー🙂

ミルク飲むようになってくれると良いですね😃💦お母さんを安心させてあげてー💦

• 4月7日
さんちゃん

はじめまして。私の子も3カ月になりますが、生まれてからは、ほほえみを飲んでました。病院からもそれをもらっていたので。しばらくは母乳でいきましたが、保育園が決まりさてミルクを試そうとしましたが、全くの拒否!!うちはたぶんミルクの味と哺乳瓶の乳首が嫌でミルクはアイクレオに変えてから今は慣れて飲んでくれるようになりました。

• あやぱん

あやぱん

乳首嫌いもありますよね(*/-\*)
    さんちゃんさんは哺乳瓶何を使われてますか?

• 4月6日
  • さんちゃん

さんちゃん

哺乳瓶はピジョンです。

• 4月6日
  • あやぱん

あやぱん

ピジョン一緒ですね(´ω`)
    アイクレオに変えてみたので、ちょっと様子見て慣れればもっと飲んでくれるかもですよね♪

• 4月6日
  • さんちゃん

さんちゃん

ネットで調べてアイクレオは母乳に似た味とあったので私はそれにしました。ほほえみは私がちゃっとなめてみたら甘かったです。

• 4月6日
  • あやぱん

あやぱん

私も甥っ子が未熟児だったんですがアイクレオだけは唯一飲んでくれたと聞いてたので高いけど買ってみました‪𐤔𐤔‬ほほえみとそんなに味違うんですね(๑•∀•๑)

• 4月7日
うさぎ🐰

私の子もそんな感じでした!
ですが離乳食初めてから結構飲んでくれるようになりましたよ!
生後3ヶ月~5ヶ月まではすごいお腹空いた時は半分ぐらい飲んでくれるんですがそれ以外は母乳くれるのを待ってる感じでした。
あやしたりジュースやぬるま湯飲ましたりいろんなことしてどうしても泣き止まない時だけミルクあげてみたらどうですか?
どうしてもお腹すいてたら粉ミルクが嫌でも飲んでくれると思います。

• あやぱん

あやぱん

離乳食初めてからですかぁ〜
    ジュースはまだ試してないですが、白湯や麦茶を飲んでくれなくて‪( ;ᯅ; )‬
    ミルクが1日380とかしか飲んでないけど大丈夫ですかね〜(´・ω・`)

• 4月6日
テリー

粉ミルクではなく乳首が苦手なのかもですよ?🤔

うちの子もミルクの飲みが悪かった時期があり病院で聞いたら乳首を他のものに変えてみるといいといわれました!

もともと小さく生まれて吸う力が弱かったので柔らかめ、穴が小さめのものを選ぶようにいわれました!

お店の店員さんにお店の中で一番柔らかい乳首はどれかきいたら教えてくれましたよ😊

• あやぱん

あやぱん

やっぱり乳首ですかね〜ʕ๑•ɷ•๑ʔ
    ちょっといっその事哺乳瓶のメーカー自体を変えて乳首を変えてみようかな(´°` )

• 4月7日
moka

私もミルクよりの混合です(^^)
ずっとアイクレオを飲ませてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
保健センターとか行けそうだったりしますか!?
私も体重の伸びや母乳がきちんど出てるかもわからないし、上げてる量などきちんと飲めてるかわからなかったので、保健センターによく体重はかりに行ったりしてました(^^)
うんちも、1.2日出なくても大丈夫と言われました(^^)

• あやぱん

あやぱん

体重は保健センターの人が2ヶ月までは家庭訪問してくれてたので体重測ったりはしてました(´ω`)
    でもミルク量がイオンとかに体重計があるので測ってみよう!って思う時に限っておっぱい全然飲んでくれず泣いてしまって測れず終いです(*/-\*)

• 4月7日
  • moka

moka

私も月1.2くらいで保健センター行ってます(^^)
    自宅でも赤ちゃんと一緒に体重はかって自分のぶんだけ引けば体重はかるのも可能ですよ(*^_^*)

• 4月7日
とんぴん

うちの子も三か月くらいからミルクあまり飲んでくれませんでした😅

寝起きは特に飲まないので、いつも眠くなる時に飲ませてました!
この方法が1番飲んでくれました!

あとは乳首のサイズを大きくして、早めにに飲ませたりしてました!

