※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるそん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子がトイレトレーニング中で、出来ないことに焦りと不安を感じています。周りの子供はほとんどオムツをしていないため、心配しています。

3歳2ヶ月男の子のママです
現在まだオムツです。トイトレ中ですがなかなか出来なくて
朝だけはちゃんとトイレ連れて行ってトイレにしてくれるのですが、そこから1日私が何回言っても「出てない」「出ないからトイレ行かない」と言われたり、トイレに座らせるのですが
座ってすぐ、「出ないから降りる!降りるー!!」と泣いてしまいます。しばらく待っても出る気配なく仕方なく降ろしてオムツを履かせるとすぐに、おしっこが出ました。
保育園の先生には今年の夏には取れるかな?と言われているのですが、家ではほとんど私が息子の事をしているので焦りと不安を感じます😭
トイレまで連れて行ったり声かけしながらトイレで待ってみたりしてるのですが、出来ません。
周りがオムツしてる子がほとんど居なくて焦ってしまってます😢

コメント

おいっすー

はーい、おむつです!
パンツ頑固拒否で履いてくれず、トイレは気分が乗った時だけ行きます😭
うちも来週から幼稚園で不安です。
焦りますよね。泣

• めるそん

めるそん

息子も気分いい時だけ行けます😫
    保育園でもオムツしてます😭
    いずれ取れると分かっていても焦ってしまいますよね...

• 4月6日
ponyo

保育士でその月齢の担任してたことありますが、今、3歳でオムツってほとんどですよ。あまり神経質にやると、益々出来なくなります。トイレに座れたらシール貼れる!とか、トイレに好きなキャラクターのポスター貼るとか、楽しめる工夫の方が大事かなと思います。たしかに、先生の言われるように、寒い時期より暑い時期の方が取れやすいです。オムツはいつか外れますから、大丈夫です!!トイレトレーニングは保育園に任せっきりで、お家ではオムツっていう子もよく居ますよ。それくらい、ゆるーくやった方が子どももプレッシャーなく、案外、早く取れますよ。一瞬でもトイレに座れたら褒める!!!大事なことです。強制的にトイレにずっと座らせられるなんて、親子共に辛いですよ。オムツ履かせるとすぐ出たってことは、おしっこ出る感覚はわかるようになっているってことですから、絶対大丈夫です!成長されてますよ。焦らずです!

ひよひよよ

おー!ほぼ娘と一緒です!!朝だけ行きます!その後はおしっこ出る前に教えてねって伝えますが、一度も伝えてくれたことはありません…
無理矢理連れて行くのもトイレ行かなくなるとも言いますし。でも、全く自分から行く気配ありません。で、結局親主導のトイレ誘導しますが、ほぼ「出ない」と嫌がられます…機嫌が良い時にタイミングが合えばおしっこも成功します。褒めたりシールを一緒に貼ったり色々試しましたが、自分からおしっこを訴えてくることはありません。
親「おしっこ出るとき教えてね」
子ども「うん!!!」
この会話はもう何回したことやら…同じことの繰り返しだとはいえ、一度も自主的に行われないことに虚しさを感じることも多々あります。
娘の場合はおしっこの間隔が2時間空いていないので、まだトイトレには早いのかもしれません。でも、周りはパンツだとどうしても焦ってしまいます。
いつかトイレに行くだろうと、おまるやトイレに触れさせてこなかったせいなのかトイレを怖がりますし😂

トイレに行きたいと言ってくれる日が待ち遠しいです😭