※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お金・保険

傷病手当の金額は、1ヶ月の手取り給料19万円程度で、復帰前の給料は22万円でした。要注意の条件を満たしました。

傷病手当についてですが、今月の22日〜5月5日まで 入院、自宅療養となりそうです。
去年の11月に復帰して有給が残りわずかなので傷病手当を使いたいんですが、手当はどのくらいでますか?
1ヶ月の給料は手取りで19万程です。
復帰前は22万くらいでした。

よろしくお願いします。

コメント

はるん

傷病手当は月収の3分の2ほどですよ!
10万あるかないかぐらいですかね?

• アキ

アキ

ありがとうございます、参考になりました😊

• 4月6日
マリ

傷病手当 計算で検索すると大体の金額の載った早見表や計算の方法などありますよ💦19〜22万前後だと1日あたり5000円チョットだと思います😄

• アキ

アキ

検索したんですがよく分からなくなって 笑
    ありがとうございました😊

• 4月6日
YーRーS

傷病手当金の計算は手取りではなく総支給額から算定される標準報酬月額です😄
ご自分の月額は把握されてますか?

• YーRーS

YーRーS

ちなみに出産手当金と同じで12ヶ月の平均から計算されます。
    休み始めの3日間は支給されないので10日間くらいでしょうか。

• 4月6日
  • アキ

アキ

詳しくありがとうございます。
    総支給額を確認してみます!

• 4月6日
まち

傷病手当は総支給から計算しますので、前年分のお給料を確認された方が良いと思います。

ちなみに割合的にどれくらい出るかは
健康保険が何かによって変わります。
(協会けんぽ、組合、共済など…)
2/3〜3/4くらいの間です。

• アキ

アキ

前年が育児休暇でほとんど無給状態なんです。その場合は休暇に入る前の金額で出るのかなと考えてたら分からなくなってしまいして💦

• 4月7日
  • まち

まち

確か、支給開始日以前の継続した12ヶ月間の標準報酬月額の平均とかですけど、標準報酬月額は月何日以上働いてる月で計算するとか条件があったと思うので、育休中だったのなら前年のお給料とは多分また違うと思います。
    保険は4-6月の3ヶ月が基本になるのでそこが丸々育休だったのならおそらく産休育休前の給料で計算されると思います。

• 4月7日
  • アキ

アキ

復帰は6月以降だったので休暇前で行けそうですね。だとありがたいんですが☺️
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月8日