※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。洗面所やお風呂場に暖房がないです。

恥ずかしながら、生後7ヶ月いまだに1人でお風呂に入れたことがありません。
今日は1人でお風呂に入れなきゃならないのですが、みなさんどうやって入れてますか?洗面所、お風呂場に暖房ありません💦

コメント

Juriet.

もうそんなに寒くないので暖房いらないと
思いますよー!
おすわり出来るなら脱衣所かお風呂にマットで
座らせてれいさんが先に洗って、それから娘さんを
洗う感じですかね😄

• ぴょん

ぴょん

マットもまだ買っていないので、今日買ってきた方がいいですよね💦
    洗い終わった後は、自分は裸で服を着せる感じですか?

• 4月6日
Juriet.

うちはパンツだけ履かせてバスタオル巻いて
その間に自分が先に服着てます!
子供のスキンケアがあるので時間かかるので💦

• ぴょん

ぴょん

時間かかりますよね💦
    とりあえずマット買ってきてやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
いちご☆★

その頃はたしか、一緒にお風呂場にいました。
お風呂用の椅子に座らせてました。
イスがなかったら、お風呂マットの上にお座りさせておくとか?
たまにかけ湯してあげると寒くないと思います😊
れいさんが先に洗って、赤ちゃん洗って、一緒に湯船浸かって、赤ちゃんマットに座らせて、れいさん拭く、赤ちゃんかけ湯して拭く、服着せる
って感じにしたらいいと思います。
おふろ入る前に赤ちゃんの服とか全て準備しておくとスムーズです😊

• ぴょん

ぴょん

おすわりがまだ安定してなくて、不安定なのでちょっと目を離すのがこわくて…💦でもマットの上なら大丈夫ですかね??

• 4月6日
  • いちご☆★

いちご☆★

マットにゴロンとなっても痛くはないと思います。
    れいさんがあらう時にバシャっとかからないように気をつければ、マットの上に寝かせておくのもいいと思います。
    もっと小さい頃は、洗面所にバウンサー置いて寝かせて様子みたりしてましたが、初めてだと泣いちゃうかも知れませんね😅
    マットだと、立っちするようになった時にこけても安心だし、冬は足元寒いので敷いたり長めに使えると思います☺️

• 4月6日
なめこ

ハイローチェアやバウンサー、バンボなど、洗面所で座らせておけるものはありますか?
私は肌着一枚にして洗面所でバウンサーに座らせておき、自分が一通り洗ってから子供を連れてお風呂入れてました。あらかじめバウンサーにバスタオルを敷いておき、出るときはその上に子供を乗せすぐにバスタオルで包み、自分は急いで適当に拭いて、リビングで保湿とパジャマ着せる感じです💡
お座りがしっかり安定してるなら、洗い場で座らせておいてもいいかも🙆‍♀️たまにお湯かけとけばいいだろう的な。笑
そんな寒い時期でもないので、お風呂上がりだけすぐに水滴とってあげれば、他はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ〜

• ぴょん

ぴょん

バウンサーならあるんですけど、もう左右に動いてずり落ちそうになります💦だいぶあったかくなってきたので大丈夫ですよね😌ありがとうございます♡

• 4月6日
かず

私もつい最近まで入れたことありませんでした😂
色々考えたり色んな人の話を聞いて、最終的にベビーバスにバスタオル広げて、オムツ一枚の息子を座らせ、上からと膝掛けかけてまたせてます。
風呂場のドアは開けたまま話しかけながら自分洗って、その後一緒に入ってます。
おふろ上がったら再びベビーバスの中に下ろしてささっと自分は拭いて子どもの事をしてます。
落ち着いてたら自分の事やって、髪も乾かせたら乾かして授乳です。

1人で入れるの大変ですよね😥

お互い頑張りましょう!

• ぴょん

ぴょん

初めてなのでドキドキします💦
    頑張ってやってみます!ありがとうございます♡

• 4月6日
  • かず

かず

初めてってめっちゃ色々考えますよね!緊張するし!
    私も最初落とさないか不安でした🤣
    でもお互い裸ん坊で密着なんてなかなかないし、楽しいですよ!
    頑張ってください!回数を重ねるうちに上手くなっていきましょう!

• 4月6日

うちはまだお座りできないので
脱衣室に肌着とオムツつけたまま
私が先に洗い終わるまで
バウンサーに乗せて待機させてます!
バウンサーにキレイな
オムツとバスタオルを先に敷いておいて
娘とお風呂終わったあと
またバウンサーに乗せて
わたしがバスタオルで拭いてる間
寒かったら悪いので
バウンサーの上でバスタオル
ぐるぐる巻きにして待機させてます😂
説明下手ですいませんw

みさっぴ

うちは私が先にシャワーを浴びて、その間はリビングでバウンサーで待たせています!動くのでベルトをして。で、脱衣所にバスタオルをひいて、(子供がお風呂後そこにコロンします)私は裸で迎えにいき、子供を洗って一緒に湯船につかり、脱衣所のバスタオルの上に子供を置いて、自分の体を拭いて、自分は裸のまま子供をリビングに連れて行って保湿や着替えをさせてから自分もパジャマに着替えます!
初めてでドタバタするかもしれませんが、頑張って下さい😊慣れれば大丈夫ですよ♪

としえ

うちの子もお座りできないし椅子が無いのでこないだ旦那が帰り遅いからお風呂無理って言われて、身体をお湯で拭くだけでした
一日ぐらいいいじゃないですかね😅