※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

①子供の小児科、耳鼻科はありますか? ②大人向けのオススメ内科はありますか? ③近くの公園はどこですか? ④魚の種類が豊富なスーパーはどこですか? ⑤古城幼稚園、小さい花幼稚園の評判を教えてください。

仙台市若林区の河原町駅近くに転勤で4月から住み始めました。車はあるのでどこにでも行けます。

①子供にオススメの小児科、耳鼻科はありますか?
②大人が受診するのにオススメの内科はありますか?
③公園はどこにいかれていますか?
④魚の種類が豊富なスーパーはどこですか?
⑤プレに入れようと思っているのですが、徒歩県内の古城幼稚園、小さい花幼稚園の評判はどうですか?

全てではなくてもいいので、色々教えてくださいm(_ _)m

コメント

まめこ

私も河原町に住んでます★
分かる範囲でお答えしますね♪

①河原町にはあまり小児科がないので、車や地下鉄で行っている方が多いみたいです。
よく聞くのはかんのキッズクリニック、たかやなぎこども医院、すがわら小児科ですかね〜!
私は地下鉄五橋駅が最寄りのしんてらこどもクリニックに行ってます。
耳鼻科は行ったことがなくスミマセン。。
②さくらい内科がオススメです。必ず血液検査をしてくれるので、何が原因か分かりやすいです。
⑤どちらも良いと聞きますよ★古城幼稚園は私自身が通ってました!笑

河原町はスーパーはあまりないので、車でヨークベニマルや生協、西友等に行かれてる方が多い気がします。
河原町商店街にワコーというスーパーがありますが、魚は新鮮で美味しいです♪種類が豊富かは分からないですが…💦

• いくちゃん

いくちゃん

ありがとうございます(^^)同じ河原町で心強いです!
    小児科助かります。教えていただいた中ではしんてら子どもクリニックが口コミ一番いいですね。駐車場もあるし、こちらに受診してみます❗うちの子便秘もちで定期的に受診して薬飲んでて(;´∀`)
    内科もありがとうございます(^^)

古城幼稚園出身なんですね!とりあえずプレに申し込んでみます(^^)
    この前商店街のスーパー覗いて、米粉パンのお店でパン買って帰りました(笑)やっと引越も片付いたので車でヨークベニマルやCO・OPを毎日巡ってます🚗

ちなみに、このあたりに公園ありますか⁉️児童館に行ってみたら今小学生がわんさかいて身動き取れなくて💦

• 4月5日
まめこ

ご近所さん嬉しいです(^^)
しんてらこどもクリニック、1階にCOOPもあって便利です♪

米粉パン美味しいですよね☆

踏切渡ってになるのですが古城一丁目公園や文化町にも何個か公園あります!
あと広瀬川にも公園があって、これからの時期河原沿い桜もキレイだと思います♪
児童館小学生でいっぱいですよね^_^;

• いくちゃん

いくちゃん

土地勘ない上に子どもは外に出さないと体力有り余るし困ってたところです(;´∀`)ありがとうございます(^^)
    米粉パン美味しかったです🎵
    児童館はまた小学生がいなくなってから行くことにします❗
    ご近所さんならどこかでバッタリすれ違うかもしれませんね♪
    越してきた日に雪が降っててビックリしました(笑)

• 4月6日
優花

わたしも若林区民です☺️

①河原町駅からだと少し遠いですが、小児科だとたかやなぎ子ども医院、耳鼻科だと大和耳鼻咽喉科医院がかかりつけです!
どちらも評判いいと思います🙆‍♀️
②内科は久しく行ってないのでわかりません、、ごめんなさい🙇‍♀️
③あすと長町の大きい公園によく行きます☺️
いくちゃんさんのお子さんは2歳なので、南小泉交通公園も楽しいと思います💓
④南仙台のデイリーポートは珍しい魚もあったような、、🤔
若林区じゃなくてごめんなさい😂
ちなみに、ヨークやコープより諸々安いので、うちはデイリーポートで買い物してます🥰

参考までに、、☺️

• いくちゃん

いくちゃん

返信がおそくなってすみません。
    たかやなぎも人気みたいですね!他の方の投稿で見ました🎵大和田耳鼻科いってみます(^^)うちの子鼻水や咳から風邪引くので耳鼻科に行くこと多くて(;´∀`)ありがとうございます❗

あすと長町、今日行ってみました(^^)午前中風が強くてすぐ帰りましたが、子供は滑り台楽しんでいました。次はボールを持っていこうかと(^^)🚗で走ってて長町、滑り台がある公園がちらほらあっていいですね!自転車買おうか悩み中です。
    交通公園もいってみます(^^)

