※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

香川県高松市在住の方です。2人目の妊娠を確認し、オススメの産院を探しています。県立中央病院で1人目を出産したが、病室や面会に制限があったため、よつばと、安原が気になっています。費用も知りたいです。

香川県高松市在住です。
現在2人目の妊娠を確認しました。
今月中には産院で出産予定日が決まる予定です。

そこで質問です。
2人目を出産する際に、オススメの産院はありますか?
1人目は県立中央病院でお産をしました。
とても先生方にも良くしていただき、またそこで出産したい気持ちはあるのですが、1人目が病室に入れなかったり、生まれてくる2人目と面会できなかったりと、少しかわいそうかなと思っています。
また、部屋に入れる人数も制限されており、ガラス越しの面会時間も短かった事は、親戚にとって、少し負担だったようです。

できれば、1人目が部屋に入ることができ、2人目にも面会できること。もっといえば、家族みんなが一緒に泊まれることが理想です。

気になっている病院は、よつばと、安原です。
合わせて費用も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

油淋鶏の極み

よつばで出産しました💕
まず部屋が綺麗、ご飯が美味しい、産声が入った写真付きのアルバムのプレゼントがある!
最新の設備もあるし、ずっと入院していたかった😂
私は緊急で吸引分娩になったのと、乳頭保護器を入院中に買ったので50万くらいでした💦
高めなほうです😱

• みつばち

みつばち

産声が入った写真付きのアルバム?!めちゃくちゃ興味深いです。
    乳頭保護器、そんな高かったんですか?🙄🙄

• 4月6日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

無料でプレゼントしてくれるので💕
    と言うよりたぶん入院費用に入ってるのかな?
    乳頭保護器はそんなしませんよ😂😂

• 4月6日
  • みつばち

みつばち

そうですよね、乳頭保護器そんなにしませんよね!びっくりしました…だとすると、吸引分娩で50…それは高いですね😭😭

• 4月6日
なおたん*✧︎

安原さん、もうすぐ工事で分娩中止になりますよ☺︎ママリで知りましたがいつまで中止かは分からないのですが、夏から中止だそうです💦

• みつばち

みつばち

そうなんですね😭教えてくれて助かりました〜!いつまで中止なんでしょうか…上の子が泊まれると聞きました。これはかなりいいですよね🤔

• 4月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あとわたし、妊娠中ここで入院しましたが、オススメしません💦清掃が行き届いてなくて。前の人の忘れ物とか結構そのままありました。気にする人はめちゃくちゃ気にすると思います。

• 4月6日
  • みつばち

みつばち

そうなんですね!!清潔感は気になりますよね…🤔ありがとうございます!!

• 4月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえマイナス投稿ですみません💦
    あそこは入院部屋の掃除がちゃんとできてないと言う話は結構聞くので、気になる人はすごく気にする病院だと思います…。
    よつばはわたしの周りのほとんどが現在妊婦健診行ってるのでたくさん話を聞きます✨

よつばは結構吸引、帝王切開などを積極的にするところで有名です。
    住んでるところがよつばで産む方が多いのですが、最初から最後まで自然分娩した方をほとんど聞きません💦

わたしも娘は県中ですが、県中は逆で自然分娩派なので違和感はあるかもしれませんね💦

• 4月6日
  • みつばち

みつばち

いえいえ、私も清潔感は気になるので、かなり貴重なご意見です。ありがとうございます。

吸引、帝王切開はちょっと抵抗がありますね😂保険適用とはいえ、金額もかさむので、お金目当て?と疑ってしまいます(笑)できるだけ自然で、と伝えておけば大丈夫なんでしょうかね…

• 4月7日
ぶーか

2月に二人目をよつばで出産しました!
とても快適でした😊母子同室でしたが夜は赤ちゃん預かってくれるし、ゆっくり寝ることができましたよー✨

ただ上の子は鏡越しでしか赤ちゃんと会えなかったです😭しかも見えにくい💦上の子が病室に来るときは赤ちゃんを新生児室に預けてくださいと言われました。感染症などの予防のためみたいです。大人は手の消毒スプレーしてマスクをしたら病室で抱っこできます!面会時間は朝7時から夜9時まででした。
宿泊はうちはしてないのですが、旦那さんなど大人はできると思います。お子さんはちょっと分からないです😰

