※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのうんちが硬くて出にくいです。離乳食後に出ることが多く、水分量が少ないか心配です。硬さは食物繊維で改善できるでしょうか。

生後9ヶ月です👏

最近三回食にしました。

うんちが硬くなり、うんちをする時
結構力を入れてる感じです。そして少量しか出ず😵
それを一日3回ほどして、1日の量を出してる感じに思えます。だいたい離乳食の後にします。

一日、離乳食の時の水分、ミルクがトータルで
今日は880程ですが、少ないでしょうか?🙁

離乳食のたびに100は水分飲ませてます。

うんちの硬さはお尻の形に、三角になってしまうような硬さですが、みなさんそんなものですか??
食物繊維を積極的に摂らせるとまた違いますか??
質問ばかりですみません😣

コメント

ひろドン

ウチも同じ感じです!
腸が発達してきてるんじゃないですか?
オッパイだけの時とまた違いますし…
気になるようならヨーグルトは、どうですか?
ウチは、ヨーグルト食べた後は少し柔らかくなってますよ

  • 豆

    ヨーグルトたまにあげるのですが、ちょくちょくあげてみるようにします😵
    ちなみにヨーグルトは何あげてますか??

    • 4月5日
  • ひろドン

    ひろドン

    ベビーダノンか家にフルーツがある時は、ダノンビオのプレーン砂糖不使用を食べさせてます。

    • 4月6日
  • 豆

    ありがとうございます😊!

    • 4月6日
バンビーノ

もうすぐ10ヶ月の息子を育ててます!
3回食にして、便秘気味だったのがさらに2日に1回で、硬いうんちで肛門周りが赤くなってました💦

離乳食の時に100も飲んでないですが、2口食べたら水分取らせるようにしたのと遊んでる時も、積極的に水分補給をさせるようにしました。後は1日2回くらいお腹のマッサージするようにしたら1日1回ですが柔らかめのうんちが出るようになりました。
ヨーグルトは2回は食べさせてます!
効果はわかりませんが…。
離乳食は1回180〜200g位で、食後ミルク80〜120、寝る前に200飲んでます。
水分は測ってないのでわからないですが、食後60くらい?別で1日100位かなと思います。
心配になりますよね。
体質とかもあるのと腹筋ができてくるとしっかり出来るって言われました!
参考までに。

  • 豆

    便秘気味って、少し心配になりますよね😩お尻が赤いのも😵

    うちもだいたいですが離乳食は200程です!食後のミルクは朝だけ飲んでくれませんが、お昼の離乳食後140、おやつの時間200、夜200、で結構飲んでるはずなんです😵

    詳しく教えてくださりありがとうございます!マッサージやヨーグルト試してみますね!

    • 4月5日
まる

娘はミルク以外の水分ほとんど飲みません。麦茶や白湯もイヤイヤするので悩んでました😭
娘の場合ですが、野菜スープ、お粥に出汁スープ足したりして少しでも水分含むようにしています。
ウンチはそこまで硬くないですが、ヨーグルト食べた後はユルくなります。
なので1日に一食はヨーグルトに果物(リンゴやバナナ)を混ぜて食べさせてます☺️
ちなみに、ミルクは一日に合計700〜800くらいです。

  • 豆

    ミルク以外飲んでくれないと心配になっちゃいますよね😵
    ちなみにヨーグルトは何食べてますか??
    スープ類もメニューに取り入れたいと思いました!ありがとうございます😊!

    • 4月5日
  • まる

    まる

    そうなんです…ましてやこれから夏に向かっていくのに大丈夫なのかと心配で😭💦
    ヨーグルトは、ビヒダスヨーグルトのプレーン食べさせてます!他のヨーグルトよりも酸味が弱い気がするので☺️それでも娘には酸っぱいみたいなので、果物混ぜて甘味を足しています!
    離乳食も正解がないので難しいですが、ぜひ試してみてください😊❤️

    • 4月5日
  • 豆

    なんとか飲んでくれるといいですね😵うちの子はやっぱり白湯や麦茶より、りんごジュースなど味付きが大好きみたいでゴクゴクで、そういうのあげちゃうと他のを飲まないです😵
    ジュース類(アクアライトとか)でもだめですか??
    プレーンは基本的に酸味が強いですもんね😩果物の糖分は確かに必須ですね😵
    お子さんによってそれぞれだなって、最近つくづく思います😂
    詳しくありがとうございます🥰

