※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
お金・保険

生命保険について相談です。県民共済に加入済みで、死亡補償が手厚い生命保険にも入るべきか悩んでいます。旦那が持病を持っているため、生命保険には入れない可能性があります。ご意見ください。

無知ですいませんが教えてください🙇‍♀️
みなさん生命保険って入ってますか?

20歳で結婚した時そういった保険関係は何も入ってなかったので義母の勧めで県民共済だけは加入しました。(旦那含め義理の家族全員県民共済です)

県民共済は死亡補償はあまり手厚くないプランで入っているので、子供も生まれたことだし私に万が一のことがあった時のことを考え死亡時の補償が手厚い生命保険にも入ってたほうがいいのかなと🤔

というのも旦那が持病を持ってるので生命保険には恐らく入れないからなのです😵成人を過ぎてから発病したのでそれ以前に入ってた県民共済はセーフでしたが。

よければご意見お聞かせください🙌

コメント

とまと

持病の内容によるかもですが、
私は成人後から発病した持病が
ありますけど生命保険入れましたよ😄
あと、死亡時の受取金(一括)を増やすより、
死亡後も定期的に受け取れる(分割)を
備えた方が安心だとファイナルプランナーさん
には言われました☺

  • Sana.

    Sana.

    持病によるんですね😳
    実際に旦那の名前で生命保険に申し込んだことはないらしいんですが、去年住宅ローン借りる時に団信が旦那の名前で通らず私の名前で通したこともあり希望薄いかなと😓

    たしかに定期的にお金受け取れたほうが良さそうですね🙌

    • 4月6日
  • とまと

    とまと

    私も今家買おうとしてて、
    団信の話されましたが、
    私も団信は厳しいので旦那のみ
    にしました!
    保険にも種類あるので
    一度保険の窓口とかで相談しても
    いいかもしれません😄

    • 4月6日
mamata

私は家に保険のビュッフェの方
を呼んで、新しく保険入り直し
ましたよ〜!!
学資とかの相談もできましたし、
何より子どもが生まれてから
もし、何かあった時に生活
できるように!とか
私も2人目の妊娠を希望していた
時期だったので、吸引とかかけて
保険が落ちるように…等々
見直ししてもらいました!!

  • Sana.

    Sana.

    そういえば学資保険もちらっとかんがえただけでまだ何もしてませんでした😵
    幸い今回の出産は普通分娩で何事も無かったんですが次回も(あれば)同じようにいくとは限りませんからね🤔

    • 4月6日
ぶーごん

うちもとりあえず県民共済です!!
老後のことや
娘のこと考えて
もう少しいいのは入りたいので
FPさんに相談する予定です!!!

いろいろ人生設計というか
たくさん話を聞けるのでいいですよ!

  • Sana.

    Sana.

    今までFPさん相談したことなかったんですが一度話聞いてみても良さそうですね😊

    • 4月6日
きょうさ

持病、告知にもよるけど、医療保険は健康用が難しいなら、緩和型の医療保険もあります。生命保険なら、医療保険ほど厳しくないので、場合によっては申し込み可の場合もあります。ガン保険はかなり告知緩いですよ。