※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

ベビーベッドを卒業後、大人用ベッドで寝かせる際の対策について相談しています。現在はベッドで寝かせているが、転落の危険性が気になるとのことです。寝かしつけをしない場合、敷布団に変えるべきか悩んでいます。

ベビーベッドを卒業した後は、どのように寝かせてますか?

私は今ベッドで寝ていて、隣にベビーベッドを置いています。

ベビーベッドを卒業した後、同じベッドで寝る、という方もいると思いますが、寝る時間が違うので、それまでの間に転落したりすると思うのですがどうなのでしょうか?

今は夜ベビーベッドに寝かせていますが、特に寝かしつけはしていません。最近はベッドに寝かせてもすぐにつかまり立ちをしたりお座りしたりしてしまいますが、おやすみと言ってすぐに部屋を出ています。それでも10分〜15分くらいで勝手に寝てくれています。

しかし大人用ベッドに一緒に、となると、寝るまでの間に絶対落ちてしまうと思うのですが…。

今すぐに変更を考えているわけではないのですが、近いうちに一人で立ったり歩いたりすることを考えると、ますます転落の危険性があると思います。

大人用ベッドに寝かせてる、という方はどのように対策をとっていますか?

寝かしつけをしない場合は、敷布団に変更した方が良いのでしょうか?

コメント

ぱーら

シングルベッド3台置いて子供真ん中で川の字で寝てます!足元はベッド柵がかります😊

  • エウル

    エウル

    最初お子さんを1人で寝かせている時間はありますか?
    柵は乗り越えられないような高さがのものですか?

    • 4月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    柵はタッチしても登れない高さです!
    1人で先に寝かせてる時は巨大な抱き枕2つあるので両脇においてあります!

    • 4月5日
  • エウル

    エウル

    おおっ!結構高さのある柵もあるのですね!
    足元にしか柵がないとのことですが、ベッドの横側から落ちたりとかはないですか?

    • 4月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    ベッドから落ちたことは一度もないですね😊

    • 4月5日
  • エウル

    エウル

    そうなんですね!
    ベッドに置いたらすぐ寝てくれる感じですか?
    それとも寝つくのを確認してから一人にしていますか?

    • 4月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子はすぐ寝ちゃいます😊

    • 4月6日
きみ

あたしはダブルベッドだったのを、
ベビーベッド卒業をきっかけに
シングルとダブルの敷布団に変更しました!

娘がすごく寝相がわるかったので、
変更したのですがいまは敷布団にしてよかったなっておもいます😍

  • エウル

    エウル

    敷布団に変えても問題なく寝てくれましたか?
    寝るまでの間に布団の上や部屋の中を動き回ったりとかしちゃうことありますか?

    • 4月5日
  • きみ

    きみ

    最初のうちは徘徊してました😂
    ただ最近は、敷布団で寝ることになれたのかゴロンッと転がって10ぷんくらいで寝てくれますよー😊

    • 4月5日
ママリ

大人のダブルベッドも解体して
敷布団方式に切り替えました!
息子の布団は普通のシングルの布団を買って、大人二人はベッドで使ってたダブルのマットレスを敷いて川の字で寝てます。
夜中ぐずってもすぐトントンしたりできるし、落ちたりの心配もないので思い切ってベッド解体して良かったです✨

  • エウル

    エウル

    ベッドの解体は思いつきませんでした!
    敷布団に寝かせるとき、寝付くまでに部屋の中を動き回ったりとかしますか?

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    まだずり這い程度なのでそんなには動き回らないですが、、起きた時に布団めちゃくちゃで頭の上にいたりはしますね😂
    眠いタイミングで布団に連れて行くと寝る場所だとわかるのか、指を吸いながら寝ようとします!
    いつも添い寝、トントンしていて繰り返していたらすんなり寝るようになりました!

    • 4月5日
海外に移住したい

一歳前にベビーベッドを卒業してIKEAの伸長式のキッズベッドを購入しました。そこで一人で寝ています。ただ最近は夜中に起きてベッドから降りて、私のベッドにやってきますが😅

  • エウル

    エウル

    ベッドを変えたときは歩けてましたか?寝付くまでに落ちたりとかはありませんでしたか?

    • 4月5日
  • 海外に移住したい

    海外に移住したい

    つかまり立ちの状態でした。
    うちの子はほとんどベッドに行けばすぐ寝るので落ちることはありませんでしたよ。キッズ用のベッドなので多少高さのある柵もありまず。

    • 4月5日