※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♡
家族・旦那

いきなりですが、皆さんにとって家族の在り方とはどんなものですか?自分…

いつもお世話になっております🌸

いきなりですが、
皆さんにとって家族の在り方とは
どんなものですか?

自分の両親、兄弟、
旦那の両親、兄弟、
そして自分達夫婦、自分達の子供…

血が繋がっていても縁を切ることが出来る
血が繋がっていなくても家族になることが出来る

家族の在り方について
考えさせられることがあったので
皆さんの意見をお聞かせください☺️

コメント

( ¨̮ )

私は自分の家族を持ってから
自分の家族の異常さに気づきました🤣
そして、妊娠中〜産後すぐの義両親の
態度や言葉で大嫌いだった義両親も
こんな素敵な人間に主人を育ててくれた
人なんだから素敵な人なんだと
尊敬しています。

私は息子を育てているなかで
自分の幼い頃がフラッシュバックして
苦しい時があります。
例えば 子供が吐くと私は真っ先に
「大丈夫!?」と心配します。
でも私の親は「汚ねーから向こういけ」でした。
苦しくて泣いてる娘にです。
お手伝いしようとして
お皿を落として割った息子にも
私は 大丈夫?怪我しなかった?と
心配はしますがうちの親は
「なにやってんのほんと役立たず」
でした。細かいことも含めると
ほんとに毎日のようにそうなので
辛くなることがありますね😓
なので私は自分の親とは関わってないです。
去年1年あってませんしこちらから
連絡もしません。💦

まっきー

私にとって家族は私以外の人。血が繋がっていようといまいと関係ありません。家庭環境が良くなかったのと、今でも家族とのつながりが希薄なので、いつでも関係を切れるし、誰かの為に自分を犠牲にしてまで何かしようとは思いません。
娘だけは例外で、この子の為ならなんでもできると思えます。

deleted user

難しいですよね。
本当にこればかりは【血】の繋がりで考える人もいれば、虐待などされていた方は【血】ではないと言う人もいるだろうし。

私は義親に対しては色々とあったので、所詮夫の親です。介護なんて言われたら拒否しちゃいます。
でも自分の子供にとっては血の繋がった祖父母になるので、そこは私だけの感情で疎遠とかには出来ないと思っています。そこは子ども自身が考えるべきな事だと思っています。

そう思うのは私の母方の祖父母が関係しています。
祖父母の長男の嫁が常識の無い方で、祖父が亡くなった時に「実の親ではないから式には出ない」と発言したことがきっかけでした。この発言に祖母や私の親が怒り 疎遠となりましたが、おばあちゃんおばあちゃんと慕っていた孫にも会えずに30年近く経ちます。親の気持ちのみで祖父母を奪うのは良くないかな?と、私は子供ながらに感じました。

難しい問題ですよね・・・

S

血の繋がりは大事に思わないタイプです😊
母が離婚からの再婚なので父は血の繋がりはないですが、とても良くしてくれて感謝していますし尊敬できる人だと思っています!この人が父親で良かったなと思える人です!
再婚したのが中学生の時だったのに、小さい頃から私を見ていたわけじゃないので可愛いとか全く無いと思いますがそれでも妹と私を分け隔てなく育ててくれています☺️
逆に旦那の父親は血の繋がりある父親ですが、私から見るとクソだと思っています。
旦那から見てもお手上げ🤷‍♂️って感じみたいです。縁切って欲しいなとしか思いませんが実際切れないので困りもんです😂
旦那には血の繋がりはないけど親戚と呼ぶ家族があります。旦那の母親が高校生くらいの時からそこの家庭で家族のようにお世話になっていたからその延長で旦那も小さい頃からお世話になっている家族です。旦那の実家よりも実家感ある感じで節目のお祝い事なども身内かのようにして頂いてます。結婚式でも親族の位置に席を用意しました!その親戚の方は旦那を身内だと思って接しているのが凄く分かりますし、血の繋がりではないなと思います☺️

つぴこ

私は、自分の家族も旦那の家族も、「家族」スタンスで協力しあい、ねぎらいあって行くのが理想だと考えています。

あくまで理想ですけどね😅

「家族・旦那」に関する質問