※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お金・保険

旦那の車の保険について、義母が支払っているが、保険金受取人は誰か不明。手続き方法や受取人指定について教えてください。

お金の質問ですので、気を悪くした方がいたらすいません。
私は車を持っていないので保険について分からなくて質問させていただきます。

旦那の車の保険についてなのですが、
今までそのお金を義母が払っていることを知りませんでした。
最近それを知り、私は義母と絶縁しているのできちんと旦那の口座から落ちるようにしようと思いました。
その保険は今まで義母が入っていたものをもらったようです。
そして義母は自分の車を持っているのでまた新しく入りました。
その場合は旦那になにかあった場合、保険金は義母にいくのでしょうか?
ネットで調べたら基本は妻だと書いてあったのですが、、

このまま義母の支払いだと義母の口座に入るようになるのですか?
旦那の口座から引き落としするように変えればなにかあった時私が手続きできるようになりますか?
親から保険をもらう場合はどのようになるのか分からないので教えて下さい。
旦那はこのまま義母の支払いでも保険金はこっちにくるんじゃない?と言っていますが、、
保険の手続きをする際、保険金の受取人を義母に指定するよう記入する欄にとかあるのでしょうか?

コメント

a

支払いが義母ということは
契約者も義母ですか?

• a

a

旦那と息子の保険金はわたしが
    受取人になっているので
    わたしに入ってきます。契約者は
    旦那です☺︎ 契約者が義母でも
    受取人が旦那さんになっていれば
    旦那さんに保険金が入ります

• 4月6日
  • ひかり

ひかり

よく分からないのですが、義母の保険をもらって契約者は旦那だと思います。契約の内容についてなどの書類は旦那に届きます。たぶん支払いだけが義母だと思うのですが、、
    ちなみに同居はしていません。

• 4月6日
  • a

a

義母が受取人を自分にしてなければ
    受取人は旦那さんになりますね、、
    契約の確認で保険会社に電話して
    聞くのが1番いいと思いますよ🙆🏼‍♀️

• 4月6日
ままり

その話なら義母にいきそうですよね

• ひかり

ひかり

やはりそうなんですかね、、?お金に執着のある人なのでそうなのかなと思います。。

• 4月6日
  • ままり

ままり

執着があるかないかより、実際はらってるんでよね

• 4月6日

契約内容の確認させてくださーいって保険会社に聞いてみてはどうですか🤔?

契約者と、保険会社にもよりますが保険受取人の指定がある場合はその2つを確認するといいと思います!
契約内容の確認は契約者本人しか出来ないので、まず旦那さんに誰が契約者か確認してもらってみてはいかがでしょうか?

anemone❁.。.:*✲

損害保険会社で勤めていました。
契約者がお義母様、被保険者がご主人なのだと思いますよ。
契約者は保険料の支払いをする人、被保険者は保険金を受け取る人です。

保険金というのはどういった場合の保険金をおっしゃっていますか?
ご主人が事故を起こした場合、相手から支払われる保険金もご自身の保険からでる保険金(搭乗者障害保険など)もご主人が受け取れます。
ご主人の身になにかあった場合は法定相続人が受け取れます。

まずは契約者をお義母様からご主人に変えられて、保険金受取人を確認されるのが一番だと思います😊

ママリさんさん

損害保険の保険金受取人は、保険料支払う人は特に関係ないですよ。
保険金受取人はざっくり下記のような感じです。
・車両保険…車両所有者or修理工場
・対物賠償保険…被害を被った相手方
・対人賠償・人身傷害保険…ケガをした本人、死亡の場合は法定相続人