※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が床にこぼれた黒糖入りのお饅頭を食べてしまいました。ボツリヌス症候群の可能性はありますか?病院に連れて行くべきでしょうか?

大至急回答お願いします!

まもなく1歳2ヶ月を迎える息子が先程、姪っ子が食べていた黒糖入りのお饅頭の食べかけ(床にこぼれていたもの)を食べてしまいました😣💦

一応1歳過ぎているので大丈夫だとは思いますが、ボツリヌス症候群になる可能性はありますか?😣
病院に急いで連れて行った方が良いのでしょうか?😣

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ほのー

一歳過ぎてて少量でしたら、心配な気持ちはわかりますが、過剰反応かなと思います💦

  • ほのー

    ほのー

    先ほどの続きです。

    • 4月6日
  • 悠乃汰

    悠乃汰

    わざわざ記事まで掲載して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😌
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月6日
はるか

いつから蜂蜜などあげようか迷って調べたことがあるのですが、確か発症した最高月齢が11ヶ月の子だったのであたり心配はないかなと個人的には思います。
ただし可能性はゼロだとは多分お医者さんでもいえないんじゃないでしょうかね。
おそらく病院にいっても
限りなくゼロ、経過観察と言われると思います🤔💦

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    1歳過ぎていますしね😣
    とりあえずは少しの間様子を見ておこうと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
凛音

お饅頭だと、蜂蜜が入っていなければ大丈夫かなと思います。息子さんも1歳過ぎてますし、そんなに心配しなくても良いんじゃないでしょうか😊

少し様子見で良いと思いますよ‼️

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そう言って頂いてとても安心しました😌
    少しの間様子を見ておこうと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
deleted user

病院に行っても様子見だと思うので、
1歳過ぎてますしそこまで気にしないで様子見でも良いと思います😊

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうですよね!
    少し経過を見ておきます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
mini

黒糖のボツリヌス菌を心配されているんですよね?11ヶ月以上でのボツリヌス症候群の事例はないので大丈夫だと思いますよ🙂それを踏まえての1歳未満にはあげないようにってことだと思います😊

  • 悠乃汰

    悠乃汰

    そうなんですね!😳
    11ヶ月以上でのボツリヌス症候群の事例が無いというのは初耳でした!
    とても不安でしたが、ホッとしました☺️
    一応少し様子を見とこうと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日