※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいむ
子育て・グッズ

下の子の風邪で夜中に泣きわめく状況で困っています。上の子も影響を受けており、対処法を知りたいです。

今。姉弟揃って風邪引いちゃって。上の子は喉が少し赤くて鼻水ズルズルで咳も痰がらみなんですが、まだ意思疎通ができるので、何ら問題はないのですが・・・問題は下の子で。鼻水ズルズルなだけなんですが、お鼻が詰まったりすると眠れないみたいで夜中に1時間ごとに起こされます・・・鼻水も小まめに取り除いているんですが、鼻が荒れて痛いみたいで、とる度にギャン泣きしてまた鼻水ズルズルの繰り返し・・・
病院で、処方されたプロペトを鼻の下に塗って保護してるんですが・・・泣き叫び・・・だんだん、イライラしてきちゃって。
夜は上の子と下の子と一緒の部屋で寝てるので下の子が泣き叫ぶ度に上の子が起きて二重奏で泣き叫ばれるとどうしても上の子に我慢を強いてしまいます・・・
旦那は次の日が早番だと別の部屋で1人で寝るので夜中に泣き叫んでも対処してくれません。
泣き叫んでどうしようも無くなって助けを求めると、1人で何とかしろとか、上の子に当たり散らします・・・そして「お前は夜寝れなくても昼間に昼寝できるんだからいいだろう」って必ず言われます・・・。
皆さんは、兄弟が風邪引いた時や、夜中に泣きわめかれた時、どのように対応しますか?
また鼻水ズルズルで鼻づまりの風邪を引いた赤ちゃんに対してどのようにして寝かせてますか?教えてください

コメント

ちひろ

メルシーポット便利です、うちも1日目は1時間毎に泣きます。
1日3~4回吸ってあげて加湿器つけて頭高くして寝かせてるけど3ヶ月じゃ頭高くしていいのかな、高くといっても大人みたいではないですが。

• えいむ

えいむ

鼻吸引は病院であまりおすすめしないと言われてしまって・・・吸引すると余計に鼻の粘膜の刺激になって悪循環になるって言われました・・・
    頭というか胸を張るようにバスタオル丸めて気道確保して寝かせてるんですが、あまり効果なく・・・って感じです

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

そおなんですか?うち病院で勧められたのに( ¯ᒡ̱¯ )
    まあでもすぐ良くなる効果てきめんみたいなのは鼻風邪だとないですよね、、、

• 4月5日
  • えいむ

えいむ

え?そうなんですか?Σ(゚д゚;)
    正反対の意見・・・
    あと、蒸しタオルを鼻の付け根?眉間の所に押し当てたり、蒸気のミストを嗅がせたりするといいとは言われましたが、夜中に難しくてなかなか出来ないんですよね。
    やっぱりそうなんですね・・・

• 4月5日
  • ちひろ

ちひろ

病院にメルシーポットの宣伝の紙みたいなのあってそこで注文しました、病院でもいつも鼻風邪で病院行くと吸われてこれ買えば家で出来るよって。
    蒸しタオル嫌がりますよね絶対出来ない。しかも起こしたら嫌だから余計なこと出来ない笑

• 4月5日
  • えいむ

えいむ

寝てる時とか、絶対に鼻拭いたり、蒸しタオル当てたりとかしたくないし、できないですよね。やっと寝たのに、わざわざ起こすのも嫌だし・・・って気持ちめちゃくちゃ分かります

• 4月5日