※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
ココロ・悩み

義母と旦那からのプレッシャーで精神的につらい状況。心療内科に相談予定。家事や仕事で負担が大きい。離婚を考えている。気を楽にする方法はあるか。

義母に努力が足りないと言われました。産休明けからフルタイム、夜勤ありで復職しています。完全同居で夜勤中は旦那と義母に息子のお世話をお願いしているのですが。義母いわく、たまに旦那が洗濯物ほしを私の代わりにしていることが妻としてもっと頑張ってほしい点らしいです。あと、旦那が私に毎日早起きしてほしいらしく、私は朝が弱いため早番の日以外は7時以降に起きているのですがそれがきにくわないらしいです。なぜなのかわからないのですが。息子と一緒に起きるし朝御飯も食べさせているのに。旦那は早起きしたとしても6時半。ゆっくりテレビみながら着替えたりしているのです。なぜ私も早起きする必要があるのか。3交替だし出勤時間もバラバラなので毎日6時おきはきつくそもそも仕事と同居の気疲れで寝ても疲れがとれないのに朝くらいゆっくりさせてほしいのですが。
そのことについても義母に旦那の言うことをなぜ聞けないのか?と問い詰められました。旦那がこのいえの主だから言うことを聞かないと!といわれました。
先日義母と旦那に追い詰められて過呼吸になり救急車で運ばれたばかりですが、本当に日々精神的におかしくなりそうです。
今週末心療内科にいきます。
本人たちは義父の遺した畑や田んぼを働きながら管理しているため、私は仕事だけしている、一番楽している、みたいなことを言われており、家でも立場が低いです。3交替で疲れるはいいわけだとか言われたり。
旦那は定時上がりの仕事に最近転職、義母は夕方前には確実に終わる仕事をしています。

そのくせ、15分でも帰りが遅くなると、その訳を問い詰められます。なのでのんきに残業すらできません。毎回ダッシュで帰ってます。家事は義母は自分の分だけ、私は旦那息子の料理、流し、洗濯してます。旦那は前まで好意で洗濯ほしや皿洗いをしてくれていましたがいつのまにか私が悪者みたいになっています。
義母は畑の土地を売りたくないようで旦那は仕方なしに転職し畑のかんりもしています。

気を楽に持てる方法はあるでしょうか?
毎日しんどくて職場にいる方が楽です。離婚したいです。

コメント

はるな

離婚も視野に入れているくらいの勢いで話し合った方がいいですよ!
救急車で運ばれるなんて普通の状態ではありません。
可能であれば別居をしないとひろうささんの体と心が壊れてしまいます😢
立場が弱いので大きい顔されてるだけです!反撃するなら今です!

mugi

実家にかえれませんか?

ママリ

平成も終わろうとしているのにマジかよと思いました。
離婚したいと思われているなら賛成します。
気安く賛成してしまったいるように聞こえたら申し訳ないのですが義母さんも旦那さんもひろうささんのこと追い詰めすぎです。
実家に帰ることはできないのでしょうか?私から言わせたらひろうささん、働きすぎです。努力しすぎだと思いました。

ACY

めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか💦

あたしなんて産後5ヶ月専業主婦で、最近なんて11時とかに起きてます💧

9時代に起きたら「今日あたし早いな!」っとか思っちゃってます💧笑

ひろうささんのお話を聞いてむしろあたしもっと頑張らないとダメだなーって思いました💦

旦那さんもお姑さんも古臭い考えを捨ててほしいですね😭

このままじゃひろうささんが壊れてしまいます💦
無理しないで下さい!
ご自分のペースでいいじゃないですか😭

はじめてのママリ🔰

気を楽に持てる方法知ってますよ♪
私も朝苦手で、今は春休み、毎日9時半頃起きてます。
子供らは7時台とかに起きてテレビとか付けて見てるんですけど、お腹が空くと最近では一番上の6歳がシリアルに牛乳かけて次女と食べてくれてます🤣
たまに7時半頃に出てく主人と子供らが鉢合うと主人がパンとかシリアルあげといてくれます。

私色々だらしないんですけど…、
気を楽に持てる方法は「開き直る事」に尽きると思います!!
何か言われても「確かに〜♪でも私朝弱いんですよね〜🤣ほんとだめだめですね〜🤣死んだ方がいいかも〜!笑!」って笑って自分を下げて変わらずおんなじ事続けるんです 笑
本人は我が道を行っちゃってなに言われても口だけで反省してる様子もなく変わらない、打たれ強くというか打ってもヘラヘラして響かない感じです。

