※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
お仕事

保育士として働く女性が、休職や復帰後の扱いについて園長からの指摘に戸惑い、育休を取るか悩んでいます。退職やパートへの移行も考えており、人間関係に悩みを抱えています。

いつもお世話になっております。
仕事の事で、また悩んでしまってます・・・・相談させてください。

保育士をしています。来年度の進退をどうするか園長と面談になりました。
その際、今年は結婚して
新婚旅行の休暇
切迫流産での1ヶ月半の休職
これらをトータルすると2ヶ月近く休んだ事実がある。休んだ分の穴埋めを他の職員がやってくれていた。

休職復帰してから体操や重いものを持つとお腹が張ってしまうのでムリそうなときは『すみません』と一言いいながら簡単なものに変えさせてもらってましたが、出産経験のある職員から『自分はそんなこと言わずになんでもやってきた』贔屓されてる、なんなの?的な話が休み始めてから園長の耳に入ってきていた。

言われてたの気づいてた?(確かに、復帰した辺りから自分に対する雰囲気に違和感は感じてました。)
園長も、これ以上助けることはできないから、産休に入るまでの3ヶ月程の間で、職員に感謝の気持ちをもって挽回してほしい。
(例えば、体調の良いときは他の職員の仕事を手伝うとか)
育休でまた皆に穴埋めしてもらわないといけないんだからから、今のうちに少しでもマイナス評価を挽回してほしい。

と、言われました。

贔屓されてる覚えはないし、新婚旅行の休暇は貰える休暇ですよね?こんな事言われるなら、始めから行かなかったですよ!

切迫流産で自宅安静の休職中も何度か折菓子など差し入れをしたり、発表会で年長の子は合奏するので、楽器を教える担当が割り振られてたので、教えに来て!といわれ短時間ですが教えに行ってましたけど?

クラスだよりなどの書類も書いてといわれ提出してましたけど?

迷惑をかけていることはわかりますが、ここまで批判されているとは思っておらず・・・・普段も、勤務外で自分の仕事は他の人の迷惑にならないようにこなしてます


なのに、そんなことを言われかなりのショックを受けてしまいました😢

出産後、復帰するつもりでいましたが、本当にこの職場で良いのか?
ちなみに、育休後復帰した方は一人しかいません。その方も、味方にはなってくれず、批判してるようです。
育休を取ろうか悩んでます。

産前産後そのまま退職はできるんでしょうか?

パートに降りたら、余計にはぶかれたりなど風当たりがキツくなりそうな予想もしています。

旦那は、相談は聞いてくれますが生活面的に退職は困ると渋ってます・・・・
生活で苦労するのは分かってますが、産んでからの事を考えるとやはり人間関係が引っ掛かってしまっています😢

コメント

💗たそちゃん💗

私も保育士してました。
子どもに携わる職種だけど妊婦には冷たい職場でした。子持ちには、もっと冷たかったです。子どもの体調不良の早退や欠勤などに対しては、明らかに対応ひどかったです。

いまでさえ、そんな対応だと復帰した後も心配です…絶対にもっとイイ所あると思いますよ(´・_・`)

  • ドナドナ

    ドナドナ


    コメントありがとうございます☺
    相談できない職場でやっぱり不安なので、園長に相談して産休までのお勤めで区切りをつけようと思います。

    • 2月29日
ひちょ

私も保育士してました!
貰える休暇を使用して文句とは、、、
しかも子どもを預かる仕事してるのだから妊婦さんに理解があっても良さそうなものなんですがね。
確かに休んだ分、他の職員に迷惑がいっていたと思いますがフォローもされてますもんね。
頭の固い保育園なんですね(-。-;
逆にすみませんという前に職員側からの率先したフォローってありましたか??

マイナス評価といいますがじゃあ妊娠しないで働いていれば良かったってことですか?って思っちゃいます。
園長も助けること出来ないって無責任すぎます!!
1人で相談もできずどうしろと言うんですか!
体調が良いからといって職員のご機嫌とりで無理してまた調子悪くなったら負の連鎖です。

産休、育休をとっても文句言われそうですし。
復帰してもおめでとうと温かい言葉は頂けず嫌味言われそうですし結局、休んでたぶん職員のご機嫌とりしなきゃですよね?
そんなの辛すぎます。
保育士はいま必要とされてるし今の職場にこだわらなくても良いのでは?
生活は切り詰めても厳しそうですか??
そんな職場で働いて病気にでもなってしまったら更にお金もかかりますし私なら精神的にもよくなさそうなので辞めてしまうと思います。

  • ドナドナ

    ドナドナ

    コメントありがとうございます。涙が出てきました😢

    雪かき、重い楽器運びにも普通に参加でいつもハラハラしてました。職員の方からの『フォロー』なんて一つもありませんでした。
    なので、申し訳なく自分から『これはお腹が張ってしまうので、すみません』とお断りしたり、軽めなのを持ったり、自分の身を守ってます。
    それがまた、批判を持たせてしまったらしいです・・・・
    でも、それっておかしくないですか?

