※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、息子はトイレ恐怖症に。感覚過敏で補助器具に座れず、不安感も強い。座れないことで不安が募り、心配しています。

発達障害、自閉症の子どものママさん
トイトレについて教えて下さい😭

どの様に進められましたか?

2歳0カ月の息子が、自閉傾向ありと1歳10カ月の言われたました。まだ月齢が小さいので診断は無かったですが、
自閉症だと思っています。

息子の特徴としては、
不安感からくる恐怖心が強く、
初めての物事がとても苦手です。

2歳になり、「ウンチ出た」とウンチを教えてくれることもあったので、トイトレに挑んだのですが、
失敗…😭

指示は割と通るので、トイレに行くのですが
感覚過敏もあり、トイレ(補助器具)に座ることすらできません💦

今は、補助器具についているクマのマークにタッチして終わりです😭💦

絵カードや絵本なども試したのですが、
座ることが出来ないので、
この先ずっとトイレに座れないのじゃないか…
と不安に思っています。

1度イヤと感じるとなかなか変わることがなく、
パンツ変えようか?と声を掛けただけで
ちっち、イヤーと言って
トイレ恐怖症になってしまった様です😭

コメント

のり♡

保育士をしていて、自閉症の子の加配にもついてました。
まだ年齢的に自閉症と断言はできないですし、一人一人個性や苦手なこともあるのママさんが気にし過ぎないのが一番かと思います。
トイトレは焦らなくていいと思いますよ。2歳になりたての子でトイレに座ることを嫌がる子はたくさんいますし、無理にさせる必要はないです。無理にさせようとするほどトイレに対して嫌悪感を抱くようになってしまえば逆効果です。恐怖症になってしまっているのなら尚更、一回ママさんもトイトレを考えるのはやめましょう。少し忘れた頃にまた挑戦するという感じで大丈夫です!
ちなみにうちの息子も今月2歳になりますがトイレに行くのも嫌がって一度も座りません(笑)

• a

a

コメントありがとうございます😊
    本当そうです💦私のせいで、完全にトイレに対して嫌悪感を抱いてしまったようです😭
    加配につかれていたようで、お聞きしたいのですが、おしっこのタイミングなどは合ってくるものですか😭?
    おしっこ出たとの報告は全く無く、オムツが濡れていても平気なようで、この先うまくいくか不安です😭💦

• 4月6日
  • のり♡

のり♡

障害の有無に関わらず、嫌がる時はタイミングではないと思った方がいいです。そうやって嫌がってる時に、なんとかできるようにさせようと大人が無理強いするほどできなくなる子がおおいです。年齢的にもまだトイトレに力を入れなくても大丈夫ですよ。年少で保育園に入園してくる時にクラスの半分の子がトイトレ完了してないのが現状です。トイレに座るのを嫌がる子も全く珍しくないです。
    おしっこのタイミングについてですが、自閉の子についていたときは、その子は年少3歳児でしたが、年中になるまでにトイトレ完了できずでした。年少の1年間トイトレに力を入れてきましたが、出たという感覚が全く分かっておらず、、という状態でした。
    うんちが出たことを教えてくれることもあるようなので、私が加配についていた自閉の子は全く指示が通らず言葉も出ずの子だったので比較は難しいとは思います。

• 4月7日
  • a

a

周りの2歳0カ月の子どもが、すごく成長もはやく、トイレも出来はしませんが、座ったり、教えてくれたりする子が多くて、少し焦りもあったように思います😭
    まだ嫌がっているので、少し辞めてみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ

自閉症の子がいます。
トイトレと言えばトレーニングパンツと補助便座と思い、そこからスタートしましたが、トレパンはタオル地の厚みがあるのが嫌だったのか撃沈し、補助便座も背なかも足も付いてないのが不安らしくダメでした💦
だいぶ探して西松屋に背もたれのあるオマルを見つけ、それに朝一とお風呂の時に座らせてそこにおしっこをする習慣をつけ、後は1時間半おきに誘って、とりあえずおしっこは何とかなりました。
問題はウンチで、実は未だにウンチだけオムツです💦
どうやらトイレに座って踏ん張るのがどうやったらいいかからないみたいで😱
本人が踏み台があれば出来そうというので近々、踏み台を購入予定です😅

• a

a

うちもオマルから始めてみようかな😭
    足つかないのは、不安定そうですよね💦
    やはり習慣というか、慣れてもらうしか無さそうですね👍
    神経質すぎて、対応するのが大変です😭
    踏み台があれが出来そうって伝えられるのすごいですね😳✨✨
    息子はそんな風に自分の気持ちを話せるようになるかなどうか…😭

• 4月6日
めぐらいあん

2歳なら普通じゃないですか??
うちは2歳10カ月の男の子いますが
障害などはないと思いますがまだオマルでもたまにするくらいでトイトレ全然進んでないですよー💦
ちゃんと意思表示出来てるし大丈夫だと思いますよ。
4歳のうちの娘はやっとオマルでやり始めましたし、、

• a

a

トイレのタイミングが合わないのは仕方ないと思うのですが、
    怖がってトイレにすら座れないので困っています😭
    1歳半検診で、そろそろトイトレをなんて言われたもんだから、凄く焦ってましたが、いろんな子がいますよね😭💓気長にやってみます😊

• 4月6日
りんご

おまるにしてみたらどうですか?指示が通る系の自閉傾向でしたら、おまるから補助便座になるタイプのものを使って使えるようになったら何月になったらこれを持ってトイレで座ろうとカウントダウンをしても良いと思います。後何日だね楽しみだねとかカレンダーに印をつけて

• a

a

はい、おまるに変えてみたいと思います👍
    きっと慣れたら座ることはできると思うので、とりあえず恐怖心を無くして座れるようにしていきたいと思います😊

• 4月6日