    • 4月5日
  • まる

    まる

    ジュース類は、ままりさんが仰るように甘くて美味しいので、他のを飲まなくなるんじゃ…と不安で手が出せてないんです😭💦
    でも、そろそろ本当に飲まなければ、りんご100%とかのジュースはあげてみてもいいのかなって😅

    本当、子供の数だけやり方があるので大変ですが、同じ悩みを持っている方がいるって分かるだけで心強いです☺️✨
    お互い子供に合ったものが見つかるように頑張りましょ😊💕

    • 4月5日
  • 豆

    そういうのも結構悩んだりしちゃいますよね😂

    そうですね😊!改めて色々試して頑張ろって思いました!
    ありがとうございます👍頑張りましょうね🥳

    • 4月6日
yurie

うちもうんち固めです😣
なんか立ちながら踏ん張っていますよ😊しかも1日3回とかします少しの量を!同じですね♡♡
ミルクは1日4回でトータル500〜700ぐらいです💦
離乳食でお腹いっぱいになるようでミルクの量が減りました🤣🤣
離乳食の時は麦茶飲ませてますが量は特に計ってないのでわからず🙃🙃
でも離乳食も水分含んでるし水分不足ではないような気もするし、、
って思ったり。笑笑

  • 豆

    うちの子もハイハイするポーズとか立ったりして踏ん張ってます😂
    本当に一緒で、なんか嬉しいです😂
    うちの子は離乳食で朝はお腹いっぱいらしく、ミルク飲んでくれません😂
    結構ミルクの量減りますよね!

    そうなんです、お粥や野菜の水分、離乳食の時の水分、結構気にして多めのつもりなんですが😵
    結構似たり寄ったりな回答の方がいて、体質なのかなとも思い始めてます😵

    • 4月5日
  • yurie

    yurie

    離乳食どのくらいあげてますか😊?
    トータルでいいので教えてほしいです💜
    ミルク減るとうれしいようなかなしいような複雑な気持ちになりますよね🤣卒乳も近いのかなとか!💦
    体質もありそうですよね😙
    ベビダノンにバナナとかいれて食べさせてた時もありましたが特に便は変わりなかったので(^^)(硬)

    • 4月6日
  • 豆

    トータル大体200くらいです🙌
    お昼はまだ始めたばかりで、120ほどにしてます🤔
    ミルクはめっちゃ複雑です😂😂
    なので飲んでる時はなんかめっちゃ見ちゃいます笑
    なるべく出るように工夫して、心配であれば病院行こうと思いました😵

    • 4月7日
  • yurie

    yurie

    え〜〜!!めっちゃ食べますね!🤭
    いい子ちゃんだ♡
    うちは150、160とかです🙄
    なんか長く座ってるのが苦手みたいで遊びだすしバンボなんですけど自分で抜け出そうとします😖
    飲んでる時見ちゃいますよね!
    それわかります!笑
    もっと飲め〜〜!最後まで飲め〜!っていつも念を送っています😝💓
    工夫するとかえらすぎです🤣

    • 4月7日
  • 豆

    食べない時は150とか160の時もありますよ😂
    食べたら食べたでミルクも飲まないので、そのせいで💩硬くなるのかなぁとか🙌
    ご飯食べてるのに口の中に指突っ込んで、その指をだして遊んだり、集中できない時は20分くらいでやめちゃってます😩
    わかりますー😂💕念を送っちゃいます!笑
    いつもズボラなので、二人目とかできたらわからないですけどね😂

    • 4月8日
  • yurie

    yurie

    今日はうんち4回でした!
    多すぎ〜〜😢
    1度で全部出してくれ!って思います🤣
    口の中に手突っ込んでからの頭触るのありませんか??笑
    めっちゃご飯粒付いてますけど🙀って。泣
    私もズボラ過ぎて、、😝
    ま、いっか〜精神がやばいです🙃🙃🙃

    • 4月8日
  • 豆

    今日はうち二回でした!
    朝の離乳食のあと、最近ミルク飲まなかったのですが、ミルクちょっとでも飲ませたら少し柔らかめでした😂!
    うんちはおしりふきも使うし地味に大変ですよね、動き回られるし😂(笑)
    ありますあります!顔中、髪の毛、ご飯粒とかおかずつけて、気持ち悪くて泣きます😅(笑)
    離乳食なんて炊飯器でやってますよ👌後追いから逃げながら作ってるので、三日間くらい同じメニュー😩
    自分を追い詰めちゃうより、まぁいっか!ってなれる方が私は全然いいと思って開き直ってますよ🥳(笑)

