※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ranran
妊娠・出産

妊娠5週からつわりで日常生活に支障。食事は限られ、水も飲めず。つわりピークが心配で、6週以降の体験や緩和方法を知りたい。

妊娠し5週に入った頃からやや気持ちが悪く、食べ物を選ぶようになりました。

そこから一週間、日に日に気持ち悪くなりクラクラし、家事はほぼ出来ず1日中気持ちの悪さにのたうちまわって寝ており、洗濯のみなんとかしてます。まだ物を選んで食事は取れてますが、昨日から水さえも気持ちが悪いと感じ始めました。
まだ食べれるだけマシだと思いますが、立ち上がるとフラフラし、とてもじゃありませんが外出は難しいです。

今のところ食べれるものは
コンビニの梅おにぎり、あまり味のしないスティックのパン、飴、グミ、みかんの缶詰、フルーツヨーグルト、です。(とてもじゃないですが油物は食べたくても無理です( ; ; ))

飲み物は水やお茶が無理になり、炭酸飲料しか飲めません。

色々と調べるとつわりのピークってまだまだこれからですよね…?!(>人<;) 今からこんな状況で、今後どうなるのか恐ろしいです。。( ; ; )最近はスマホの画面見るだけで気持ち悪い時もあります。。

6週頃から寝たきりで、同じようなご経験されている方、6週以降のつわり体験談や緩和方法などあれば教えて頂きますととても助かります。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

ピークは8~12週くらいでした。
寝ながらえずいてました。
とにかく、干し梅食べてしのいでましたよ!!
つわり期間、とても長く感じるかと思います。
寝たきりでなんとか生きてるといった感じでした。
無理せず、休める時は休んだほうがいいです。
食事は食べられるものだけ食べてればいいです。
飲めるものを飲みましょう。
脱水症状になって、気持ち悪くなることもあります💦

• ranran

ranran

一番にコメントをありがとうございます!m(_ _)m
    私も梅干しはすごく美味しいんですが、そう1日に何個も食べれず…
    干し梅、早速旦那にお願いしてみます!☆
    やはり皆さんなんとか生きてる状況なのですね( ; ; )
    お仕事してる方とか、マックのポテトはたべれた!とか見ると信じられずすごいなぁ…とビックリです。
    今からこんなんでこれからのピークが恐ろしいです(´;Д;`)

赤ちゃん産まれたばかりなのに、お優しいコメントをありがとうございます^_^

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

干し梅だと、すぐに食べず口の中で少しだけ転がして時間稼ぎが出来ます!
    そういえば、冷えたご飯にごま塩とかも難しいですかね?
    私は上も下も冷えたご飯にゆかりやごま塩混ぜて握っておいて、起きたら食べたりしてたのを思い出したので...
    上の子はマックとかこってり系いけたんですが、下の子は全然ダメでした。
    ピークが今という方もいるので、人それぞれですよ!
    もしかしたら早めにつわりが終わるかもしれないので、焦らずゆっくり寝てましょう!

• 4月5日
  • ranran

ranran

なんと!!✨ とても有益な情報を沢山本当にありがとうございます😭

口の中に物を入れておくと、多少気持ち悪さも軽減しますよね!
    なのでひたすら飴やグミを食べてたんですが、食べ過ぎて飽きてきて…。
    干し梅、ちみちみ食べて転がしてみます☆
    コンビニのおむすびはいけるので、冷えたご飯にゆかりもいけると思います^_^ 気持ちが悪いはずなのにお腹もめちゃめちゃ空くので、小さく握ってお腹が減ったら食べたいと思います^_^☆
    ピークが今かもしれない事もある、という事もきけてとても希望が持てます( ; ; )なんだか想像以上に週数より症状が早いかな…と感じてるので、早めに終わってくれると嬉しいです。
    何度も回答してくださり、色々と教えてくださり本当にありがとうございます😊

• 4月5日
みゆ

私は6週に入った辺りからranranさんと同様な感じです。辛いですよね💦

私はまだその頃は家事もどうにか出来ていて、仕事も10時から19時までフルで入っていたぐらいです😥

今、10週に入りましたが日に日に酷くなり……今日はほぼ布団の中に居ました。
今までは無かった吐きつわりなる物も、経験して、まだ先が有るのかと思うと滅入っちゃいますよね💦

緩和方法は……寝るに限るかなと……💦
私は寝てる時だけ大丈夫なので!😭
家事は旦那さんにほぼやってもらって……助けてもらってます!

お互い大変ですが、頑張りましょうね!!!!

• ranran

ranran

みゆさんも大変な中、コメントをくださってありがとうございます😊

同じような状況との事、とても励まされます( ; ; )

お仕事も家事も頑張ってこられたようで本当偉いです!✨私なんて洗濯するだけでやっと…です。。😭

先生に吐き気どめのお薬を処方してもらって、我慢が出来ない時(1日2錠くらい)飲んで寝てますが…、それでも気持ち悪くて布団の上で寝返りうちまくりです笑💦

先があると思うと…本当に滅入りますよね( ; ; )

早く解放されてハッピーな妊婦生活を送りたいです。。

みゆさんも大変な中でコメントをくださってありがとうございます😊

お互い頑張って乗り越えましょう😭❤️

• 4月5日
まゆ

私も5週からつわりが始まりました。今はやっと落ち着いてきましたが、当時は辛くて辛くて😭ずっと寝たきりでヨーグルトしか食べれませんでした😞
私はつわりのツボを刺激していましたよ!ネットで調べると出てきます。気持ちですが、楽になった気がしますよ。旦那にも協力してもらい足のマッサージも頼んでいました😢

