※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんが夜間の睡眠に問題があります。他の6カ月の赤ちゃんはどうでしょうか?夜間の睡眠を整える方法を知りたいです。昼間の刺激が夜間の睡眠に影響しないようです。

【生後6カ月の夜間睡眠時間について】

生後6カ月に入ったばかりの乳児がいます
完ミです
19:00〜19:30に入浴をし、入浴後にミルク200飲ませて、寝かしつけています
20:00には、いつも寝ています
朝は5:00起床がデフォルト、もし寝ていても7:00には起こします

寝かしつけたあと、なかなか朝まで寝ていてくれません…
他の6カ月のお子さんは、どんな感じでしょうか?

4カ月睡眠退行は過ぎました(いっとき、2〜3時間おきに起きてました)
夜間に1度授乳(ミルク200)を挟みますが、その時間も毎日バラバラです(23時だったり、1時だったり、3時だったり)
どうしたら夜間の睡眠が整いますか?

昼間外に連れ出したり、支援センターで刺激を受けたりしても、夜の睡眠に差はありません

コメント

ころん

うちはまだ6カ月くらいは3から4時間授乳でした💦
まとまって寝てくれる方じゃないですかね🙂そのうちに整ってくると思いますよ✨

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。
    これでもまとまって寝てくれてる方に分類されるんですね…!
    個人差があると分かっていても、早く朝までコースを味わいたいです。

• 4月7日
♡さ&ま♡

7ヶ月です。
20時半頃ミルク220ccを飲んで21時入眠。
そこから朝の7時まで寝ます。
夜中目を覚ましそうになったらトントン。絶対に抱っこはしません!

赤ちゃん教室で、赤ちゃんは眠るのに得意な子、不得意な子がいると聞きました。
夜中泣いても10分はトントンする、抱っこや授乳はさせない。どうしてもギャン泣きで泣き止まなかったらまずはパパに抱っこしてもらうのもいい、と聞きました。
ママに抱っこや授乳をしてもらうと、泣いたらしてもらえると赤ちゃんが分かって泣くそうです。

日中は天気のいい日は必ず外出、雨の日も沢山おもちゃなどで遊んで刺激を与えています(^^)

長々とすみません。少しでもご参考になればと思います(^^)

ちー@2人目妊活開始

目を覚ましそうになって、トントンしても寝てくれてる寝言泣きのパターンももちろんありますが、授乳しているタイミングは目をパッチリ開けてしまって、寝そうにないんですよね…
    なるべく夜の授乳無くしていけるようにしてみます!

• 4月7日
ジェシー

うちも完ミでしたが、3ヶ月には20時〜6時まで起きずに寝てました。
6ヶ月でしたら夜中のミルクはいらないと思うので、やめてみたら朝まで寝るかもしれないですよ。
起きてもトントンしたりしてたら寝ないでしょうか?
うちは低月齢残ろから、夜中うっすら起きたぐらいなら触らず様子見てましたが、案外そのまま寝てましたよ。

ちー@2人目妊活開始

3か月で朝までコースはありがたいですね。
    寝言泣きでトントンで即寝してくれるパターンもあるのですが、ギャン泣きで目をパッチリ覚ましてしまっているときは、授乳しないと寝てくれません。
    でも夜間の授乳が不要になってくる時期とは思うので、あげないパターンもやってみようと思います!

• 4月7日
みゆ

あと少しで7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月に入ってから、2時間ごとに起きて、授乳するまで泣き続けるようになりました🤣
6ヶ月の子って、そんなに長く寝られるんですか🙄うちは授乳だからかもしれませんが…

ちー@2人目妊活開始

2時間ごとは…キツイですね。
    母乳はミルクに比べたら短い間隔なの仕方ないのでしょうけど…
    お互い頑張りましょう

• 4月7日
ryrmama

羨ましい〜!うち産まれてからずっと2、3時間起きです😂朝方は1時間起きとかありますよ💦
逆に朝まで寝られたらおっぱい爆発しちゃいますが🤣

ちー@2人目妊活開始

母乳の場合は張っちゃうとママが大変ですね。
    1時間おきはありませんが、頻回起きられるとキツイですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日