気づいたら飲んでくれるようになったのですが、6か月頃だった気がします。

ミルクの時間憂鬱ですよね😭

• あやぱん

あやぱん

みんなさん聞くと3ヶ月頃から飲まなくなる事多いんですかね(*/-\*)
    眠くなる前にですか〜
    ウチの子は眠たくなるとミルクより睡眠!って感じでもっと泣いちゃうのでいつならいいのか(笑)

• 4月7日
ニャン吉mama

1ヶ月ぐらいから急にミルクの飲みが悪くなって何回か吐くようになって、病院連れてったらうんちがたまってるって言われて😭
混合でやってたので3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否でミルク飲まなくて😣哺乳瓶見るだけでギャン泣きで、飲ませる時にずっと声かけてました。
「落ちついて。大丈夫だよ」って。
飲めた時に褒めてあげて。
私がおっぱいうまくあげれんくて娘もうまく飲めなかった時も、声かけてました。

• あやぱん

あやぱん

やっぱり3ヶ月頃になると色々性格が出てくる頃なんですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    私も声をかけてはいるんですがギャン泣きの時は全然周りが見えてない状態ですもんね(´・ω・`)

• 4月7日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

寝かしつける時おっぱいしゃぶらせて寝かしつけてたのもあってなのか、眠たい時はミルクはダメでおっぱいでした😭
    3時間おきにミルクだけの時間、おっぱいだけの時間ってわけてあげたりしてました!
    ギャン泣きの時は落ち着かせて飲ませてみてダメだったら、おっぱいあげてました😣私もおっぱいそんなにでてなくても、お腹すいたらミルク飲むと思うしって思って。
    寝ぼけてる時にミルクあげたりしてました💦
    ミルク飲めるようになってきたら、おっぱい遊びのみになってきて今おっぱいやめてミルクのみです😀

• 4月7日
ゆうたん

うちの子も哺乳瓶拒否が始まったので、産院の母乳外来行ったら、座って足を揺らしながら飲ませるとミルク飲みますよ😃
揺れている感覚に気が取られて飲むそうです。それでもダメなときは大変ですが立って抱っこで飲ませるとかですかね😄
それでも飲まないとき今でもありますが、泣いて欲しがるまであげないとゴクゴクたくさん飲みますよ😁

• あやぱん

あやぱん

揺らして飲ませるんですか?!それは思いつかなかった(笑)
    立って飲ますのはめっちゃ大変そうですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    でもちょっと足揺らしでやってみます!

• 4月7日
ママりん

うちの子も3ヶ月ごろ急にミルク飲まなくなり心配になって調べたら、3ヶ月ごろになると、お腹いっぱいとゆう感覚が身についてくるらしくて飲まなくなるみたいです!また飲み始めたのは5ヶ月後半くらいでした!

• あやぱん

あやぱん

少ない量でもお腹いっぱいなんですかね〜?この頃「今からダイエットですかぁ?」と話しかけるくらいです(笑)

• 4月7日
しお

みなさん仰ってるとおり、乳首が嫌なのかもなのでサイズ変えてみるのがいいかもですよっ!
うちも最近ミルク始めたんですが、最初SSサイズだと100mlくらいしか飲まなくて、3ヶ月〜はMサイズと書いてあったんですが出過ぎて飲めなくて、Sサイズに変えたら200ml飲んでくれました😸あとは、乳首はずしてコップ飲みしてみるとかどうでしょう😊

• あやぱん

あやぱん

乳首のサイズは最近Mに変えて前よりは飲んでくれるようにはなりました(*゚∀゚*)それでも100だったり80だったりでまだまだ少なめなんですが、10mlよりは飲んでくれたのでいいのですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• 4月7日
  • しお

しお

よかったですね!ちょっとずつでも増えてくれたら安心ですよねー!きっとお母さんのおっぱいのほうが好きなんですね😊

• 4月7日
A&A

娘もつい最近、ミルク拒否が始まりました😭おっぱいあげてる時に哺乳瓶にすり替えたり、はいはいからE赤ちゃんに変えたり、哺乳瓶も変えたりしました!あとは3時間間隔であげてたのを、4〜5時間間隔にしたら飲んでくれる率高くなりました(^^)
突然の拒否困りますよね💦私も凄く心配になりましたが、これも成長…?と思って、飲んでくれるのを待ってます😭

• あやぱん

あやぱん

3ヶ月はそういった性格が出てくる時期なんでしょうかね(´°` )
    私も間隔あけて飲ますのはしてるのですが6時間とかあいてやっと80飲んでくれたり、急に130飲んでくれたかと思うと次はまた10しか飲まなかったり困ります( ´•д•` )💦
    成長と思って飲まない時もあると開き直っていいんですかね〜?
    これ以上飲まないと体重がまた増えないのが心配です。

• 4月7日