    • 4月9日
  • yurie

    yurie

    私も快便になりたい。笑笑
    うんちの時にごろんされると苛立ちますよね😡😡😡
    お尻拭きsmart angelっていう安いの使ってます😬80枚しか入ってないしよくないけど、お尻拭きにお金をかけたくなくて🤢🤢
    おしっこの時は1枚。うんちの時は8枚で終わらせてます。笑笑
    え〜!炊飯器でどおやってやってるんですか〜〜😶⁇
    料理っぽいの作ってますか?
    私、具材混ぜてるだけだからやばいかも〜😰
    離乳食ストック大量にしていつのだっけ?ってのが毎回ですよ🤗←

    • 4月9日
  • 豆

    やーめーてー!ってなりますよね(笑)
    おしりナップとどっちが安いですかね😲???
    まさかのおしりふき使う枚数一緒です(笑)
    炊飯器に調理という設定があるので、野菜ぶつ切りで入れてボタン一つです👍後から細かく切ってます🙌
    料理っぽいのは全然😵(笑)
    赤ちゃん用のコンソメや和風だし、あとはミルク使ったりそんなんで味付けしてます😅
    あるあるです(笑)そうなったら捨ててます😂

    • 4月9日
  • yurie

    yurie

    まさかの一緒とか運命♡♡笑
    もしかしたらおしりナップのが安いかもです😳
    ボタン一つで簡単ですね😚💕
    うちもコンソメの和風だし使ってます😘あとはあんかけとかチキンソースとか🌟
    もう毎日BF使いたいぐらいですお金があれば💴💰😛笑笑

    • 4月11日
  • 豆

    でもうんちが少なかったりすると、そんなに使わないんですよね😂👍
    ほんと、お金さえあれば贅沢して毎日BFがいいです😩(笑)
    作って冷凍してストックなくなればまた作って…果てしないですよね😂

    • 4月11日
  • yurie

    yurie

    たしかに🤔少ないと頑張って4枚ほどでいけます👍
    早く大人と同じものが食べれるようになればなあと日々思います🤭笑
    今日はBFでも見に行こうかな🥴

    • 4月12日
  • 豆

    ですよね😂👍
    離乳食の手間が省けますよね😩笑
    でも、こうやって私の手からあーんって食べてくれるのはいつまでかなって考えると、少し寂しいです😂笑
    のんびり気楽が1番ですよね😚👍

    • 4月12日
deleted user

うちの子も便秘気味の時あります😭
結構踏ん張ってるのに出てない時とか、少量ころっと出てたり。
生乳100のプレーンヨーグルトに果物
混ぜてあげると良い感じのちょいゆるウンチになること多いです👍

  • 豆

    私の知り合いで、ずっと便秘だった子がうんちでお尻切れて、それからずっとうんちのたびに痛いのか泣いてする子がいるみたいで、、一歳すぎた子ですけど😵 その子は食生活も乱れてるみたいですが😵
    便秘など気をつけてるのに何でだろうと、心配になっちゃいますよね😣
    うちもそういう時たまにあります😂
    他の方が仰ってたビヒダス、生乳100のプレーン、試してみたいと思います😩
    ありがとうございます😊!

    • 4月5日
しずく

うちは3〜4日に1回
かなり硬く泣きながら出してました。
ある日ウンチが出口でふさがって
出したいのに出せないくらい硬くてかわいそうになり、病院で浣腸してもらい薬をもらいました。

便秘の1ヶ月間は
ヨーグルト、バナナ、水分、スープなど色々しましたが硬いままでした。
薬は一日3回だったのですが、
一日に2回、1回と減らしていき、いまは飲まずに出せるようになりました。
でも飲んでた時よりは少し硬めですが、前みたいなガチガチとは違います。

便秘の時は少ししか出てませんでした。
薬を飲んでた時は、ウンチに水分量がたったからか、モリモリ出してました!

  • 豆

    そうだったんですね😣
    ビオフェルミンとかマグミットでしょうか??

    やはり体質的なものもあるんでしょうかね😣
    色々試しても良くならなかったりしたら、病院で相談するのもアリだなと思いました😵
    ありがとうございました😊

    • 4月6日