※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありおか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘になり、対処法を知りたいです。浣腸や座薬を試しましたが効果がなく、次の病院訪問のタイミングが分からず困っています。離乳食や麦茶を与えているが改善せず、どうしたらいいか迷っています。

生後6ヶ月の息子が便秘になってしまいました。
病院に連れていき浣腸してもらい、その時一時的に出ましたがまたそれから1度も出ません…薬をもらってて4日でなかったら座薬を入れてと言われてるのですが、出る気配がないので座薬を入れることになりそうです。
次はどのタイミングで病院に行けばいいのかわかりません。
離乳食を始めたからだとは思うのですが麦茶も与えるようにしてますし、どうしたらいいのかわかりません…便秘になった場合の対処法を教えてください( .. )

コメント

まーmama

うちの子もそのくらいの時に便秘て悩んでました。
私のいく小児科では3日でなければ出さないといけないから浣腸しに来るか薬局でいちぢく浣腸を買って自分でやってと言われました。
毎回小児科いくのもめんどうなのでわたしは3日に1回いちぢく浣腸をして出してました。
最初はクセになりそうで嫌だなと思いましたがそれよりもお腹にうんちをためるのに慣れてしまうほうがダメみたいです🙅‍♀️

便秘にならないように水分はこまめにあげるようにしてました!

• ありおか

ありおか

いちぢく浣腸?というのがあるのですね!調べてみます!

毎回小児科行くのも大変で、苦手そうな麦茶あげたり根菜類あげてみたり綿棒浣腸してみたり頑張ったんですがだめで……ありがとうございます😭
    とりあえずいちぢく浣腸みてみます!( .. )

• 4月5日
  • まーmama

まーmama

これです!

綿棒浣腸はわたしも何回かやりましたが出たことなかったです😫いちぢく浣腸すれば絶対出ました😂😂

• 4月5日
  • ありおか

ありおか

わーーーわざわざありがとうございます😭
    私も調べて同じの発見しました!早速薬局明日行ってみようと思います👏👏

• 4月5日
もこもこ

ちょうどそのぐらいの月齢で便秘になりました。
赤ちゃんでも使える下剤を小児科で処方されて、コップ1杯分ぐらいのミルクに1、2滴溶かして飲ませてくださいと言われて(うちは哺乳瓶拒否だったので、搾乳した母乳に溶かしてスポイトで)飲ませたら、次の日の夕方には出ました☺️
今回の座薬の後うんちが出て、その後また三日たっても出なかったら四日目で私なら受診します。下剤ならしばらくの間受診しなくても便秘の度に使えるし…。
結局下剤の出番は2回ぐらいで、8ヶ月ぐらいからは毎日快便くんになりました。腸もだんだん成長してきたんだと思います。

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    座薬の後でたんですね!
    離乳食初めて少しの間はやっぱり腸の成長も追いつかないんですね…うちも哺乳瓶拒否なので……色々試して見ます😭

• 4月5日
  • もこもこ

もこもこ

座薬ではなくて、飲み薬の下剤を処方されました。分かりづらいぶんしよですみません💦

• 4月5日
  • ありおか

ありおか

遅くなりすみません😭
    飲み薬も処方されたのですが全然効果なしです(´・・`)

• 4月9日
あつこ

うちも便秘っ子で仲間です^ ^
改善された事をまとめておきますね。

お茶を1日3回以上飲ませる。
離乳食を食べる前にヨーグルトを小さじ1食べさせる。
食事にスープを取り入れる。
うつ伏せの時間を増やす。
気になっても浣腸をしない。

意識して取り組んだら今は1日2回出すようになりました。気をぬくと便秘に戻るので、私も必死です。。笑
お互い頑張りましょう!

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否でお茶3回以上は飲ませてなかったので沢山与えてみます!
    ヨーグルトはまだ食べさせたことがなくて……どんなのを食べさせていますか??( .. )
    浣腸あえてしないんですね( °-° )

• 4月5日
  • あつこ

あつこ

哺乳瓶拒否まで一緒で親近感です!
    お茶はコップマグであげてます。もちろんこぼしますが、いずれコップの練習しなきゃいけないと思ってるので、飛び級です笑

ヨーグルトはプレーンです。
    スーパーでうってるやつを気持ち常温に戻してあげて下さい。
    浣腸はやはりくせになるというのを聞いて、目的は自分で出せる様になる事だったので思い切って辞めました🤣

ちなみにうちは今哺乳瓶拒否の練習に必死です。。

• 4月6日
  • ありおか

ありおか

うちは今スプーンであげてます…ほんと親近感です!笑
    コップマグも最近してます!笑
    でも全部出して出してでまだまだです😭

ヨーグルトやってみようと思います◡̈⃝︎!

結局出してもらった座薬を入れてあげました……そしたらその日は出たのですが次の日からまた出ません😭

哺乳瓶なんでダメなんですかね……?5種類くらい試したけどだめだめです😭

• 4月9日
Yuamam

うちは快便すぎて、夫婦二人引いてます。。量は様々でしたが先週は1日6回出した日もありました。。
離乳食でバナナとリンゴとさつまいもは毎回食べさせてます。水分は、離乳食始まって特別増えてはないですし、二回食になってミルクのトータル量は減ってます。離乳食で上の三つクリアしてからは快便さまさまです!

• ありおか

ありおか

ありがとうございます!
    快便うらやましいですーー😭
    リンゴは試してみたんですが全然食べてくれなくて……最近さつまいも始めてみました!
    バナナはあげたことないので機会があればあげてみたいと思います( °-° )!

• 4月9日