※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

子供がワガママで悩んでいます。自分の欲求を満たせていないのか不安です。

しんどくてしんどくて子供の前で泣きました。
お母さんあなたの前からいなくなりたいとも言いました。

今朝早起きさせて朝は体操教室に行き、天気も良く桜も見頃なので公園へ行きました。
しばらく遊んでそろそろ帰るよと言ったら嫌だもっと遊ぶと駄々をこねたので、じゃああと5分ねと約束しました。
けど結局約束を守らず帰ろうとしないので帰るフリをして茂みから見てたら私がいないことに気付き大泣きし出しす始末。それでも帰らない帰らないと。
この時点で下の子は私の背中で寝てしまう。

何とか帰らせることができましたが帰りの車の中で帰り道とは逆方向を指差しあっち行きたいと言い出し大泣き。

帰ってきたら1時。
そして間違いなく昼寝できるくらい体力使ったのに寝なさいと言ってもなかなか布団に横にならず3時半になりようやく寝ました。
こんな時間に寝始めて欲しくない・・・何でもっと早く寝ないの・・・絶対夕方まで寝ちゃうし・・・そして夜寝れなくなるよね・・・悪循環です。

帰る途中で起きてしまったけどおんぶしてたらまた寝てしまった下の子。
横になりさえすれば寝てくれるはずなのになかなか寝ない上の子。
対照的すぎて上の子ともう関わりたくないです。
本当に消えてしまいたいです。

こんな話、旦那にしても子供らしいね、とそんな言葉で片付けられてイラッとしますが、子供らしいのでしょうか。
ワガママばっかり。できるだけワガママは聞いてあげてます。なるべく頭ごなしに「ダメ」という言葉は使わないようにしています。
それでも私がしんどいと思う程ワガママだと感じるのはこの子の欲求を満たしてあげれてないのでしょうか・・・。

コメント

みみりん

お疲れ様です~❗💦
ママ大変でしたね😭
うちの3歳の上の子も同じ感じです。そして、下の子の手のかからない感じも同じです。
どうしたらいいのでしょうね😂💧
うちは上の子のお昼寝はその時々でしたりしなかったりにしています。
眠そうにしていても、布団の部屋にいくと元気になったり、うまくいかないので、お昼寝の時間はあえて作らないようにしました。
私もですが、思うように動かそうとしたらこちらがしんどくなっちゃうのではと思います😂
上の子は愛情をいくらもらってももらい足りないと言いますし、ヒノスケさんが悪いわけでは絶対ないと思いますよ🎵
今日は夜ゆっくり寝て、気持ちを立て直せたらいいですね✨

• ユイコ

ユイコ

回答ありがとうございます!
    共感して下さりリアルに涙が出てます(T_T)
    上の子一緒の月齢ですね。下の子も近いので環境としては似てますね!
    本当に下の子はよく食べ、よく寝て、よく一人遊びして・・・上の子と真逆でむしろ下の子に構ってあげれてないのが心配になるぐらいで(´・_・`)
    うちも普段はお昼寝はもうほとんどさせてないのですが、朝から外で遊びまくった時はさすがに体力が夜までもたなくてお風呂とかグズグズになってしまうので今日みたいな日は何とかお昼寝させたかったんです。。。
    でもそうですよね、思うように動かそうとするからこうやってしんどくなってしまうんですよね。
    上の子は愛情をいくらもらっても足りない・・・その言葉を頭に入れてこれからは上の子と接しようかなと思います。
    今日は上の子はもう寝ないと思ってさっさと下の子を寝かせて上の子とゆっくりと過ごそうかなと思います。
    ありがとうございます。話を聞いてもらえて少しスッキリしました。

• 4月6日