※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンタルト
ココロ・悩み

職場復帰後の状況や悩み、家庭とのバランスについて相談中の女性。周囲との違和感や孤独感、仕事と家庭の両立に悩んでいます。

4月1日から職場復帰して、久々に会う職場の人たち。
仕事内容も以前とは違いほぼ覚え直し。
でも「一応経験者だから」という事で早速仕事するが、
一年半のブランクはでかく、慣れずスムーズにいかず。

休暇前は仕事終わりには、いつも喋りながら何か食べたりしてみんなで駅まで行っておつかれ〜って感じでしたが、
お迎えや夜ご飯の準備等がある為、私だけ先に帰って
みんなは少し残業しながらワイワイ楽しそう…

妊娠中も「妊婦だから」仕事終わりのご飯や、休み合わせて遊びに行くって事もなくなってきてたけど。
マウントかもしれませんが、子供がいる家庭は私だけだから、相談したところで、こんな気持ち職場のみんなには理解共感できるわけがない。

復帰後は完全にアウェー感がはんぱないです…
私は先月までいなかった人だから、仕方ないけど、
育休明けてしばらくして辞めていった人達の気持ちが
わかってしまいました😞

旦那に言ったら「仕事やめな。それか続けるならもっと時間減らしてもらいな」っていうはずです。
それだと、わざわざ保育料払って預けてる分がもったいない。家のローンもなるから稼げるときに稼がないと。
あくまで仕事内容ってよりは、私個人の感じ方の問題なので、そこをなんとかすればいいので。

なんかもう、今まで仲良かったと思ってたのも、私の思い違いだったみたいで、悲しいです。

コメント

はじめてのママリ

私も女性が多い職場でそうゆう傾向があり、復帰後のアウェー感は絶対あるなと思うのでお気持ちすごく分かります。
子供がいる家庭がまわりに居ないのは理解してもらえず辛いですね😫
でもお金を稼ぐために行っていると思って今は居心地が良くなくて独りで辛いかもしれませんが、学生のように仲良しこよしで遊びに行っている訳ではなく仕事に行っているのだと割り切って考えたら寂しいとかの気持ちより生活や子供のため!と思えるかもしれません✨
本当に辛くなったらご主人や家族、親しい友人に相談したり異動や転職も視野にいれても良いかなと思います(>_<)
無理なさらないで下さいね😊

• レモンタルト

レモンタルト

すみませんありがとうございます😢
    妊娠前はみんなで旅行にも行ったりした仲だったので、個人的にショックでした…
    でももういい大人なので、私たち家族のためですね!本当にもじゃさんの仰る通りです✨ありがとうございます!

• 4月5日