※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
ココロ・悩み

娘が泣き止まなくて怖い。家族には話せず、同じ気持ちの人いる?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
最近何をしても泣き止まなくなることがあります。
授乳しようとしても嫌がり抱っこしてウロウロしてもダメで
だんだん激しく泣く娘にイーッとなってしまいうるさい!
と言ってしまったり泣いているのに抱っこをやめて寝かせ
泣き続ける娘。
日中は娘と私の二人きりで主人は出張ばかりで家にいません。
実家に帰って来ていますが母も仕事をしているので夕方まで帰ってきません。
帰ってきてからは娘をみてくれたり家事を助けてくれたり助かっています。
これからもっともっと泣く事があると思います。
自分が怖いです。どうすればいいでしょうか。
母は面倒見てあげるから仕事に出なさいと言ってくれました。
主人には何も話していません。
きっとわかってもらえないので。
今日娘が私を見てニコッと笑ってくれた時に泣いてしまいました。ひどい母親だなと...。
この子は何も悪くないのに...
同じような気持ちになられた方おられますか?

コメント

らんちゃん

私ももうすぐ四ヶ月になる息子がいます。だいたいは機嫌よく居てくれますが、時には何をしても泣き止まない・泣きが激しくなることもあります。なるべく抱っこであやしますが、こちらにも限界があります💦ある程度頑張ったけどそれでもダメな場合は一旦下におろしてみたりします。その間息子はギャン泣きですが、そのまま少し放っておいてしまうこともあります。
私も日中はワンオペなので話し相手がおらず、ネガティブに考えてしまうこともあります。それでも息子が笑ってくれたり、私をずっと目で追っている姿を見たりしたら更に愛しさが増します。
まぴさんも私も、十分子供を愛し、大切にしていると思います。酷い母の要素なんて全くないですよ‼︎お互い、自身を持って子育てしていきましょうね(o^^o)

• まぴ

まぴ

ありがとうございます!
    私も同じ機嫌いい事の方が多く夜泣きもありません。
    この子を何がなんでも守ってあげたい!かけがえのない存在です。愛おしくてたまりません。
    なのに...と自分を責めてしまいます。
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。

• 4月5日
  • らんちゃん

らんちゃん

そこまで赤ちゃんのことを大切に思っているんだから、十分すぎる愛ですよ😊自分を責めないでくださいね‼︎私は自他共に認める子供好きで、自分も早くママになりたかったです。でも実際に子供が生まれて育児が始まると、子供が好きっていうだけでは何の意味もない程大変で辛い日々です。何度も涙しました。それでも息子が可愛い・守りたいの一心でここまでやってきました。最近は夜目まとまって寝てくれるし、よく笑いかけてくれます。幸せですよ、私たち。何も分からないことだらけだけどそれでも毎日少しずつでも親として成長していっているハズです(=´∀`)

• 4月5日
  • まぴ

まぴ

ありがとうございます!とても救われました。娘がずっと笑っていられるよう私も笑って過ごします!

• 4月5日
なほ

メンタルリープ ってご存知ですか?
調べると少し楽になるかもしれません。
自分のせいじゃ無いってことがわかるだけで😣

• まぴ

まぴ

初めて聞きました!
    調べてみます!

• 4月5日
キャラメルモナカ

何しても泣き止まない時沢山あると思います❗️無理に泣き止ませようとしなくていいと思いますよ😊私個人の意見ですけど、あ〜今は沢山泣きたいのね〜しょうがないな〜うふふ〜程度に考えていた方が楽しく育児出来るかと思います✊🏻ウチの子も永遠に泣いてる時あるんですけど、そんなに泣いてもバイト代出ないぞ〜とか(泣くのが仕事というので(笑))とりあえず声掛けて泣かせておきます🤣

• まぴ

まぴ

泣かせておいてもいいとは聞きますがマンションなのでどうしても周りの迷惑にならないかと心配で...
    もっと気楽な気持ちでいないとダメですね。
    心配性な所があるので...

