※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの言葉の発達について心配です。幼稚園に行く前に話せるようになるか不安です。

2歳2ヶ月の息子がいます👶
同じ年齢のお子さんはどれくらい喋りますか?
うちの子は決まった単語、決まった二語文を少し話すくらいで後は宇宙語です。
来年から幼稚園なのでそれまでに話せるようになるのかふあんです💦
普段支援センターは行ってません。

コメント

ローメロ

月齢違いますが来月で3歳の娘がいます!
娘が同じ頃そのくらいで、2歳の区の歯科健診か何かのときに、保健師さんに1歳6ヶ月のときより増えてれば問題ないだろうけど、ママが気になるようだったら専門の先生紹介します、と言われ言葉の遅れが不安でした。イメージ的には平均の6ヶ月分遅れてる感じで。お母さんたくさん話しかけてくださいと、言われるし。
私が話しかけないからとかなり思いました😭
でも今結構話しますよ。言葉が増える爆発期が半年遅れぐらいできて2歳過ぎてから初めて言える言葉がかなり増えました!
はっきりはしないから伝わるとき伝わらないときありますが。
同じくらいの子で喋れる子はペラペラでしょうが娘なりに2歳から比べるとかなり成長しました!
あまり周りを気にせず息子さんの成長を待ってもいいかもです。
うちの子内気で恥ずかしがり屋なので子供の性格にもよりそうです!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😌やっぱり個人差はありますよね💦
    最近気になりだしてました😩
    そうですよね✨気長に待ちたいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 4月6日
うし

うちも2歳2ヶ月ですが、単語は一言も発した事がありません😭宇宙語オンリーです。去年夏から保育園に通っていますが、未だに喋らずです。。
心配で頭がおかしくなりそうな時もありますが、3歳近くまで喋らない子もあまり珍しくないようです。
ある日突然バーっと話し始めるなんて事もあるらしいので、それを期待しています。
念のため私は発達支援センターの方に相談しました。
そこで言われたのが、
①親の言うことを理解してるかどうか②目が合うか
③音にすぐ反応するか
そこのところがまず大事だそうです。

この3つは大丈夫だと思うので、きっと大丈夫…と思っていますが、今度の2歳時健診が憂鬱です。

• ももトマト

ももトマト

横から失礼いたします!
    うちの子と同じなのでついコメントしてしまいました。
    うちの子も単語はひと言も無しで宇宙語のみです😅
    心配ですが待つしかないか…と😭

• 4月6日
  • うし

うし

うおーん😭うちの子だけじゃないと思うと本当に心強いです。
    保育園に通っているので、他の子はいっぱいお喋りしてるのに…と思ってしまう事も多くて。。
    宇宙語もそうですが、元気いっぱいなので落ち着きもなく、保育園でちゃんとやれてるのかも心配で😨
    実際、お喋り意外もゆっくりめな息子…。
    待つしかない!大丈夫!と前向きな日と、心配でたまらない日とあって。親になるのってこんなに大変だったんだと実感する日々です。

• 4月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😌個人差はあると思いますが焦りますよね💦
    私もバーッと話し出すのを期待したいと思います☺️
    いろいろ調べると頭がおかしくなりそうなので、前向きに考えたいと思います。
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます。

• 4月6日
春雨サラダ

2月から保育園行き始めてから少しずつ言葉が出てきましたが
それまではほとんど出てませんでした(・・;)
「ママ、あっち」「ワンワン
おったねー」とか話してます😊