平日昼間の出産、促進剤使用、吸引分娩で手出し4万くらいだったので、思ったよりかからなかったと思います😁エステとお祝い膳もついてます!経産婦さんは何もなければ1日早く退院できるので、その分少し安くなります。ちなみに私は吸引分娩で保険おりたので実質プラスになりました😙

先生も優しいし、今工事をしてて新生児も新しくなるし、すごいおすすめしたいですが上の子と面会できないのはみつばちさんの条件に合わないかもです😵

長々と書きましたが、ご参考までに(^^)

• みつばち

みつばち

基本的に母子同室なんでしょうか?だとすれば上の子は泊まれませんね…
    でもご飯がとても魅力的です〜(笑)

• 4月6日
  • ぶーか

ぶーか

私の時は基本的に母子同室と言われました。でも19時くらいから朝9時くらいまでは預かってくれました。夜間の授乳もしんどかったらお任せできました😊
    ご飯は良かったですよー!😍おやつと夜食もありましたし、快適な入院生活でした✨

• 4月6日
  • みつばち

みつばち

皆さんそうおっしゃいますね😊よつばに気持ちがかなり傾いてます(笑)

• 4月6日
  • ぶーか

ぶーか

私は赤ちゃんの手にへその緒がからまっててお産が長引き、赤ちゃんの心拍が弱くなっていたので吸引分娩になりました。
    バースプランの提出はあるので、なるべくして欲しくないという希望は書けますよ😊

あと私の時は新生児室の増築工事してたので余計に母子同室だったと思います!もうすぐ工事も終わると思うので、また変わるかもですね😌

• 4月7日
  • みつばち

みつばち

バースプラン提出あるんですね!良かったです😊

母子別室が希望の場合は伝えてくれれば、とHPに書いてありました!ありがとうございます🙆🏻‍♀️

• 4月8日
もちこ

昨年夏によつばで出産しました!
平日深夜の出産、促進剤使用の為2日間プラスで入院、出産時の吸引分娩で手出し4万ちょっとでした!
主人が1日だけ宿泊しましたが、男性は21時-7時まで部屋から出られませんでした(><)

私が入院してたときは母児同室ではなかったです◎
希望者は母児同室でしたが、私と同時期に入院してた方はみんな母児同室ではなかったので、一斉に授乳室で授乳しました。笑

• みつばち

みつばち

そうなんですね!母子同室に変わったんですかね…🤔
    お話を伺ってると皆さん吸引分娩ですね🤔積極的に行う病院なんですかね…
    男性が部屋から出られないのは厳しいですね😂分娩時の立ち会いは何人されましたか?

• 4月6日
  • もちこ

もちこ

母児同室を推奨してたみたいですが、こちらから言わなければ別室でした!
    半年の間で変わってしまってたらごめんなさい(><)
    私の骨盤と子どもの頭の大きさがほぼ同じで、頭がはまっててどうやっても自然には出て来れないと言われ吸引分娩になりましたが、入院中に話を聞いてるとその時は私だけだったので、特に吸引分娩に積極的とは思いませんでした!

お金を払えば付き添い人のご飯も出てきますが、事前にお願いしておかないと付き添い人の分は出てこないので、(夜中の出産だったので、急遽泊まりました)主人はお腹すいたけど部屋から出られずに困ってました(><)
    分娩の立ち会いは1人だけと言われたので、主人だけでした!

• 4月6日
  • みつばち

みつばち

上の子を考えると母子別室の方がいい気もしますね😂
    吸引を積極的にされてるわけではないんですね!1人目は県中で、1ヶ月の赤ちゃんの頭の大きさあると言われましたが自然分娩で出てきました😂私の骨盤が大きいんですかね!(笑)

分娩の立ち会いは1人だけなんですね😭できれば夫と実母と2人が良かったです😭😭

• 4月7日
  • もちこ

もちこ

私が入院中に4人目を産んだ方がいましたが、その方は母児別室で毎日お子さんが面会に来られてました!

私は子どもの頭が大きいかつ、2日間促進剤を使用して体力が落ちてたこともあり吸引分娩になりました!
    1回で吸引成功したので分娩台に乗ってから5分掛からずに出産しました◎

立ち会いは元々主人だけと伝えてたので、分娩時に親は外に出されたのかもしれません。
    バースプランに2人立ち会い希望と書いてみるのも手かもしれないです!

• 4月7日
  • みつばち

みつばち

それは大変なお産でしたね、お疲れ様です。
    バースプランに1人目との時間をたくさん作りたい旨、立ち会いの人数、希望を出してみます😊ありがとうございます!

• 4月8日