※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キトママ
ココロ・悩み

義母と旦那の関係に悩んでいます。義母の過干渉にイライラし、義実家への抵抗感も。ガルガル期が終われば気持ちが楽になるか不安。ベビちゃんを連れて行かない方法は?

産後のガルガル期だからでしょうか?
義母は子離れができず、旦那も親離れができずにいる事が嫌でたまりません。

旦那は毎日、義母の要望でベビちゃんの近況をメール報告。
義母から返信がないと心配します。
内祝いのお返しも義母と一緒に配りにまわっていました。

義母は自分の誕生日を忘れられ、『今日誕生日なのに、おめでとうぐらい欲しかった』と旦那にメールしてきてました。
(ベビちゃんが生まれてすぐだったので、正直義母の誕生日なんて頭になかったです(・_・;)
何より、40歳目前の息子に何を求めてるんだ?義母よ。。。

ここ2日ほど義母から返信がないと心配する旦那のもとに義母からメールが来て
『出血があって子宮がんの検査しました。心配かけたくないから今まで知らせなかったけど。結果は一週間後にでます』
もちろん旦那は義母のもとへすっ飛んで行きました。
心配かけたくないなら結果出てからでもいいんじゃない?ってイライラしてしまった私は義母や旦那に対してガルガル期だからでしょうか?

今、私は実家に里帰り中なので実母に相談すると
『旦那さんは長男でしょ?お姉さんや妹さんよりも義母さんにとってはかわいい息子なんじゃない?』
と言われました。確かに旦那は3兄妹の真ん中長男。

それでも嫌なものは嫌で、義母にも旦那にも嫌悪感すら持ちます。
なので旦那がベビちゃんを義実家へ連れて行こうとするのも抵抗があって、特に義母には触らせたくないです。
全て取り上げられてしまったような気持ちになります。

ガルガル期が終われば、気持ちも寛大になって気にならなくなるんでしょうか>_<?

ベビちゃんを義実家に連れて行かなくて済むような方法あるでしょうか?

自分自身、気持ちのコントロールができずに爆発しそうです…>_<…

コメント

うわあ(´Д` )
産後じゃなくてもそれはちょっと引くと思います...義母さん構ってちゃんすぎだし、旦那さんはマザコンすぎる。

別世帯だっていう自覚がないんですね。

義実家は近距離ですか?
ママ無しで赤ちゃんだけを連れて行くというのは普通に無しだと思います。
「私が一緒だと不都合あるの?」
って言えば旦那さんもさすがに気付くかと。

月1くらいで3人で行って顔見せて帰るくらいがいいですよね。

私も義両親のこと大嫌いなので、息子を会わせたくないですし、抱かせたくないです。
でも一切会わせたくないっていうのは産後だから考え方が極端なんだろうなーと思って月1耐えてます。3時間くらいですが、それても苦痛です。

• キトママ

キトママ

うすうす思ってたんですが、やっぱりマザコンですよね?

義実家が近い為、
    やっぱり全然会わせないのはダメですよね…
    3人で行って3時間ならギリギリ我慢できるかもしれません。さっそく旦那に話してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月27日
エム

私も少しは落ち着きましたがガルガル期です。
義母ほんと無理ですよね💦
孫フィーバーやばすぎて最終的に旦那がキレて落ち着きましたがやっぱり大っ嫌いです。
うちは完全分離の二世帯住宅なので真隣に居ますが、1週間~10日に1回しか赤ちゃんに会わせません(笑)
この前は私達が出掛ける前に会いたいって言い出したみたいでチャンスと思い、来る前にさっさと抱っこ紐に入れて触らせないようにしました(笑)
キトママさんの旦那さまが義母寄りなのが気になりますね…。
うちは私の味方をしてくれてはいますが、抱っこされるの嫌だと言ったのにさせたりしてムカつきます。
出産直後に色々嫌な事をされ、早く死んでくれないかなとさえ思いました💦
産後はそれくらい精神的にも変わってしまいますからね。。
旦那さま&家族がちゃんとフォローしてくれないと無理ですよね。
何とか良い方向にいくように願ってますね😊

• キトママ

キトママ

抱っこ紐作戦いいかもしれませんね!義母はウチの実家にアポなしで突撃訪問してくる人なので、抱っこ紐なら顔なら見せられるし( ´ ▽ ` )ノ

m.a.i00さん、産後の精神状態ヤバイですよね。スゴくお気持ち分かります‼︎口には出せませんが内心で思ってる事が…。

• 2月27日
  • エム

エム

私が持ってるのはエルゴなので家向きじゃないですが、もっとシンプルなスリング?とか布っぽいのだと家の中でしてても違和感ないですよね♪
    私も買おうかと思ってます!!
    「私が抱っこしてないと泣くようになっちゃって。一度泣き出すと大変なんですよ〜」とでも言えばいいです(笑)
    アポなし訪問ほんとイラつきますよね…。
    妊娠中にそれと電話がウザくてシカトしてたらなくなりました(笑)

出産直後は旦那にその一言言っちゃいそうになるくらい神経高ぶってました。。
    仕方ないですよね。
    そう思わせる義母が悪いんですから。(笑)

• 2月27日
  • キトママ

キトママ

ナイスアドバイスだと思って、早速うちの母が今スリング作ってくれてます‼︎
    ありがとうございます✨

• 2月28日
  • エム

エム

うわぁぁあ羨ましいです!!いいな♡
    そしてこんな私の意見を選んでくれてありがとうございますm(_ _)m
    私も作り方調べてみます!
    お話出来て良かった(^^)
    お互いがんばりましょうね!!

