※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が保育園で食事を拒否しており、慣れるまで時間がかかるか心配です。保育園での食事が心配で、職場復帰も迫っているため不安です。退職や退園する方の経験が知りたいです。

1歳9ヶ月の娘、保育園に通い始めて慣らし保育5日目です。
もともとものすごい偏食、頑固、人見知りがすごくて警戒心が強いのでもちろん5日目も飲まず食わずで12時半お迎え、、

0歳からめちゃめちゃ偏食で、おっぱいあげるのですら飲まなくて苦労したし、もう1年くらい偏食でまず炭水化物を食べません。。
たまーにうどんなら数口食べたりとか、テレビ見せながらおにぎり数口食べる程度、、
フライドポテトと果物、しらす、ミニトマト、チーズ、ソーセージしか食べません、、

好きなもの以外は首を振って絶対に意地でも食べなく、まず手に取ることすらしなくて今まで保健師さんや小児科の先生もお墨付きの超頑固娘💦

保育園で食べてくれるようになりますかね?💦
いま食べないのは、先生たちに慣れていないせいだと思いますが、今までおうちでも頑なに食べなかったものを食べるようになるのでしょうか、、

水分も食事も取れないとお昼まででお迎えになってしまって、16日に一応職場復帰の予定なので焦っています、、

実際に1ヶ月、2ヶ月と園で食事が取れなくて退職や退園になった方っているのでしょうか❓😭😭

コメント

琳

回答になってないかもしれませんが、
ウチの娘と全く一緒です😭😭
娘は白米しか食べず保育園で飲み物飲まないので慣らし保育が終わる気がしません😭
めっちゃ不安ですよね!
先生に相談したら、食べなかった子も食べれるようになってるから絶対大丈夫!周りが食べてるから真似して食べる!食べたら思いっきり褒める!ちょっとずつだねー!て言われました。
先生を信じて娘が食べてくれるの祈ってます🙏

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    白米食べてくれるんですね👏飲み物さえ飲んでくれればってところでしょうか😭💦
    とりあえず数口でも良いけど、娘は一口でもかなりハードル高そうです、、そもそも先生に心開くのもかなーり時間かかりそうなので😭
    絶対誘拐されないねってみんなに言われる警戒心の強さなので笑

慣らし保育、来週いっぱいもかかるかなって感じでもしGW開けも食べなかったらどうしよう、、って心配になってしまいますよね😭😭😭

• 4月5日
れんれん

娘は9ヶ月から入りました!!
慣らしでは1週間は飲まず食わずで
次の週からやっと水分取りました💦
9ヶ月だったので訳が分からずでしたが
この歳になるともう分かりますもんね😭

娘も偏食やばいです!!
娘は白飯とスープしか食べません😂
保育園で食べるかな?と思いましたが
全然食べません😂😂
無理に食べさせる方針ではないので
食べたいもの食べたら終わりです(笑)

たまに口にあうものは食べるみたいですが
だいたいご飯だけ食べました
って言われます😑😑笑

みんな徐々に慣れてくらしいので
大丈夫だと思いますよ😭✨

ママが笑顔でお仕事行くからね、
保育園で楽しく遊んでてね!って
伝えてあげたらいいと思います✨
1年経った娘もまだ朝は機嫌悪く行くので💦

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません💦

昨日やっとやっと!お茶を3くち飲んだみたいです💦多分公園から帰って来た後だったようで、喉が渇いて飲んだみたいです👏
    今日は公園雨で行けないのでどうかな、、って感じですが、、

ただご飯もおやつも全くです😭
    水分が一応取れたので今日は15時半にしてみました👍
    このまま一日2食が続いたら更に痩せちゃうんじゃって心配です💦

• 4月10日
  • れんれん

れんれん

だいぶ警戒しちゃってるんですね😭
    娘も水分取れたら徐々に食べ物も
    食べるようになりました!
    そのうちお腹すいたからって
    食べてくれたらいいんですけどね😭✨
    今が親子共々踏ん張り時ですね💦

• 4月10日
炭酸水

うちも超頑固です。そして私も頑固物で幼稚園の頃は意地でもトイレに行かなかったこと覚えてます笑💦

我が家は11ヶ月から保育園はじまったんですが、最初は泣いてしまっておやつすら食べなかったんですけど、1ヶ月くらいで泣かなくなり、私がいないのでオッパイもない=喉が渇いたら麦茶を飲むしかないと分かったというか悟ったのか、食べて飲むようになったんですが、未だに保育園で全然麦茶を飲んでないことがあります😭