• ranran

ranran

コメントをありがとうございます😊
    まゆさんは双子ちゃんですか?✨
    そうなるとつわりも通常より酷そうですね😭
    やはりヨーグルトだけ…!
    分かります分かります( ; ; )
    私も昨日食べれてたものが今日は受け付けず…、日に日に食べれるものも減り… いつかヨーグルトだけになりそうで布団の中で震えてます(´;Д;`)
    つわりのツボなんてあるんですね!!
    早速調べてみます!
    教えて頂いて、本当にありがとうございます😊

• 4月5日
  • まゆ

まゆ

長女の時は7週目からつわりでしたが、今回は早かったです😭
    妊娠検査薬で陽性になったと同時に始まり、双子と聞いた時はだからか〜と思いました😭
    体は辛いかと思いますが、辛い時は家族に甘えて無理しないで下さいね😄

• 4月5日
パピコ

1人目の時6w〜15wまでつわり酷くて、9w〜入院生活でした💦
私はranranさんのように食べれないし飲めないし、テレビやネット、SNSの食事の画像や映像だけで吐くし、今日は何食べれるかな?と考えただけで吐きました。
体重は10kg痩せました。
(その後12kg増えて最終的に妊娠前+2kgで出産でした🤣)
我慢せずにお医者さんに相談して、点滴や吐き気止めもらうといいと思いますよ!
つわりは耐えるしかないですが、2人目のときは上の子のお世話しないといけなくて気が紛れていたからか比較的元気に過ごせました😊
それでも妊娠前より6kg痩せましたが💦

• ranran

ranran

10キロ…😭凄いですね((((;゚Д゚)))))))
    でも分かります…。。 入院レベルになるとそうですよね。。😭

私もまだ始まったばかりなのに、これからのこと考えると恐ろし過ぎます…

吐き気どめのプリンペランをすでに処方してもらったのですが、効いても1〜2時間で、今日なんかは飲んでも全然効きませんヽ(;▽;)ノ

ほんと、食べ物の事想像するだけで気持ち悪いですよね。

パピコさんは無事つわりも終わったようで、本当お疲れ様です。

母子ともに元気な赤ちゃんが生まれますように祈ってます^_^☆

• 4月5日
わかば

私も水やお茶を受け付けなくなり、炭酸系を飲んでた時期があります。同じような飲み物だと毎日だと飽きるので他のものを買ってみたり、水分をどうやってとるか毎日必死でした。
ピーク時は吐き気に効く漢方薬を処方してもらい、病院で点滴を朝夕していたら、ちょっとずつましになりました。なので病院に行くのも一つかなと思います。
つわり早くおさまるといいですね。

• ranran

ranran

私も今、冷蔵庫にあった炭酸を飲んでます。。 それ以外は飲む気になれず… 炭酸も拒否するようになったらどうしようと震えてます🥶
    まさか水分を拒否するのは盲点でした。。😭
    病院で朝夕の点滴されていたのですね✨
    今度病院に行くときに聞いてみたいと思います( ; ; )
    有益な情報を、ありがとうございます😊

• 4月5日
みかん

私も5週から少し気持ち悪くなり、6週からranranさんと同じようなものしか食べれなくなりました。家事はできず、家ではずっと横になっていました。。でも職場に報告はしていなかったので、仕事はしていました。仕事をしている、といっても職場にいってひたすら食べれるものを食べてるだけでした。お腹がすくと気持ち悪いし、口の中の味がいやだったので。。
それから8~9週で吐きつわりがでてきて、職場で吐くようになったのでみんなに報告をし、少しずつ休みをとりながら…10~12週はピークで苦しみ、13週に入って吐く回数が減り、急激に楽になりました。

緩和方法は分からずですが…たべれるものを探して食べればいいと思います(^o^)私はだんだん好みが変わったのでいろいろ試しました。最初はすっぱいものがよかったのですが、すっぱいものは吐き始めるとつらいです。ピークのときはトンカツとハヤシライスに助けられました。ちょっと濃いめのソースは吐いてもそのままの味で、まずくて嫌な気持ちが少なかったです◎あと、りんごについては通しでよかったかも!

• ranran

ranran

とても参考になる体験談をありがとうございます😊
    クロワッサンさんはやっとつわりから抜け出せそうなのですね✨本当にお疲れ様です☆
    お仕事もされてる中でのつわりは本当に大変ですよね。
    細かな週数も教えてくださりありがとうございます。とても参考になります。これから迎えるピーク…とても恐ろしいですが、教えていただいたこと参考に乗り越えたいです。

クロワッサンさん、ステキなマタニティライフになりますように^_^

• 4月5日
くり

私は妊娠初期から、5カ月半ばくらいまでつわりが酷かったです。
毎日吐きながら仕事してました。
食べられるものといえば、最初は酢の物や果物、ポンジュース、梅おにぎりなどでしたが、最終的には水すら吐いてしまい。。
点滴をしてもらった後はものすごく楽になりました。もっとひどくなってキツイ時は無理せず点滴をしてもらうといいですよ。
とってもキツイけど、終わりがみえなくて生き地獄かもですが、終わりは必ず来るから!頑張ってください!!

• ranran

ranran

そんなに長くつわりが続いたのですね。最終的には水すら吐いてしまうなんて…お仕事されながら耐えて凄いですね( ; ; )
    私も次の検診の際にはひどい時は点滴も打てるか聞こうと思いますが…
    点滴に通う事すら出来なそうで、これからが恐怖です。
    でもこうやって沢山の体験談を教えてくださり、食べ物などもとても参考になります^_^ ありがとうございます😊

• 4月5日