※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん(☆∀☆)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。昼寝の時間や寝かしつけ方法について不安があります。

今5ヶ月男の子のママです!生活リズムですが
夜20時半お風呂 21時ミルク240 就寝
(すぐねるときもあればベッドにおくと目が覚めてうーうー言いながらいつの間にかねてることも)
起床は7時半に自分で起きることもあれば9時まで寝てるので8時半におこして9時ミルク か 7時半のときは8時ミルク
そのあと午前9から10時11時くらいから1時間から3時間くらいねんね
14時くらいから1時間か3時間くらいねんね
17時までには起こすようにしています!
長くなりましたが
昼寝は午前1時間 午後3時間など決めたてますか!?まだ眠るだけ寝させて大丈夫でしょうか!?
午前の昼寝は短くしたり調節するのはまだ先で大丈夫でしょうか?
あと20時半お風呂で最後のミルク21時ですが寝かしつけ30分前にミルクをおえて授乳と寝るのを結びつけないほうがいいと聞きましたが お風呂あがり暗い部屋でミルク飲んですぐ寝ていたのが最近は飲んだあとベビーベッドでお目目ぱっちりですが知らぬ間にひとりで寝ていきます これなら寝かしつけとさ

コメント

れんれん(☆∀☆)

つづきです
これなら寝かしつけと結び付いてないってことですかね!?みなさんの生活リズム ねんねまでの流れどんなかんじでしょうか?!

2人の姫ままちゃん

こんばんは🌙😃❗
私は一人目の時お昼寝の調整なんてしたことなかったですょ(^-^)
寝たいときに寝たいだけお昼寝させてました。

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

ありがとうございます!寝たいときは寝たいですもんね(笑)

• 2月27日
MhRtYn

そろそろ生活リズム立てたほうがいいと思います。
結構昼寝長いですね!
うちの子は午前1時間午後2時間の昼寝です。
夜は20時までには寝かせるようにして、
朝は7時半までには起こしてますよ!
お風呂に入れる前に離乳食を終わらせて、
お風呂が終わってからは水分補給のみで寝かせています。

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

やはりそうですよね!朝寝てくれてるときはわたしもゆっくり寝れて幸せなのでなかなか起こせずにいます…
    お風呂入って白湯かなんか飲んで朝までねてくれますか!?ちなみに夜中のミルクはないです。

• 2月27日
  • MhRtYn

MhRtYn

私も自分が朝弱いのでなるべくおこしたくないんですが、子供のためには、、と思いました!お風呂上がってから麦茶をあげています。
    なのでお腹が減って夜中一回起きますが、ミルクをあげたらコロッとすぐ寝てくれます^o^

• 2月27日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

MhRtさん 昼夜はどのように寝かしつけされてますか?!夜寝る時間がはやめなので昼寝は15時までとかでしょうか?!

• 2月27日
  • MhRtYn

MhRtYn

昼寝は遊ばせて疲れたら勝手に寝てくれます!だいたい起きてからミルクを飲んだり遊ばせたりしてから3〜4時間で眠くなるのでそこを計算に入れて✨
    お昼寝は大体14〜16時です。
    時間がずれて17時が過ぎそうだったら起こしてます!

• 2月27日