デイリーポート、はじめて聞く店名です!来週辺りのぞいてみます♪

• 4月6日
はじめてのママリ

はじめまして。私も1年半前に県外から河原町駅近くに引っ越してきました(^^)
まだ妊娠して間もないのでいくちゃんさんの質問に答えられるものはあまりないのですが、スーパーは車でヨークベニマル若林店(ゼライスタウン)やその近くのやまやで買い物をしています☆

少しだけ買い足したい時はワコーですね!お魚も他店に比べると安いです。
お肉は肉のしまだまで行くことが多いです。3人ぐらいのおばちゃんが働いていて、お子様連れにはうまい棒をおまけしているのをよく見ます笑
あと米夢のおにぎりも美味しいのですが、麻婆豆腐を強くお勧めします☆米夢のご主人は某有名中華料理店で修行されていたそうで、とても美味しいです◎
米粉パンも美味しいですよね(^^)

• いくちゃん

いくちゃん

同じ県外転入組ですね(笑)
    ヨークベニマル、たくさん店舗あるなって思いました。こちらでは有名なスーパーなんですね(^^)
    肉のしまだ!探していってみます🎵
    米夢って、米粉パンの店を真っ直ぐいったらありますか⁉️ワコーより先にまだ行ってなくて。美味しい麻婆豆腐食べたいです🎵この時期おにぎりもって花見もいいですね☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方が近くにいらしてうれしいです😊
    肉のしまだも米夢も米粉パンの通りにあります!
    大通りから入って米粉パン(左)➡︎ワコー(左)➡︎米夢(右)➡︎肉のしまだ(右)
    って感じです☺️
    河原町から少しだけ歩きますが、荒町商店街なんかも美味しいラーメン屋さんや有名なドーナツ屋さんもあります。ぜひぜひ探索してみて下さいね☆

• 4月6日
  • いくちゃん

いくちゃん

詳しくありがとうございます(^^)
    知り合いもいない土地なので色々な情報が本当にありがたいです(>_<)
    このあたりは出入りが多いんですかね⁉️私が来てからマンション内で出入りが6件近くあります。
    荒町にも商店街あるんですね!美味しいドーナツもラーメンも大好物です🎵

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仙台駅からアクセスの良い地下鉄南北線沿いなので単身赴任の方や、転勤族のファミリーがよくいらっしゃるイメージです💦
    ここで土地を買おうとするとまぁまぁ高いですし、歴史ある街なので土地自体があまり余っていないようで賃貸で住まれてる方が多いんだと思います!
    それにしても6軒は多いですね〜😅
    でもこの辺は都会なのでなまりが少なくて助かります😭
    私は四国出身なので東北なまりになかなか慣れず、苦戦しています笑

• 4月7日
  • いくちゃん

いくちゃん

四国出身なんですね❗私は地元が岡山です(^^)まだスーパーではなまりに苦戦してませんが…これから苦戦するのかなぁ(;´∀`)確かに空港や駅へのアクセスは良いですね!
    帰省に飛行機の直行便がないのが辛いですが💦
    ただ暖かくなってもっぱらの悩みは川が近いせいかユリイカ?小さい虫が多すぎて洗濯物を外に干す気になれないことです(T^T)

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    おおっ岡山は親戚がいるので親近感です☺️💕
    岡山空港までの直行はないんですね💦うちもないのでいつも神戸まで飛行機でそこから高速バスです😂

ユスリカ本当にヤバいですよね!笑この辺に住んでる人しかわからない悩み…!私も川沿いに住んでいるのでこの時期は部屋干ししてます…。でも1ヶ月も経たないうちに居なくなるはずなのでもう少しの辛抱です!頑張りましょう😭

• 4月15日
  • いくちゃん

いくちゃん

私も今度神戸経由で新幹線で帰ります(^^)旦那の実家が千葉にあるのと、今まで浦安にすんでたのでママ友に会う時は🚗で出て羽田空港かな!
    東北で岡山知り合いに会うとテンションあがりますね☺️

ユスリカ!冬に物件みたときは居なかったので毎日毎日ウヨウヨいるし、どうにかしてほしくて管理会社にこの前クレームしちゃいました(笑)当マンションだけじゃなくこの一体で発生してて、川は農業用水だから薬剤を巻けず…舟丁橋の工事が終われば川の流れが戻るから多少減るかもしれないが…5月中旬までどうにもできないと…。この時期外は寒いから暖められたマンションに寄ってくるんです…と電話で平謝りされ(;´∀`)昨日ベランダ一体にPGガードスプレーしました!

