※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころゆい
子育て・グッズ

保育園での不満について相談です。お迎え時の体温差や汚れについて不安があります。保育園側に何か言うべきでしょうか?

保育園の不満についてです。

4月1日から保育園が始まりました。
いろいろと不満や疑問がでてきたのですが
私の考えすぎなのか保育園に言った方がいいのか
わからなくて質問させて頂きました。

まず一つ目はお迎えの時
手足がすごく冷たくてびっくりしました。
朝、家で体温を測ったら36.9度の平熱。
ですが保育園の連絡ノートを見たら午後の検温の時
36.0度となっていて身体がすごく冷えてるんです。
36.0度って赤ちゃんだとかなり冷えてますよね😓
薄着ではないのですが、もっと厚着させた方がいいなら
言ってほしかったですし、
特にそのことについて何も言われなかったんです。
身体が冷えたからなのかわからないのですが
今日熱を出してしまいました😔😔😔
この場合みなさんなら保育園側に
室温を上げてほしいなど何か言いますか?

あともう一つはお迎えにいくと
毎回顔が涙や鼻水、ご飯の食べかすなどで汚れています。
拭く時間もないのかと疑問です。。。
よくあることなのでしょうか?

長くなってすみません。
よろしければお答えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

いーいー

顔に関しては言えばいいと思いますが、室温は1人だけの意見では通用しない事もあります。
そこは体温が低く体調が優れなかったみたいで園ではどの様な服装が1番良いですか?と聞けば良いと思います。

あお

小さな子供もいて保育士の仕事も少ししている者ですが、室温に関してはある程度園で決まってると思います。
ただ体温って正直体温計によって高くでたり低くでたりする物もあるので確実にどれが正しいって言えないと思うんですよね😭
先生方もお子さんについてこれから知っていくと思うので余程熱が高いとかでない限りはあまり計り直しはしないのかなと思います💦
最近特に寒暖差も激しいし体調も崩しやすいと思います😭
特に小さいうちは保育園に行くと病気をもらってくると思っていた方がいい位ではないかなと思います。

あと顔の汚れの件ですがもちろん先生方も気にはして拭いているとは思います。
でもまだ入園したての心も身体も不安定な子供達、泣く→抱っこ→鼻水の繰り返しなので正直拭いてもすぐ出るだし、たくさんの子供がいるので全てにそこまで手がまわらないこともあるかと思います💦
正直ケガなどしないよう気をつける方が大事ですから😅

室温や服装についてはどの位がよいのか相談してみるのもよいのではないかと思います😊
ただ顔の汚れについてはもう少し様子をみた方がよいのではないかなと思います😣💦あまりにも汚い場合はさすがにいけませんが、やはりお家にいるのとは違います💦完璧には無理です💦💦
子供の為なのはわかりますが、子供の為にも先生方といい関係を持つとゆうのも大事ではないかと思います🙏

ポテト

まだ保育園始まって5日目ですよね?
服装の件では、自分で調節すれば良くないですか?
「この服じゃ寒いのかな?明日は少し厚手の服を着せてみよう」とはお考えにならないのかなぁと率直に思いました。
先生たちも新学期、新学年でまだバタバタしていると思いますし、細かなところまで目が行き届いていないとは思います。
全て先生に委ねるのではなく、先生も保護者もお互いにカバーしていけばいいのではないかなと私は思っています。
顔に食べかすや鼻水がついている件は、本当によくあることです。
帰る前に拭いてあげればいいです。
私は帰る前にササっと拭いてます。

R

午後も体温測ってくれるんですね😊
ん〜・・・かなりまでは行かないと思いますが、
いつもの平熱からすると低いですよね。
体温計によっても多少誤差はありますが…

うちの預け先は薄着で登園させてください。
って言われてます。
ですが、、、まだ朝は冷えるので長袖の肌着に薄手のトレーナーにしています😊
半袖の肌着はまだ寒いと思うので… ですが、一人のために?室温をあげてもらうのは難しいと思うので、肌着で家から調節しておいたらいいと思います。着替えの分も長袖の肌着を用意しておけば大丈夫でしょうし…
熱はあるあるですよね。
週末で疲れがたまって熱が出たと言うこともありえるので、何とも言えないですよね💦

涙鼻水はあるあるだと思いますが、(嫌ですけどね)
ご飯の食べかすは…ないかなと思います😅
服とかも汚れっぱなしではないですか?
そこまで酷くはないですかね…💦
まだ慣らし保育中ですかね?
慣らし保育中は園側もかなりバタバタだと思うので、気持ちもわからなくはないですが、慣らし保育の時間が延びても(お昼寝あけとか)それが続くようなら、肌があまり強くなく荒れやすいので、綺麗に拭いてほしいと、伝えると思います💦

お姫様

手足冷たいのよくあります‼️私は何も言わなかったですが、慣れたら保育園の方から換気でどうしても…って言われました🥺
熱は集団でいたらかかりますよー💦うちも風邪めちゃくちゃひきました😂

お顔は気になるので言いますね(><)たまにはありますが毎回は気になります!

h31a11

んー、、その子によって違うので36度で低いとは言えないのでは?
保育園は0.1歳児は裸足で過ごす園が多いかとおもいますが、冬でも裸足なので手足が冷たいのは全員そうでした💦暖房や換気など保育士もいろいろと調節しながら保育していると思いますよ。

🌈虹ママ

同じく1日から保育園通ってます。
うちは3日目の朝にお熱でました。
今までの経験上も寒くて体温下がってお熱が出たというのはないので、ころゆいさんのお子さんもたぶん疲れから風邪引いて体温下がってお熱なのかな?と思います。
室内が寒かったというわけではなく環境の変化かな?と(^^)

お顔汚れてるのはあるあるです!
鼻水も口まわりも(*´∀`)
気にはなりますが、見学に来たときも子どもたち鼻水でてたなーと思うのでそういうものなんだと思います☆
姪っこもよく牛乳の白ひげつけて帰ってきますもん♪笑
でももしもそれでお顔があれてしまったとかなら連絡帳などで、気にしてもらえるうれしいです。と書きますかね(^^)