※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおり、母乳とミルクを与えています。日中は抱っこしないと寝ないため、家事も抱っこ紐を使いながら行っています。夜は添い乳で寝かしつけていますが、夜中に頻繁に起きるため疲れています。完ミに切り替えれば夜はよく寝るでしょうか?

もうすぐ生後二ヶ月の娘がいます。
一日2回〜3回ミルクをあげてそれ以外は母乳です。
日中は抱っこしないと寝ないし泣くのでずっと抱っこ紐をしながら家事をしています。夜も毎日朝方や朝まで寝ないのでずっと添い乳をしてます。抱っこする体力もなく寝てもおろしたらすぐ泣くので。
そこからお昼くらいまでは寝てくれますが1時間から2時間おきには起きます。
昼と夜の区別はつけているのですが生活リズムも直りません。
いまの時期だとこんなものですか?
母乳が辛いと思ったことはないですが、毎日朝まで寝れないのがしんどいです。完ミにすれば夜はぐっすり寝てくれるんですか??

コメント

うさぎ

寝る前だけでも試しにたっぷりミルクあげてみたらどうですか?
今は大変だとおもいますが、動き回るようになったら疲れも出てよく寝るようになると思います!

• mama

mama

寝る前はミルクを多めにあげてるんですが寝ないです😅ありがとうございます!

• 4月6日
☆

同じような感じです!
現在生後2カ月の女の子がいます。
私も一日にミルクは2、3回で後は
母乳をあげています。
うちの子も寝ても2時間ひどいと30分毎に目を覚まして下ろすと泣いたり起きてしまったりします😢
夜中はミルクをあげ起きたら添い乳してますが朝までぶっ通しで寝た事はないです、、
寝れないのしんどいですよね、、
私もどうしたらぐっすり寝てくれるのか毎日悶々と考えています、、

質問の答えじゃなくてすいません、、

• mama

mama

一緒ですね😭やっぱりこの時期はそんなもんなんですかね、、
    もう少ししたら寝てくれると期待してお互い頑張りましょう🥰

• 4月6日
  • ☆

もうすぐ寝てくれる事を信じて
    頑張りましょう😭❤︎

• 4月6日
まさこ

私も母乳とミルクの割合、同じ感じです。
2ヶ月なるまではほんとにずっと主さんと同じ感じで何も出来ないし、途方に暮れてました。
毎日眠たすぎるし😅
でも2ヶ月に入って急に夜中4〜5時間まとまって寝れるようになり、おとといは7時間、昨日は10時間ぶっ続けで寝ました!
生活リズムをつけさせるような事は、
朝にカーテン開けて、お風呂の時間はだいたい毎日同じにして、夜21時くらいに暗くした寝室に移動するくらいです。
いきなり急にまとまって寝る日が来るかもしれませんよ!

• mama

mama

やっぱりみなさんの話を聞いてると急に寝てくれるようになるんですね😳
    その希望を持ってがんばります!

• 4月6日
ゆた

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
男の子と女の子でもしかしたら違うかもしれないですが…
私も2ヶ月半くらいまではなかなか夜もぶっ通しで寝れなくて寝不足でした。でも2ヶ月半を過ぎた辺りから朝まで寝てくれるようになりました☺️
なかなか寝てくれないのが続くとママの体力もしんどいですよね😭
私は夜寝る前に母乳+ミルクたっぷり飲んでもらってをしてたら朝まで寝てくれるのが習慣付いて今では勝手に眠たくなってちょっとの母乳だけでも寝てくれるようになりました☺️
もしかしたら赤ちゃんはまだ飲み足らないのかもしれないですね😣
私は最初、母乳がなかなか出なくて助産師さんに色んな事を相談してましたが、ママがしんどいならミルクに頼ってお休みする事も大切な事だよって教えてもらってから楽になりました♡

• mama

mama

寝る前はいつもミルクをあげてるんですが寝ないです😭ただただ寝たくないのか抱っこじゃないといやなんだなと思って付き合ってます😂

• 4月6日
はる

私は大体いつもおんなじ時間にお風呂に入れ、またお風呂に入れる時温度を1.2度高くしたお湯に入れます!長風呂はさせませんが、、、。
で、夜の21時になると暗い部屋に移動して寝る時間だよー、お休みと声をかけ、私も目を閉じながらミルクをあげたり、あまり話しかけることはせずにひたすら寝かせてます!
最初は時間がかかって、抱っこが限界だったので腕枕をして寝かせてました!
それを続けていたら生活リズムが付いてきて、今は21時になると自ら寝かせてくれ〜と泣いてきます!笑

• はる

はる

お身体キツイと思うので、頼れる人に頼りながら頑張りすぎないでくださいね。

• 4月6日
  • mama

mama

朝と夜の区別をつけて天気のいい日はお散歩してお風呂もおなじ時間にいれて寝る前はミルクをあげてってしてるんですが、、なかなか生活リズムがつかないです😓
    ありがとうございます✨

• 4月6日

2ヶ月になった女の子がいます。
完母なのですが夜は朝まで寝たこと
まだ1度もありません。
2ヶ月になる前は夜は2.3時間で
起きて授乳をしていました☁︎
2ヶ月に入ってからは多いとき
5時間ほど寝てくれますが基本的に
まだ3時間ほどで起きます。

私は母乳がでる間は完母で
いきたいと思ってるので
ミルクを足していないのですが
朝まで寝たいときや少し休みたい
ってときは普段よりミルクを
多めにするといいかもです❤︎

娘は眠りが浅く、昼間だと
お昼寝して30分もしないで
起きてしまいます。
夜もなかなか寝つけれなく
寝かしつけが毎日大変です。
お互い無理しないように
育児楽しめるといいですね☺︎︎︎︎❤︎

• mama

mama

寝る前はミルクをあげてるんですがダメなんですよね、、
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう🥰

• 4月6日

退会ユーザー

寝る時は添い寝ですか?
    添い寝すると安心感があるのか
    寝る時間長くなるって
    聞いた事あります☺︎☝︎

• 4月12日