    園長も見て見ぬふりでしたよ
    主任なんて、独身で経験もないので配慮もなし。やるのが当たり前な対応です

    • 2月29日
  • ひちょ

    ひちょ

    雪かき、楽器運びなんて思いっきりお腹に力入るじゃないですか💦💦
    お腹の赤ちゃんも苦しかったかもですね😖
    フォローしてくれていても尚こちらがお願いしているなら文句があっても頼みすぎちゃったかな?って思えますが状況がまるで違いますもんね❗️
    出来ることはやっているのに批判なんておかしい事です。
    そもそもみんなに妊婦に気を使えと言っても妊婦の大変さなんて理解出来ない方だっているとはおもいます😞
    だからこそ本来ならその批判が出た時点で園長がフォローに動いたり仕事内容を事務的なものに変えてくれたり対応してくれたら良かったのに😡
    批判が出ていることを分かっていて野放しにして先生達の批判などを収めることが出来なくなってみゅっきーさんが責められるなんて絶対におかしいです‼️
    すべて任せているならまだしも出来ることはやっているんですからこの職場はこの程度だったと早々に見切りをつけてやめた方が赤ちゃんにもみゅっきーさんにも良いと思います💦💦
    子育てしながらその環境は精神的に良くなさそうです😢

    • 2月29日
  • ドナドナ

    ドナドナ


    朝イチで、産休とってそのまま退職したいです!と伝えてきました。
    そしてら、『え?なんで?産休まで時間あるから急いで決めなくていいよ
    育休明けまで一年以上あるでしょ?
    旦那さんの協力もしてもらえるでしょ?』

    こんだけ、一方的に言われたりしてるのに、こっちから退職したいですって話したとたん、手のひら返す感じに対応するんですよ?
    こんな上司についていく気にはならないので、負けないで見切りつけてやりますよ!!

    • 2月29日
もちもち

他にあなたを必要としてくれる職場あると思います!
子供預かるとこなのに結婚や出産関係のことでグチグチ言われるなんて、そんなとこダメです(;つД`)

  • ドナドナ

    ドナドナ

    復帰してからのことを考えてみたんですが、持ち帰りの仕事も多いので、気持ちに余裕持てなくなりそうなので、産休とってそのまま退職しようと思います!

    • 2月29日
3kids mama

わたしも保育士していましたが、そんなぐちぐちいわれる園は、退職されたほうがいいとおもいます。子どもが生まれて、復帰して、子どもが病気になったときにまた、ぐちぐちいわれるんぢゃないかな、と思います😵保育士はどこでも募集してますからね(^ ^)

  • ドナドナ

    ドナドナ


    保育士の資格を活用できる職を見つけて、子育てしながら楽しめる職場を見つけようと思います☺

    • 2月29日
deleted user

私自身子供はまだですが、保育士をしています。
妊娠されておられて保育士されておられて大変ですね。
お疲れ様です。
私自身、体調崩したり、家族介護で辞めたりと色々な事情で何回か保育園を変わりました。
先輩が妊娠されてやめるときに辞める1ヶ月前ぐらいから、なんでまだいるの?と本人が近くにいるのに言っていたり、その先輩のこどもさんが保育園にいたのですが一時できたときにいないようなかんじで、卒園の記念写真に入れなかったり、その保育園にいたせんせいはだいぶ辛い思いをされていました。
いまは、辞めて専業主婦されていたとおもいます。
その保育園にいた先生はのちにやめられましたが、結構子供さんにたいしても保護者の悪口もすごいかたでした。
私がやめて後に、保護者にもつたわり、ほかの子供さんたいしてもひどかったので市役所と連携していた子育て支援センターから保護者からの何件か苦情があったということで通達がいって、いまは、その保育園もだいぶ変わりました。
妊婦になられてもきちんとわかって対応してくださったり、休んでも大丈夫、無理しないでと保育士同士で連携したり、心配していたり町外れの小さな定員30人や20人の保育園のほうがやはり、きちんと理解され、保育士をしていて先生も10人もいなかったので仕事もしやすかったですよ。
一概に言えないですが、私自身過呼吸持ちで仕事しなくていい!と保育がうまくできず言われたのが原因で最近は早くしてと言われただけで過呼吸がひどくなりてがしびれて意識がもうろうとなるぐらいになります。
いまは実習を当時高校、短大にしていてよくしていただいた保育園で保育士をしています。
先生たちもほとんどが自分たちの子供さんが20さいぐらいなので結構理解されているようでみんなで連携しています。
私自身の体調もきちんと理解されています。
保育園はひとつだけではありません。
たくさんあると想いますよ。
お腹の赤ちゃんがおられたり、以前切迫流産されているみたいでお辛い部分の反面不安や喜びなどたくさんの思いがあるとおもいます。
本当に頑張っておられますね。
私自身、妊活をしていてなかなか子供ができなくて前の職場で旦那さんと頑張らないとねとかまだなの?とか言われたりしてましたし、結婚する前は無理やり婚活パーティーにいかされ、服も買わされたりしましたから。
必ず、あう保育園がありますよ。
もしかしたら、主担だった場合
は結構いわれると聞きます。
あと正職員はパートよりも言われますね。
新婚旅行は一部の保育園は休みをなかなかとれないそうですよ。
育児復帰された方も、同じ境遇でないのに、言われるのも本当に辛いですね。
みゅっきーさんはご両親はおられますか?おられるなら協力してもらってくださいね。
子育ては旦那さんだけでは難しくひとりでは難しいですね。
甘えではないですよ。
たぶん、周りが育児復帰されてないということはもしかしたらうらやましさから文句をいわれたり、悪口言われたりしますね。
子供さんがお腹にいるなら、体はひとりではないですよ。
手抜きではなく、心の休息、リフレッシュをしてくださいね。
無理をし過ぎると、みゅっきーさんが心配ですし、お腹の子供も生まれてきてからも不安になりますよ。
自分のからだは自分でしか分かりません。
あと、もし他の保育園を保育士したいときは必ず雰囲気をつかむためにも見学はされてくださいね。
あとは園長先生の雰囲気もだいじですよ。
わからないこと、たくさん聞いてくださいね。
あと、子供さんができてからは同じ保育園でないほうがよいですよ。
一概に言えないですが
子供さんと同じ保育園に勤めたかたがいましたが、子供さんは親を先生と呼ばないと行けなかったり、ずっと一緒に入れず、仕方なしに割り切るお子さんがいたり、なんで私でなくてあの子には優しいの?と感じたりしますよ。
たしかに、近くにいれば熱が出ればみれますがたまに自分の子供に対してだっこしてばかり離さない保育士さんもいました。
自分の子供のクラスは受け持ちできにくいですね。
あと、ぼうドラッグストアは子育てにも優しく、新婚旅行も長く休みをもらえました。
たしかに、給料は少なかったでしたが、周りは子持ちの主婦が多く、子供が体調悪いと対応してくれたり、みんなが連携していました。
本当によい職場でした。
だからこそ、私もそうですが、苦しい時こそ無理にでも笑ってください。
必ず幸せがきますよ。
来年の今以上に幸せだと信じて過ごすようにしています。
たとえ来年が幸せでなくても。
つらく、苦しいときは永遠になりませんよ。
いつか喜びが多いひがきますよ。
あと、つらいときは考えにくいですが、考え方次第で未来は明るくなりますよ(*^_^*)
みゅっきーさんが未来は幸せであることをいのってます(*´ω`*)
たくさんかいてすみません。