• 2月28日
ちょ

うちの旦那と義母もそんな感じですよ〜〜!
特に義母!子離れできてないから、〇〇してあげてね。とかよく言ってきます!
きもっ。と思って私はもう気にしないようにしてます( ̄O ̄;)
でも夫と義母のやりとりでおかしいこととかは夫に直接言います。

そして3ヶ月前ぐらいに義母のことを本当に嫌いになった出来事があり、そこからは一切会ってません!
ラインで会いたいな〜〜とか来るけどスルーしてます笑

• キトママ

キトママ

よく分かります〜!ウチも義母に言われます(-。-;
    完全無視ですが(笑)

できればウチも一切関わり合いになりたくないです…
    自分たちは子離れ出来ない親にはなりたくないですね!

• 2月27日
くっきー

旦那さん、マザコンだと思います!>_<
お母さんが大事にしても、ちょっと引きますね…。
わたしも義母が夫を頼るタイプなので、苦手です。
うちは電車で一時間圏内にもかかわらず、会うのは数ヶ月に一度ペースです。←ありがたいことに(?)、夫は実父を苦手にしているので、実家に寄り付きません。
そして、連絡もわたしから取ることはありません。
こんなヒドイ嫁もいるので、月一でも会おうとしているキトママさんはエライです!
ちなみに、義母に対する気持ちは、産後直後だからガルガル感が強いと思いますが、1年くらいすると少し落ち着くかと思います。
お互い、対義母対策、頑張りましょう〜。

• キトママ

キトママ

1年ぐらいで少しは落ち着いてくるんですね^ ^
    今は気持ちのコントロールできずに旦那にも義母にもガルガルなので、この言葉にちょっと救われました>_<
    くっきーさん、ホントお互い頑張りましょう‼︎

• 2月27日
やまままめ

キトママさんの気持ちはすごくよくわかります。
親離れしてないのはちょっともんだいかもしれないですが、
やはりいくつになっても親は親はなんでしょうね…

キトママさんが自分のお子さんが可愛いと思うように旦那さんも義母も旦那さんが可愛いくて、もちろんその旦那さんの子供ならなお可愛いんだと思います(^^)

私的には、母親思いの素敵なご主人に感じますよ(^^)
また母親想いに育てた義りのお母さんも尊敬しちゃいます。

出来れば私もそんな息子に育って欲しいです‼︎笑
きっとお嫁さんには嫌われるんでしょうけど…笑

自分にとって自分の両親が本当の両親なので、その育ってきた環境を受け入れられない事はすごくありますよね…私も悩みます(;_;)

でも、おばあちゃん、おじいちゃんを息子には好きになって欲しいので頑張ろうと思ってます(^^)

私も母方、父方両方の祖父母が大好きでしたし、可愛がられて幸せでした(^^)

息子にもそんな想いをさせてあげたいです(^^)

• キトママ

キトママ

少しは分かるんです、親にとっていつまでも子どもは子どもだって。
    しかしもう旦那40歳です(T_T)

できるだけダークな感情は腹に隠してがんばります!
    たしかに私自身も父方母方どちらの祖父母も大好きでした(*^^*)

• 2月27日
★☆マロン☆★

義母に触られたくない気持ち分かります!産後は特に強かったけど、今でもそう思います!もはや産後うんぬんではなく、義母の人間性だと思ってます…。
私はかなり夫にぐちぐち言ってました。特に関わった後は爆発するので、関わらないようになりましたー。

• キトママ

キトママ

旦那さんにグチれるのは羨ましいです。ウチは旦那さんが義母寄りなんで…離婚の危機になりそうです。最終的に人間性ですよね…

『お前の母ちゃん嫌いなんじゃ(♯`∧´)』っていっぺん叫んでみたいです>_<

• 2月27日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

あー叫びたいです、そのセリフ!
    もうちょっとすれば、人見知りが始まりますので乞うご期待を!
    うちの長女、ある時から顔見ただけで激しくギャン泣き!アポ無し訪問されまくってましたが、門前払いしてくれてましたー!!ナイス!義母は『なんで泣くのよ〜(>_<)』ってうけました。笑

• 2月27日
  • キトママ

キトママ

アポなし訪問ってホントに困りますよね💦
    人見知り時期がある事忘れてました!そーですね、うちの息子くんも抱っこしたとたんにギャン泣き撃退してくれることを祈ります✨

• 2月28日
Minnie☺︎

うちの旦那も結構頻繁に義母と連絡取ってます´д` ;
義母も大きいものとか運んで欲しいときとかいちいち連絡入れて、本当大好きなんだなーって思います。

毎日とかされたら本当爆発しちゃいますねorz
もう実家帰れば?って言っちゃうなw