• 4月5日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

周りの迷惑を考えてしまうのはとてもわかりますが赤ちゃんは仕方ないので・・・逆に周囲が理解するべきだと思います🥺まだ赤ちゃんがお腹の中から外の世界に出てきて3ヶ月という事を考えたら気楽になれる気もします😊

• 4月5日
  • まぴ

まぴ

隣の方や下の階の方にはうるさくてすみませんと言ってはあります。
    聞こえてないとは言ってくれてますか…
    そうですよね。
    まだ3ヶ月。
    私もママになって3ヶ月。

• 4月5日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

なんか嫌な気にさせてしまっていたらすみません💦周囲に気遣いも出来ていて素敵ですね🥺あまり追い込まないように少し力抜いてくださいね。

• 4月5日
  • まぴ

まぴ

いえいえ!まみいさんのお言葉とても嬉しいです!
    少し息抜きして気楽に子育てしないとですね😌

• 4月5日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

気を抜くのも簡単じゃないですよね😭上手いこと出来たら苦労しないですし😭でも、まぴさんは精一杯頑張ってることはちゃんと認めて下さいね✊🏻🌸✨

• 4月5日
  • まぴ

まぴ

ほんとにありがとうございます!
    話を聞いてもらえただけでも助かりました!

• 4月5日
ぴぴ

後追いがひどくなってからはもっと酷いですよ〜💦ノイローゼになるかと思いました〜笑

真面目に頑張ってる証拠ですよ!!泣かれると責められている気持ちになるのはちゃんと赤ちゃんと向き合っている証拠です!!そんなときもある!!と切り替えていけば大丈夫ですよ^_^

• まぴ

まぴ

そーなんですか!?もっと大変ですね!

ちゃんと向き合えているのかな...
    私が不安な気待ちやイライラしてると娘にも伝わってる気がして尚更ダメだなーって落ち込みます。

• 4月5日
🦄💗mocha💗🦄

もう少しで4ヶ月の男の子です💦

最近、自我が芽生えましたよね😅

うちは眠いときギャン泣きですが
最近は横抱きが嫌で、たて抱きしてとギャン泣きします笑

膝の上に、ちょこんと座らせると泣き止みます笑

たぶん、一人前に赤ちゃんぢゃないんだぞ!って言ってるような感じです笑

同じ抱き方で、ずっとだと飽きたり困ったもんです😓

あと再度ゲップが詰まったりすると泣いたり笑

寝返りの練習してクネクネしてるのですが寝返りできなくて悔しくて泣いたり可愛いです😅

最近だと睡眠後退も始まり夜中に4回くらい起きてで大変になってきましたし、昼間も抱っこぢゃなきゃ急に寝なくなったりで自分の睡眠時間がないですけど

あーうー喋ってたり笑顔みたりすると頑張んなきゃって思って次の日から、また頑張ります😂

泣き声はメンタルやられるので
きっと、まぴさんも疲れちゃったんですね💦

悩んでる時点で、ひどいママぢゃないですよ‼️

赤ちゃんの事考えてます👧

おしゃぶり試しましたか??

おしゃぶり嫌かもですが夜の寝かしつけ楽になりました😅

おしゃぶりもメーカーで合う合わないあるので試してみるのもありです😃

• まぴ

まぴ

同じくらいのママですね!
    首もだいぶすわってきて縦抱きを好むようになってきました!
    寝返りしそうなあのクネクネしますか?
    オムツ替えるの大変ですよね(笑)
    夜は寝る時間が長くなってきて助かっています(笑)
    昼は全然寝ませんが💦
    ずっとこもりっきりで息抜きできてなかったのかもです😵
    おしゃぶりは嫌いみたいで自分の手を吸ってます(笑)

• 4月5日
  • 🦄💗mocha💗🦄

🦄💗mocha💗🦄

寝返りクネクネしますよ😃

手伝ってあげると最初喜ぶんですが戻すと自分で戻れなかった事に泣きます笑

足蹴りが激しいのでバタバタして寝返りする前から大変です😂

赤ちゃんの起きてられる時間あるの、ご存じですか??