こういう人間になれるとストレスまじで堪りませんし、楽ですよ〜♪

deleted user

私なら離婚して子供に二度と会わせない罰を与えます(*⁰▿⁰*)特に義理母何様?って感じです

ルナ

ほんと昭和初期みたいな話ですね…その頃妻は働いてない前提ですが😰
ひろうささんも働かれているなら、同居解消、できないなら私なら家でます!そんな状態だと、疲れてしまって子どもも育てられなくなりそうだし、先のみえない同居で気を楽にもつなんて難しいような😵
本当なら家政婦じゃないんじゃボケと言い放ちたいところですが…

ねむ

ひろうささんが壊れてしまうまで我慢する必要はありません!😭😭
姑さん完全モラハラですね。

弁護士に相談して慰謝料とって私なら離婚します。

ご実家が頼れそうなら子どもを連れて帰りましょう!

yuuママ

同居してあげてるのに何様だよ😡
洗濯物干しも旦那さんが嫌で義母に言ってそう。

妻としてもっと頑張れ❓はぁ❓お前の息子こそ夫としてもっと頑張れよ👹妻をフルタイムで働かせておいて、庇うどころか救急搬送されるまで追い詰めて人としてどうなの❓

土地を売りたくないって契約農家か何かですか?辞めたら他の方の生活も困りますか❓趣味レベルなら自己満にしか過ぎないんだからさっさと売れよ💢っと離婚覚悟でブチ切れた方が良いですよ。

夫婦になったからには旦那には良いところも沢山あるんだろうけど、義母が絡んでいる以上、別居か離婚かしか楽になる方法はないと思いますよ💦

ガルガル〜

頑張ってますね💦頭が下がります。
私の実家も兼業農家だったので、そこに同居される大変さがわかります。

ひろうささんが悪いのではなく、頑張っているひろうささんを見てくれていないお義母さんと旦那さんが問題ですね😥
そもそも…頑張っている土俵が違うんですよ💧
ひろうささんは、外で仕事を持ち、夜勤もし、お子さんを育てている土俵。
一方、お義母さんは農業という土俵。
旦那さんは、仕事と農業という土俵。
お義母さんと旦那さんは、農業という共通点があります。なので、農業に関してお互いやっていれば、それだけで頑張っているという評価になるのです。
お義母さんがどのような方か全て存じ上げておりませんし、どのような所にお住まいかもわかりませんが、お義母さん…旦那さんが洗濯干すのが気に入らないのですよね?
それ…もしかして、ご近所の目を気にしたり、昔から男は家事をしないもんだ!という固定観念があるのではないでしょうか?
固定観念は変えられませんが、ご近所の目を気にしているのならば、これから先も一緒にいるつもりなら、旦那さんにお家の中のことを手伝っていただくようにしてはいかがでしょうか?

でも、体や心を壊してまで無理して一緒にいることはないと思います😥
ご自身を大切にしてあげてください。

イーブイ

昭和の考えの強迫観念にとらわれているお義母さんですから、まともに受け取らないでください。
旦那さんが早起きにこだわるのは、結婚生活へのこだわりだと思いますよ。
ですからこれもまともに受ける必要は無いです。
二人にひろうささんがお説教してあげていいと思います。
間違いを教えてあげるのは良いことですよ😃
負けないでください。

ゆいぷぅ

義母こそ、嫁への理解が足りないし、配慮もかけているし、思いやりの欠片もないですね。
完全同居なら、手がいっぱいな人を手が空いた人が手を貸すべきなのに、旦那さんもお姑さんも突き放してるじゃないですか… それじゃ一緒に暮らしていけないですよ…

二人とも思いやりがないです…
主さんはとても我慢して頑張り過ぎです。
看護師さんなら、それなりの収入は確保できると思うし、どこでも引く手あまたなので、ひとまず息子さんと家を出て心身ともに元気になってほしいです😭

お姑さんと暮らしても…手を貸してくれないならメリットないし、旦那さんいても守ってくれないし、主さんが働きに出なくても良いような稼ぎでもないし、自分の家族のことも大切に想ってくれてないし、ましてや自分の身の回りのことでさえもできないのなら、
…もはや… 主さんが一緒に暮らすよりも独立した方が良い気がします😅

deleted user

女性が夜勤働くということは
昼間休みたくても気休めできないってコトですよね

過呼吸で救急車だなんて…😱

なんとも思ってないでしょうかね

イジメと同じじゃないですか

精神的にノイローゼなちゃいますよ💦

ほぼ、どこの旦那も姑も
偉そうにしてますよね💢

4人のママ

私なら耐えられないです。

ひろうささん、もう未練がないなら離婚しちゃった方が良くないですか?

いまどき義母とご主人が一緒になって嫁いびりなんて。
しかも働いてるのに楽してるようなこと言われるなんて。

最低な親子ですね