※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akico
子育て・グッズ

子供と楽しく接する方法について相談です。コミュニケーションに自信がなくなり、子供を笑顔にしたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

どうすれば子供と心から楽しく接することができるでしょうか?

1歳の男の子を育てています。私はもともと人と関わることに関しては瞬発力がありコミュニケーション能力が高いと周囲から言われてきました。自分でも自信を持っていましたし、仕事柄笑顔でコミュニケーションをとることは何の違和感もなくできていました。

しかし、子育てをするうちに、自分の子供に対するコミュニケーションにどんどん自信がなくなり、何も考えずに楽しく子供と接することができなくなっています。

例えば、外で汚いものや危ない物に触った時に「あ!ばっちいよ!ダメだよ!」と咄嗟に口に出したあと、(これ気になるんだね!これは〇〇だよ、でも危ないから触るのはやめようね)と言えばよかった…本にもそう書いてあったのに、、と後悔。

友達の子供は生まれた時からものすごく愛嬌がよく良く笑うのですが、うちの子はあんまり笑わない、、と心配になり、きっと私の笑顔が足りてないからだ…と自己嫌悪。

子供を笑顔にしたい!と思い、「子供がよく笑う」という絵本を購入して読んでみたけど、自分の読み方が悪いのかそんなに反応が良くなく、子供を笑わせてあげられない不甲斐なさに悲しくなります。

自分なりに考えてみたのですが、私はきちんと会話ができない相手とのコミュニケーションが苦手なようです。
変な顔をしたり、面白いことをしたりして人を笑わすのも苦手です。。

自分自身も自然に楽しめて、子供も楽しいコミュニケーションを取るためにはどうしたらよいでしょうか??
何かいい遊びや、コミュニケーションの方法があったら教えていただきたいです!

コメント

mama

私もそうです💦
自己嫌悪の毎日です😢

ひろ

何だかんだ身体を使ってコミュニケーション取るのが1番喜びます😂
寝っ転がって抱っこして持ち上げて飛行機〜!とか、布団に転がしてゴロゴロー!とかやってるとキャッキャ言って喜んでます😊
ボールを投げて、あれ取ってきてーとかもよくやります✨

みう

良く笑うと赤ちゃんも笑うと言いますが、性格かな?と(・∀・)なので深く考えず、かわいいなぁ💓だいすき💓と伝えて、成長を見守ってあげてください。
手遊びや身体を触りながら歌ったり関わるのはどうでしょう?ぞうきんの歌はケラケラ笑うしスキンシップとれますよ(・ω・)ノ

女児二児ママ

私はずっと接客業ばかりしていましたが、本当は人見知りですし、知らない人と話すのが苦手だし、大勢で集まるのも苦手です。
でも、子供はかなりコミュ力高いです。

子供も一人の人間なので自分と違う事なんていっぱいあります。

上の子の時は初めての育児というのもあり落ち込んで笑顔になれない事ばかりでしたし、笑い上戸の子みたいな爆笑もしていませんでしたが、明る過ぎるお喋りな子になりましたよ(^^)

あまり、自分を責めずにのんびり育児してみませんか?

とっさに口に出してしまう事の後に自分が言ってあげたかった言葉を言ってあげてそれでも、不憫に思うならギュッと抱きしめてあげればいいと思います。

児童館や人がいっぱい集まる所に連れて行ってあげて色々な子と接すると人との関わり方や遊び方がわかってきて良いかなと思います。

子供相手だと大人より難しいことばかりですよね。
うちの子は手遊び歌を歌うと真似したり喜んでくれます!
あとは、おかあさんといっしょなどのテレビを見ながら私が歌って踊るとニッコニコ笑います(笑)大人が目の前で踊るのが面白いみたいで、私じゃなく旦那や実母でも笑います😂
あとはこちょこちょも大好きなので、一本橋こちょこちょを五本橋までやったりします(笑)
単純なことで十分かなーと思っています😅