※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

26週目の初産婦が福島県で里帰り出産を考えており、主人と離れることに不安を感じています。里帰りの経験者の体験談やアドバイスを求めています。

初めて質問します。
26週目の妊婦です。

今長崎県に住んでいて、福島県に里帰り出産しようと5月下旬に帰省予定です。
向こうの病院予約も現時点で済んでいます。

初めての妊娠、出産なので できれば実家に頼りたい気持ちはあるのですが、今になって、主人と離れて暮らすのがとても寂しく感じます。。

自分の両親も主人の両親も福島県にいるので、私が里帰りすれば 生まれてくるこどもにみんな会えるな、ということや 自分一人で長崎で産んで初めての育児のスタートが切れるのかと不安に思う気持ちがでてきて、里帰りを選びました。

しかし、まだ時間的に余裕があるので、
主人と離れることを考えては落ち込んだりしてしまいます。

遠方に里帰りした方、里帰りしなかった方、
体験談やこうすればよかったというお話聞かせていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ミク

私は関東から長崎に里帰りしました!!
やっぱり、頼れる実家があるなら頼った方が自分の体が楽ですよ🎵

• ももち

ももち

コメントありがとうございます!
    やっぱり頼れるなら頼った方がいいですよね。どのくらい産後の体が大変なのか経験したことがないと不安で…質問してみてよかったです!

• 4月6日
tomo

私も初産だったので関東から沖縄へ里帰り出産しました!
旦那は寂しいって言ってましたが関東だと頼れる方が居なくて.....。
産後身体が回復してない中での子育ては本当に大変だったので実家に帰って正解だったなぁって思います( ˙ᵕ˙ )
家族や友人にたくさん可愛がって貰えて息子も喜んでました♡
ただ、関東に戻ってきて毎日一緒に居た祖父母を探して居なくて寂しくて泣いてる息子を見ると心が痛みます(´°̥̥ω°̥̥`)
あとは遠方だと気温差が違い過ぎて..大変でした(_ _*))
今は関東での生活に慣れるように家族3人で頑張ってます( ˙ᵕ˙ )
※回答になってなかったらごめんなさい(´・ ・`)

• ももち

ももち

私も長崎に頼れる人がいないので、そういった点からもtomoさんのように遠方里帰りしたほうがいいのかなと思えるようになりました!

• 4月6日
さちコロ

私は自分で産んで自分で育てました∩^ω^∩

頼ろうとは思いましたがお姉ちゃんの子供も被ってしまい私は1人目なのでやめちゃいました(^。^)

お姉ちゃんの子供は2人プラス産まれた子なので流石に頼ってましたが🤣

私も被らなかったら頼る気まんまんでしたがなんとか出来るものです!

でも、頼っちゃった方が楽だと思います😍

回答になってなくてごめんなさい、、、

• ももち

ももち

頼った方がいい!というアドバイス、きっと実際に産んだ後痛感しそうだな…と思いました。ありがとうございます。

• 4月7日
あきママ

1人目2人目は住んでいた関東の産婦人科で出産しましたが、退院と同時に里帰りで検診までの間ゆっくりさせてもらいました。
3人目の時は上の子達がいたので里帰り出産で面倒みてもらいました。
距離があると簡単に行き来出来ないのが大変でもあると思うんですが
体の事も考えて、頼れるなら頼った方がいいと思いますょ😄
長い子育ての期間を考えても、ゆっくり休んだり出来るのは産後の里帰り期間だけかもしれません。

• ももち

ももち

もうなかなか実家にいることなんて無いので、この機会に甘えさせてもらおうかと思えるようになりました!

• 4月6日
たた

わたしは里帰りしませんでした。
夫と離れるのがさみしかったのもありますが、2人の子どもなのに2人で世話できないのはおかしいと思ったからです。
転勤で郡山に住んでいて、わたしの実家は関西、夫の実家は関東です。
結果的には実母が3週間ほど手伝いに来てくれてなんとかなりましたが、もしこんなに長く来てもらえなかったら産後は本当につらかったので、考えが甘かったなとは思いました。
でも里帰りしなかったのでかわいい新生児の時期を夫とともにすごせて、大変さも知ってもらうことができました。また場所が変わらないので環境の変化などもなくよかったと思います。
迷っている人がいるなら絶対夫と離れないことをおすすめしてきてますが、産後だれも頼る人がいない場合はなんとも言えません。
もし手伝いにきてもらうことを考えていなければ、ご両親に来てもらえないか相談してみるのもいいと思います。

• ももち

ももち

産前と産後ではやはり状況が変わってくるのですね…
    私の場合、長崎で里帰りせずに産むとなると、実母を呼ぶことは難しそうなので その点からも里帰りした方が安心かも…と思えてきました。

夫と新生児期を共有できるのも捨てがたいですが…(>_<)

• 4月6日

こんにちは。
私は福島県在住で、実家のある愛知県に里帰りをして出産しました。結果的に、初産だったので里帰りして良かったなあと思います。

新生児期の1ヶ月は、本当に夜間授乳が大変で常に疲れていました。安産でしたが、会陰の傷は腫れてるし骨盤も安定せず育児以外は出来ず実母にだいぶ助けてもらいました。マタニティブルー気味の時は、母に話を聞いてもらいだいぶ気が楽になりました。
また、大学卒業してすぐ家を出たので両親に初孫と過ごせる時間を多くとってあげられたのも良かった思います。

産後は本当に大変で、旦那様が1ヶ月ほど育休をとってもらえるなら、自宅で産むのもありかな?と思いますが、頼れる実家があるなら里帰りしてもいいと思います。たしかに新生児期は貴重ですが、長い長い育児の1ヶ月だけと思えば、ママの体調を最優先にしても良いのかな?とは思います。

長々と失礼しました🙏

• ももち

ももち

夜間授乳の大変さ、実際にこれから体験するとなると実家に帰る気になってきます…。私も実家を卒業後出てるので、両親に初孫と過ごせる時間を多く取れるというのも魅力的に感じます!
    お世話になろうかなと思ってます。

• 4月7日
みるく

福島に住んでいて、長崎が実家です!
私は二人とも里帰り出産です!
産後は授乳もあり寝れない日々も続きます!
親に頼ったりみせてあげるのも親孝行かなと思い帰りましたがよかったですよ!
旦那と離れるのは寂しいですがテレビ電話よくしてます!

初めての出産頑張って下さいね!😆

• ももち

ももち

なんと!私と住まいが反対なのですね。福島ー長崎間の里帰り事例を聞けて安心しました✨
    皆様のコメントで、産後が大変だと少し認識できてきました…!ここは里帰りしようかと腹をくくっていたところです笑

励ましのメッセージもありがとうございます!
    日によって不安だったり、なんとなる精神だったりまちまちですが、がんばりますー!

• 4月15日