※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
家族・旦那

昨晩どーしようもないことから喧嘩し、解決策は離婚だなっと旦那から言…

昨晩どーしようもないことから喧嘩し、解決策は離婚だなっと旦那から言われました。

夫婦の間で離婚とゆうのは本気じゃない限りか絶対に使ってはいけないという単語と結婚前に話していたにもかかわらず、話し合いもせずいきなり言われました。

私は怒りと悲しさで
『言ったことに責任持てよ。今言ったな。その言葉だけは言っちゃいけないよね。
両家にもちゃんとお前が説明しろ。ハンコだっていくらでも押したるわ』と言いました。

主人はやってしまったと思ったのかその後謝ってきました。

本心じゃないと。

しかし私の心がついてきません。
娘のためにもまた私だって本当は離婚なんて聞きたくなかったししたくないのは頭ではわかってます。

しかし、深刻な話をしてるわけではなかったのに、真顔でじゃ、離婚だね。離婚しようと夜ご飯食べながら言ってきたあの状況わ思い出すだけで苦しくなります。

心が彼を許せません。
時間が経てば元に戻れるのでしょうか?
もしみなさんの中に一度壊れた夫婦関係を修復された方がいたらアドバイザー下さい。
夫と向き合う時の心の持ち方や時間がどれくらいかかったのか。
本当ならばすぐにでも一旦実家に戻って落ち着きたいのですが、
今は主人が海外赴任中で私と娘も帯同しておりどーしようもありません。

逃げ場がありません。

あの日を忘れるまで立ち直れる気がしません。
すみませんが出来る限りのアドバイス下さい。

コメント

李

私もケンカしても離婚は出さないようにしようときめてから些細なことで大げんかになり何度かわたしからもう離婚したい
って言ったことあります。
そのときは感情的すぎて、投げやりな気持ちからその言葉が出てきました。
言ったらただその状況からの逃げなんだと思います。
でも、冷静になると離婚なんて絶対したくないんです。
夫にも本当にそれでいいかよく考えてって言われました。

本心は分かりませんが、後から謝罪があったということは、旦那様も本気ではないけど頭に血が上って出た言葉なんじゃないかなと思います。

• 李

追記で…
    その後の私たちの仲直りですが、もちろんしっかり謝罪、ケンカの発端を今後どうしていくか話合い、約束を破ってしまった罰として美味しいものを奢ります。
    ケンカもしますが、それよりも楽しいことが今まであったはず。旦那様と楽しい時間を共有して人生を重ねていくことをイメージするのはどうでしょうか?
    わたしも約束を破った身なのに上から物を言うようですいません。。

• 4月5日
  • あさまる

あさまる

コメントありがとうございます😊
    主人が会社から帰ってきてご飯の前に話し合いをしました。

みなさんから意見もらった通り私は昨日のこと許したとしても忘れることはできないことも言いました。
    でも、このまま家族の時間を過ごしても何も楽しくないから仲直りしました。
    ただ、罰として1週間皿洗いをさせることにしました。

また今後は離婚は本気以外絶対に使わないことも約束しました。

アドバイスありがとうございました。

• 4月6日
ちょり

本心じゃなくても喧嘩になると勢いで離婚という言葉を出す人ってけっこういるみたいですね。
私は本気でその気がないならば、離婚というのは勢いや軽い気持ちでは絶対に言ってはいけない言葉だと思っていますので、お気持ちよく分かります。
ご結婚前に話し合われていた上でのことなら尚更ですね。
言葉って言った本人より言われた相手の方に強く残りますし、あとから謝られてたとえその時は許してもどこかで忘れられなかったりするし、むしろ毎日を一緒に過ごす夫婦だからこそ、その言葉には責任を持たなければいけないと思います。自分の一時の感情で無責任に言い放った言葉が、相手を深く傷つけるんですから、恐ろしいですよね。ある種の凶器です。

どうするべきかは、、同じ状況になったことがないのでアドバイスできないのですが。すみません。
でも多分、私だったら思っていることをただひたすら淡々と伝えて相手の本気度を再度確かめると思います。本当に本当に反省してもう二度と勢いやその場の感情で言わないというのであれば、なんとか続ける努力をします。
が、きっとしばらくは明るく話し掛けたりは出来なさそうです。根に持つタイプなので💧アドバイスじゃなくて申し訳ないです。

• あさまる

あさまる

私の気持ちわかって頂きありがとうございます😊

ちょりさんから言われた通り本人より言われた相手側に強く残ること、その時許してもふとした時に私は思い出して苦しむことも伝えました。
    本人も本当に反省してると何度も謝ってくれました。
    二度とないこと、次言うときは本気ととらえることを約束してとりあえず前を向いていこうと決めました!
    しばらくは辛いと思いますが、頑張ります。

本当にありがとうございました。

• 4月6日
むむ

私は逆に離婚しようとよく旦那に言ってます🤣結局は仲が良いですが。
カッとなって言ってしまっただけでは?と思いますよ。
感情的になると抑えられなかったりしますし。謝罪があるのならば 私は忘れますー!

• あさまる

あさまる

忘れることができるのすごいです!
    私はちょっと根に持つタイプなのか忘れることはできないかなと思いますが、前を向きたいと思います!

• 4月6日