今はMAX1時間30分だったような…うる覚えでネット検索するとでます笑

限界が来る前に寝かしつけすると多少暴れるくらいです笑

タイミングは手が温かくなったらです👧

冬産まれなので、やっと暖かくなって今日初ベビーカーデビューしました☺️

旦那さんと1時間ベビーカーで外に出たんですけど赤ちゃん、ほぼ寝てて自分は抱っこから解放され買い物できるし旦那さんとも話す時間が出来て良かったです😂

久々に旦那さんと育児以外の会話をしました笑

家にいると鬱っぽくなりませんか??

私も冬家にこもりすぎてイライラしたりしました悩みすぎたり😅

体力はキツいですけど、たまにお外にでて空気吸うと違いますよ😃

毎日2時間抱っこしながらチョコレート食べて録画したドラマとか見まくる毎日です😂

ささやかな楽しみです💦

• 4月5日
  • まぴ

まぴ

えっ!?知らなかったです!!(笑)
    1時間は普通に起きてますね(笑)
    昔から手が温かいと眠いって言いますよね!
    それは目安にしてます😊

ベビーカーそろそろ買おうと思ってました!
    今は抱っこ紐でスーパー行ったり散歩したりはしてます!

ほんとそれです!
    寒いしインフルエンザも流行ったりで外に出ず家にこもって録り溜めたドラマみて甘いもの食べてと同じです(笑)

• 4月5日
たむ

ひどい母親なんかじゃないですよ!みんな1度は同じことで悩んだことある人多いと思います!
限界が来る前に一時保育等を利用して少し距離を置いてみるのもいいですよ!最初は親も子も涙涙ですが子供にとっても「自分のお世話をしてくれる人はママだけじゃない」と学ぶいい機会になるしママもリフレッシュできます!そういう時間って本当に必要です!私も全く同じでした。一時保育に3回くらい預けたことあるし全部9時から16時までの時間目一杯預けてました。その時はつらかったけど今こうして息子と笑ってられるのは一時保育に預けたおかげだと自分でも思ってるし旦那さんも同じこと言ってます。ツラくなったら一時保育を!支援センターとかの一時保育だと迎えに行った時に相談できるし的確なアドバイスがもらえてオススメです!

• まぴ

まぴ

ありがとうございます
    同じことで悩んだ方がおられるだけでもほっとします。
    一時保育は3ヶ月でも大丈夫なんですか?
    そういうのも利用してリフレッシュしないとこの先もっともっと大変ですよね!

• 4月5日
  • たむ

たむ

私が利用したところは首が座ってから預かってもらえました👶場所によって対象月齢が異なるので近くの支援センターや保育園に問い合わせしてみるもいいですよ🤗💓

• 4月6日
  • まぴ

まぴ

ありがとうございます!
    1度調べみます😊

• 4月6日
しげりん

わっかりまーす!その頃といわず、もっと小さい時からイライラして怒ってたなー…私にとってはあるあるです!
大丈夫大丈夫、たいていの事は時が解決します。
あと3ヶ月に1回くらいの頻度(期間は1ヶ月くらい)で大変な時がやってきました。
寝てくれるようになったら寝ないとか、ぐずって仕方ないとか、夜泣きとか、1歳過ぎての夜間頻回授乳とか。
脳や身体の成長タイミングなんでしょうね。こっちが慣れるまで大変ですが、慣れたと思ったらまた大変になり…とループです。

親のエゴですけど、子供はお母さんが大好きなもんらしいです。
反省したときは、より一層大好きを伝えれば許してくれるそうです。
それを何かで読んでからは目を見てちゃんと謝り、大好きな気持ちを表すようにしてます!

• まぴ

まぴ

子育てはやはり大変ですね😵
    睡眠時間が短いのにも慣れるまでは辛かったですが慣れると平気になったり時が解決してくれることもあるんですね!

ちゃんと目を見てごめんね。と大好きを伝えていくことにします!
    ありがとうございます!

• 4月5日