やっぱりあと一ヶ月したら居なくなるんですね(^^)少し希望が持てました🎵

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりユスリカ、広瀬川ではなくてその手前のドブ川が発生源なのですね!
    そうかな〜と思いつつ確信を持てずにいたので情報嬉しいです☺️

農業用水というのも知らなかったです…!舟丁橋の工事はまだもう少しかかりそうですよね。
    あそこに広い道路と交差点ができるんでしたよね。
    私の住んでるマンションの人も駄目元で大家さんに話したみたいで、業者使って防虫剤を撒いてみるそうなのですが虫の発生規模が大きいのであまり期待できないです…😅
    やはり個別で対策するしかなさそうですよね〜。今日は風が強いせいかあまり網戸にユスリカ貼り付いてないです☺️

浦安から越していらしたんですね!こちらも仙台に来る前は大田区にいました!境遇が似ていて嬉しい😆

• 4月15日
  • いくちゃん

いくちゃん

去年管理会社が業者をいれて調べたり、市の土木課に問い合わせたりしたところ広瀬川と舟丁橋の両方から発生してて、両方とも農業用水らしいです。発生源に薬剤をまかない限りどうしようもないらしいですね。ちなみに、虫コナーズをつるしても効なかったこと言ったら、風通しの良いところだとCMの様に外に吊るしたら薬剤が風に飛ばされて定着しないから、屋内にいれて窓を開けたときの侵入を防ぐ方がいいって業者がいってたと教えてくれました(^^)
    舟丁橋のところ交差点になるんですね!必要ないような気もしますが(笑)
    今日はユスリカいなくていいですね♪快適。

大田区なんですね❗本当似てますね😆

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広瀬川の方にも発生してるんですね!😲
    虫コナーズ、私もベランダや玄関に置きまくりましたがまったく効果なかったので部屋の窓側に吊るしてみようと思います☺️ありがとうございます。
    舟丁の交差点はこちらの記事良かったら見てみてください!(リンク貼れるかな?)
    https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181028_13015.html
    2024年完成予定なのでだいぶん先ですが…出来たら仙台駅東口や榴岡のアクセスがすごく良くなるので今から楽しみです💕それまでここに住んでいるかどうかはわからないのですが😅💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ああっうまく貼れなくてすみません💦
    「宮沢橋 架け替え」でググると出てきます🙇‍♀️

• 4月15日
  • いくちゃん

いくちゃん

完成したら駅まで近くなりますね☺️
    24年…私もいるか微妙な所です(笑)

虫コナーズよりスプレーの方が効きました!昨日昼頃壁やガラスに吹き付けたら明らかに張り付かなくなったので😃

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😆コメント閉じられてなかったようなのでまた書き込みにきてしまいました〜🙇‍♀️

だいぶん虫が減りましたね〜💦嬉しいです!
    もうご存知かと思いますが河原町駅から石垣町の方へ上がる途中のところに皮膚科ができるようですね😆
    子供も診てくれる病院だと良いですね💕

• 4月23日
  • いくちゃん

いくちゃん

いらっしゃい(笑)多分ずっとこのままです!
    本当、虫へって快適になりました!天気いい日に洗濯物が外に干せる快適さ♪私は花粉症だから室内ですが(;´∀`)桜もあっと言うまに終わりましたね。
    皮膚科できてますねー☺️子供が小さいときは乳児湿疹あったのでしょっちゅう皮膚科行ってました!皮膚科も合う合わないがありますが、でも近くに病院あるのはいいですね。仙台は子供の医療費無料だし♥️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁありがとうございます☺️
    こんなに近所に住んでるのによかったらお茶に誘いたいぐらいですが、ママリにはDM機能はないんですね😫💦

うちも夫が花粉症なので部屋干しです☺️
    この辺病院が少ないなぁという印象なので少しでも増えると嬉しいですね😆急患センターは最後の手段ですし。。

子供の医療費無料なんですね!知らなかったです😆ほんと、こちらに友達もいなくてずっと引きこもっているので何も知らなくてヤバいです笑

• 4月23日
  • いくちゃん

いくちゃん

本当、お茶したいですね😆私もこっち来てコストコで話しかけてきたおじいちゃん以外誰とも話してない(笑)
    千葉で花粉症になって、こっち来て花粉少ないの期待したんですがダメでした🤣
    私も千葉にいたとき生後4ヶ月のイベントで勝手に割り振られて同じグループになった4人が本当に気があってその人たちと仲良くなって遊ぶまで4年ほど一人でした(TT)
    そしてまた一人(笑)

• 4月23日