※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食欲がなく進め方に悩んでいます。お粥や野菜は進んでいるが、タンパク質は大丈夫か、お茶は必要か。スプーンやストローでお茶を拒否する様子も。

離乳食のことですが、
離乳食を始めて1ヶ月。
あまり食に興味がなさげであまり食べません。
いつか食べるようなにるだろうと思い、悩むのを辞めたほですが、
食べないので、本とかに書いてある進め方を参考にできません。
今は、お粥も野菜をあげてるんですが、タンパク質系ももう進んでもいいもんでしょうか?
また、離乳食時にお茶などはあげたほうが良いんです?
そもそも食べないので、スプーンでお茶ストローでお茶を嫌がります😭

コメント

さくらんぼ

うちもそうでした!
というか、女の子って
噛む力が弱い子も多いみたいで
食べること事態に飽きやすい
みたいなんです😁
だいたい、つかまり立ちや
伝い歩きをするようになると
顎の力もついてきますので
食べるようになりますよ❤️
そのときに、様子で月齢相当のものを
あげながら様子をみてあげる
などの方法で進めるのがオススメです😊

  • みい

    みい

    そうなんですね!
    友達の子が凄い食べるみたいで、比べて凹んでたんですが、顎の力がつく頃まで気長にゆる〜く考えて離乳食に挑みます🤣

    • 4月6日
さくら

私の場合ですが……。
子ども二人とも離乳食食べない子だったので、もうアレルギー検査と割り切って、
離乳食本の通りに進めてしまいました(笑)

水分も、6ヶ月くらいの時はミルクやおっぱいがメインでしたよー。

  • みい

    みい

    ですよね💦アレルギー検査してる感じになってます。
    ! アレルギー検査できてるのか?って量しか食べないときもありますが🤣🤣🤣


    なんか、じんわり汗かいてるので、脱水に繋がらないか心配で、、、
    離乳食食べないより今は脱水の心配してます😭

    • 4月6日
はるママ

量を食べなくても、種類はひとさじでも増やしてあげた方が良いと思います💡初めての食材が多いと、あとあと大変ですし…💦
自分が美味しそうに食べるふりを見せてあげたり、続けていれば食べてくれる日がきっと来ます☺️
うちの子はお茶はすごい顔をして全然飲みませんでしたが、形だけでも続けていたら飲むようになりました。

  • みい

    みい

    そうですね💦💦
    食べるようになって、食べさせたことのない食材ばかりじゃ大変ですよね💦💦
    食べる日を期待して頑張ります🥺

    お茶も形だけでも、続けます!
    なんか、飲まなかったらもういっかって思っちゃってました💦

    • 4月6日