たねまーる

酷いですね(´・_・`)
そんな酷い職場は、育休最大とって貰えるものは貰い、ちょこっとだけ復帰して辞めちゃえっと思いました( ゚д゚)ルール違反ではありますが。
私も保育士資格持ちですが働いたことはなくて、いつかは保育士やってみたいと思ってたのですがなんだか大変そう…と凄く感じました。保育の場なのに理解がないのですね(´・_・`)

  • ドナドナ

    ドナドナ


    子どもと日々すごし、仕事内容はとても楽しいです
    ただ、やはり周りの人間関係が・・・・
    昔から、言われたりしてたのはあったんですが、結婚するまで『また、好き勝手言われてる』と強気でいましたが、やはり家庭&子どものことを考えると仕事でストレス抱えてまで生活したくないなぁと考えるようになりました。
    家族のために、自分の世界を変えてみるのも1つですよね♪

    • 2月29日
すぴっぴ

私は幼稚園教諭でした!
結婚が決まった途端に辺りがキツくなりやめました。
友達の保育園では
昔は夏休みに産休に入るように計画して
妊娠したのにふしだらだからすぐ妊娠すると言われたりしたみたいです!
みゅっきーさんのことも立派なマタハラですよ!!
辞めていいと思います!!マイナスな評判を聞いてマイナス評価にする園長もどうかと思います!不平不満が出るのは仕方ない場合もあるかもしれませんがそれを管理者が仲裁に立つべきかと、、、

  • ドナドナ

    ドナドナ


    相談できない職場で信用度もなくなってしまったので、区切りをつけようと思います☺

    • 2月29日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    相談できないのが1番つらいですよね😢
    さらに今妊娠中なのに、、、、
    区切りがついたらゆっくりしてくださいね♥

    • 2月29日
  • ドナドナ

    ドナドナ


    ありがとうございます!
    気持ち的に、少しおちつきました☺

    • 2月29日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    いえいえ、
    今まで本当にお疲れ様です♡
    ゆっくりなさってくださいね♥

    • 2月29日
かめ丸

私も保育士です。
そして私も今の職場で園長・主任との関係で悩んでいて、生活面でも金銭的に困るので退職できないでいます。

私自身は「あと少し…」と自分をごまかして、育休明けに半年ほど戻ったら退職を考えています。(育児と仕事の両立ができないとか言い訳して…)
まだまだ保育士は必要とされている職業なので転職も手ではないでしょうか?
私自身は保育士もやめようかと考え中ですが…

  • ドナドナ

    ドナドナ

    前から、言われたり、ショックを受けたりも多々ありました。でも、自分に言い聞かせてどうにかやってきましたが、気持ち的にやはり不信感しか持てなくなってしまったので、区切りをつけようと思います☺

    • 2月29日