※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

保育園で午前睡がないため、お昼ご飯の時間に泣いてしまう子ども。午前睡をやめるべきか、慣れるまで見守るべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
今日で慣らし保育4日目で給食スタートだったのですが
今まで昼前に30分ほど午前睡してから
お昼ご飯→しばらく遊んで→昼寝
のスタイルで、よく寝る子なんですが
保育園では午前睡なしなので
お昼ご飯の時間に泣き出して
(たぶん眠たくて😰)
ご飯もほとんど食べず、
1時頃迎えに行ったら泣いてて
車乗ったら秒殺で寝たんですが
この場合、もう午前睡させない方が
いいのでしょうか?
それともそのうち慣れてくれるのでしょうか?

寝起きはもちろんお腹空きすぎて
最っ高に機嫌悪かったので大変でした😭

ある程度こっちも保育園のスケジュールに
合わせた方がいいのか
順応していくのを見守るのか
とうすればいいのか分かりません😵

コメント

ちぇるちぇる

こんばんは🌛*°
我が家も今週から慣らしで、
あっという間の1週間でした😅笑
なかなかお家にいる時みたいに
自由に出来ないので子供達も疲れてますよね💦
家の息子が通う園では、土日などもなるべくリズムを崩さないようにご飯とかお昼寝の時間は同じにしてあげると、月曜日からも身体が楽だと思いますよ~とは言われましたが、なかなか難しいですよね🤣🤣

  • YuATiDia

    YuATiDia

    難しいですよねー😭
    家にいる時は甘えてくるし
    こっちも慣れてるから
    すぐ寝かしつけ突入してしまうので
    なかなかリズムって
    かえれないですね😥

    • 4月5日
くるくる

うちと全く同じです!
眠たすぎて給食ほぼ食べてませんw
お昼過ぎお迎えの時はほぼ泣いてます。
これからは保育園の生活が中心になってくるから、土日もなるべく午前寝なしにしていこうかなーと私は思ってますよ!

  • YuATiDia

    YuATiDia

    同じですね!!😂
    私もそうしようとは思ってるのですが
    やっぱり眠たい時の機嫌の悪さは
    心折れます(笑)
    でも出来るだけ合わせてみます!

    • 4月5日
mii

0歳クラスなら午前寝してる子も多いので相談したら一緒に寝かせてくれそうですが、1歳クラスですもんね?
確かに0歳クラスでも1歳過ぎた頃には午前寝が無くなってた気がします。
たぶん最初はお子さんが合わせるのが大変かもしれませんが、夜の睡眠の質が良くなったり早く寝てくれるようになるというメリットもあるかと思うので、自然に任せてもいいと思います。

保育園に週5日通ってたらそっちの生活に慣れていくと思いますし。
もし土日つらそうなら午前に関しては自然に寝るのを待てばいいですし。遅かれ早かれそろそろ午前寝はしなくてよくなりますから😊

  • YuATiDia

    YuATiDia

    小規模なので0~3歳まで
    全員一緒なんです😭
    到底お昼寝もすんなりしてくれるとは
    思えません(笑)
    夜も20時就寝→朝7時起きなので
    よく寝てる方だと思うんですが😥

    でも星子さんの言うとおり
    朝から夕方の5日になれば
    自然と慣れてくれますよね🐰

    慣れない所で頑張ってるので
    私も頑張りたいと思います♪

    • 4月5日