あとうちはアレルギーがあって離乳食中はお弁当だったんですが、給食になってから周りの子と同じもの食べられる!ってのが嬉しいみたいで、家では食べない果物とか保育園では食べるようになりました。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦

頑固は困りますね😂
    おやつすら食べないってことは普段家でも超偏食な娘は食べるわけないですよね💦
    とりあえずなんとか水分が取れただけ前進はしてるようですが、職場復帰いつになるか不安です💦

周りの子につられて食べてくれたら嬉しいですよね👍

• 4月10日
ゆうか

うちの娘も離乳食からあまり食べず、母乳中心でした。一歳四ヶ月(普通食)から入園し心配していましたが、3日目からほぼ完食するようになり先生も私も驚きました。
たぶんいつも母乳飲んでいてお腹空かなかったのか、保育園では私がいないから食べなきゃお腹空くと理解したのかな?と思っています。
あと、周りの子たちが食べる姿を見て真似してるみたいとも言われました。先生たちが応援してる声掛けもしてくれているみたいです!
自宅では絶対食べなかったバナナや牛乳もしっかり食べるし、コップ飲みもできるようになっていました。
ただ、まだ断乳していないので、結局自宅での食事は細いままです💧帰宅後すぐに母乳欲しがり、あげなかった場合でも食事中大泣きし食べず、結局あげてから食事にしても数口でご馳走さま…
まあ保育園で一食しっかり食べてるから良いか😅と開き直ってしまってます💦
大丈夫です!お腹空くし、周りの子が食べてるし、先生たちもプロです。きっと食べるようになりますよ!

• ゆうか

ゆうか

あと、慣らし保育は不規則な期間なのですか?いっそのこと仕事にどうしても復帰しなくてはいけないと言って、食べなくてもフルタイムに出来ないですかね?
    今のままだと、食べなくてもママ迎えに来るのが定番化してますます食べないきまします😣なので、少し酷ですが振り切ってしまうのも良いのかな?と。。お昼食べなくてもさすがにお腹空いておやつは食べるかもですし、お昼寝も早めに慣れさせた方が子どものためだと思います。
    ちなみにうちの園は慣れようと慣れまいと慣らし保育は仕事開始1週間前限定だったので、初日、2日目は給食まで、残りはお昼寝からおやつまでって感じでした。

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

遅くなりすみません💦

昨日やっと麦茶を3くち飲めたようです🙇‍♂️💦
    慣らし保育は保護者の都合にお任せするような感じですが、水分は少しは取らないと午後までは❌でした💦
    とりあえず昨日少し飲めたので今日は15時半お迎えです😃

仕事復帰に間に合わなかったら困りますし、子供もかわいそうですもんね😭
    偏食なのでせめてひとくちだけでも、、おやつだけでも食べてくれることを願います😭😭

• 4月10日
HKR♡

娘も超頑固さらに超敏感です😂
うちもおっぱいから大変な子でした
最近は以前に比べれば食べる量も増えてきましたが、偏食もあります
明日慣らし保育4日目ですが、初めての給食付きです😨毎日泣いてておんぶされて、今日は2時間のうち1時間も寝たみたいなんですが(笑)

私は22日から復帰予定ですが、終わるのか不安ですよねー😭
アドバイスじゃなくてすみません
とても共感できる内容でしたので、コメントしちゃいました💦
子どもたち皆がんばってるんですよね
私たちもがんばりましょうね✊

• なっちゃん

なっちゃん

同じようなお子さんに出会える機会がないので嬉しいです😂
    私のまわりでは人見知りとか偏食とか全くない子ばかりで💦

これは性格ですよね、、
    おっぱいから大変ってなかなかいないですよね、、笑ほんと飲んでくれなくて卒乳までなんとか頑張っだ感じで😂
    頑固で敏感なのできっと知らない人に飲まされたり食べさせられたりを必死で抵抗しますよね笑

私は復帰が来週予定でしたが、再来週になりそうです😭ゴールデンウィークが怖いです😭笑

• 4月10日